2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弘明寺を中心に近