2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定していた「八王子道」は延期です

昨日、土曜日は台風のため朝から荒天でした。 今日には回復するとのことでしたが、横浜歴史博物館の「海岸部の新田開発」五回シリーズのセミナー最終日。 そのため、八王子道の後編は11月3日の祝日に延期です。 幸いお天気はよさそうです。 さて、横浜歴…

朝晩はすっかり涼しくなりました 秋本番です!

金曜日から熊本に出張しておりました。 夜は営業所のスタッフと懇親会、今朝帰って来ました。 熊本は二年ぶりです。 その二年前も、部下のお母様のご葬儀に参列して、とんぼ返りで帰ってきたので、ゆっくりと滞在できたのは久しぶりです。 前回来たときには…

「木曽はすべて山の中である」

「木曽はすべて山の中である・・」 島崎藤村の「夜明け前」の始まりはこんな感じだったでしょうか? 島崎藤村は馬籠本陣を預かる家に生まれました。 今、馬籠本陣跡は”藤村記念館”となっています。 今日は中山道のクライマックス? 二大観光地の馬籠宿と妻籠…

今回の中仙道も・・雨です

体育の日は晴れの特異日・・のはず。 この三連休の前半二日は、しっかり「雨」です。中仙道は雨率70%以上。本当に晴れません。 昨晩11:30に深夜高速バスで東京駅を出発。5:30に名古屋に着きましたが、すでに雨・・ JR中央線で恵那に到着。前回の終点から…

八王子道は「絹の道」です!

今日は八王子道を歩きました。 東海道から八王子まで続く「八王子道」は幕末期の開国を経て、横浜に絹を運ぶ「絹の道」として多くの人々が往来した道でした。 その前編です・・実は時計が一時間進んでいて、誤って予定より早く切り上げてしまいました。 後編は…