2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のウォーキング会(予)

おはようございます。 今日は会社の任意参加のクラブ活動「ウォーキング部」の活動があります。 これまでの 1)東京メトロ丸の内線の上を歩く(新宿~池袋) 2)鎌倉を歩く(北鎌倉→稲村ガ崎) 3)横浜関内を歩く(関内・山手周遊) に続く第4弾は、隅田川沿…

読書の秋

おはようございます。 月曜日の日経新聞に掲載される「池上彰の大岡山通信“若者たちへ”」はy21が毎週とても楽しみにしている記事です。 今週のテーマは「読書会で日本を考える」でした。 この読書会は、東工大で教鞭をとる池上さんが、学生や卒業生と開催し…

大学院入試の合否

おはようございます。 昨日は日曜日に行われた法政大学大学院入試の合格発表がありました。 「合格」でした。 小論文は全く振るわなかったのですが、口頭試問で提出した横浜市立大学の修士論文の内容を評価していただいたこと、再び修士課程に進学する理由な…

早朝ウォーキングでの発見

おはようございます。 大学院入試の日は休日定時に起床して、いつもどおりに早朝ウォーキングに行きました。 定番の凡そ9,000歩のコースなのですが、そこで新しい発見がありました。 というか・・ なんでこれまで見つけられなかったの?と自問してしまうような…

大学院入試のあいだに

おはようございます。 先週末は大学院入学試験に全力で臨みました(土曜日は業務系のお付き合いの予定がありましたが・・)。 が、その間に神宮球場では期せずして? 慶應-法政 という「勝手にy21的カード」の一戦が繰り広げられていたのでした。 土曜日は東…

週末のふりかえり

おはようございます。 昨日は法政大学大学院の入試で、市ヶ谷の大学院棟にいってきました。 法政大学の富士見キャンパスとは外堀をはさんだ向こう側になりますが、学習院→慶應→横浜市大と、周囲の街並みから独立している、いわゆる「キャンパスイメージ」を…

院試チャレンジ当日です

おはようございます。 今日は大学院入試です。 10時から筆記試験(小論文)、午後は口頭試問とのことですが、詳細は筆記試験の後に指示があるようです。 今朝も休日定時に起床しました。 これから週末ウォーキング、シャワーを浴びてスッキリしたところで市…

いよいよの週末

おはようございます。 今日の日中は業務で出かけなくてはなりませんが、いよいよ明日は法政大学の大学院入試です。 準備が出来ているような、出来ていないような・・ でも、当日に出せるものを出し切ってがんばるしかありません。 横浜市立大学の後期課程に不…

院試への心構え

今日は会食がありません。 とはいえ、この時点で何ができるわけでもありません。 というわけで、先行研究レポートとy21のこれまでの論文を読み返すことにします。 それで気持のシフト・アップに繋げたいです。

古事記の勉強会

おはようございます。 今日は夕刻から古事記の勉強会があります。 湯島天満宮のO先生をお迎えして毎月開催しているのですが、肝心なホスト役のy21は今年に入って一回も参加できていません。 今日は会食も含めて業務の予定がないことから、久しぶりに参加しま…

東大戦の結果

おはようございます。 昨日はほぼ一日中会議でした。 ということで、神宮の東大戦は結果のみをネットで確認するしかありません。 で、結果は13-10で慶應が勝ちました。慶應13安打、東大も10安打と乱打戦でした。これで勝ち点1を挙げることができましたが、…

連休最終日のお楽しみでした

おはようございます。 昨日は台風一過の快晴・・朝のうちは時々強風が吹きましたが、予定どおり、慶應-東大の第二回戦の観戦に行ってきました。 第二試合の開始にあわせて中央図書館での予定(文献の返却と調べものを少々)を終わらせて、神宮に向かいました…

連休最終日の予定

おはようございます。 昨日は順延となった東京六大学野球秋季リーグ戦は、台風18号の影響が懸念されながらも、回復に向かう天気予報から、今のところ予定通りに開催されるようです。 台風一過の快晴も、強い風が吹いています。 このまま開催されるようなら、…

院試と神宮と・・

おはようございます。 今朝の新幹線で横浜に帰ります。 この週末は来週に迫った法政大学の院試に向けての準備をする予定でした。 「でした」ということには、「予定通りやっているものの、そこまで活性があがっていない」という、どうもスッキリしない状況だ…

カラダのリセット

おはようございます。 昨日の夕方に新幹線で浜松に入りました。 浜松駅で妹にピックアップしてもらい、漢方薬局に直行し問診→処方をうけてきました。 7月の人間ドックの結果が芳しくなかったことから、浜松のy21家がお世話になっている漢方の処方をうけるこ…

夕方から浜松に向かいます

おはようございます。 昨晩は、月島の「めんこ」さんで2年目社員10名との食事会でした。 例年は3月、新入社員の一年の締めくくりの時期におこなっていましたが、今年は半年ズレ込みました。 それでも2名の先輩社員に応援をお願いし、楽しい食事会となりまし…

バタバタと今週も後半戦に突入です

おはようございます。 これから7時東京発の新幹線で新潟に向かいます。 営業所で打合せを終えたら、今晩は昨年入社した2年目社員との懇親会があることから、18時には東京にもどってきます。 バタバタと今週も後半戦に突入です。 では、行ってきます!!

老舗のお味

おはようございます。 昨晩は上京した地方の営業所スタッフを交えての吉原大門の「中江」さんで会食でした。 前職のとき、取引先の社長さんにお連れいただいてから、年に2~3回ほど利用しさせていただく、明治38年創業の老舗「蹴飛ばし屋」さんです。 7月の…

院試のこと

おはようございます。 法政大学の大学院の入試は24日。あと2週間です。 これまでの学習の積上げが問われることを考えると、いまさらの準備をすることもなく・・です。 ・word慣れしてしまっていることから、特に難しい固有名詞が書けるようにすること ・時系列…

東京六大学秋季リーグ戦が開幕しました

おはようございます。 東京六大学秋季リーグ戦が開幕しました。開幕カードは春季リーグ戦優勝の立教と東大の一戦。第二試合は明治-早稲田です。 慶應は今週末の東大戦からとなります。 y21の後輩、倉田(法4)のラストシーズンです。 残念ながら、秋季リー…

開港資料館の企画展

おはようございます。 昨日は、神奈川県立図書館→開港資料館とまわり、一次資料の閲覧をしてきました。 県立図書館の資料はデジカメで撮影(論文などに使用する場合の手続きはどうするんだろ?)、開港資料館の資料は閲覧後に後日データとして入手するための…

週末のお楽しみ?

おはようございます。 研究と院試の準備と・・それなりにやる事がたくさん!のハズの週末です。 院試に向けた勉強は、いわゆる“受験勉強”、それも小論文がメインなので、今さら準備のしようもないところなのですが、横市の博士課程への進学に失敗した経験から…

長い一週間

おはようございます。 長い一週間でした。ここのところ土・日のどちらかは業務(それに準じる)が入っていたり、特に先週は二日とも入っていたりと、休みがとれない状況が続いていました。 この週末は、二日ともフリーです。 一日目は県立図書館→開港資料館…

大学と地域の取り組み

おはようございます。 一昨日の日経朝刊に小池東京都知事が梶山地方創生相と会い、東京23区内の大学の定員増加を抑制する政府方針に反対し、見直しを求める要望をおこなったという記事が掲載されていました。 地方の過疎化という深刻な問題に対する政策です…

まだまだ続く会食

おはようございます。 今週は週4で会食が入っています。 というわけで、昨晩は神保町の「魚金(うおきん)」というお店でした。 新橋にある「魚金」さんの神保町店です。 y21はいわゆる“鮮魚料理”が苦手なのですが、そこは取引先との会食です。 お刺身を少…

大宮での会食

おはようございます。 昨晩は仕入先と大宮で会食でした。店員さんの対応が今ひとつ・・、いや、かなり悪い居酒屋さんでした。 店内も雑然としていました。 多分、当社の大宮営業所のスタッフがこのお店を会食に使うことはないでしょう・・。 少し残念な「大宮で…

9月に入って・・

おはようございます。 9月に入りグッと秋らしくなってきました。気温はそこそこ上がりながらも、朝晩は涼しく、湿気もいくぶん低いようで、これまでのじっとりとした暑さとは違うと感じます。 ここのところ、忙しい週末が続いています。 昨日もお仕事のお付…

院試へのちょっとした?不安

おはようございます。 先日ブログしましたように、今月24日は法政大学大学院の院試です。 「もう一度しっかりと歴史の勉強をしよう」 ということで、法政大学で修士2年をがんばる方針に凡そ固まっています。 それは、「横浜の歴史を学ぼう」と入学した横浜市…

二週続けてのゴルフ

おはようございます。 昨晩遅くに名古屋から戻りました。 営業所での打合せだけだったので、アルコールは無し。連日の出張の疲れもありますが、これから取引先とのゴルフです。 年二回のプライベートでのゴルフしかしないと決めているy21ですが、仕方のない…

続く出張

おはようございます。 昨日の朝、営業所に向かう途中の東広島橋から広島駅方面を写しました。 とても気持の良い朝の光景です。 昨晩は広島での会食を済ませて、遅い時間の新幹線で大阪に入りました。これから大阪の営業所→関連会社とまわり、夕方近くに名古…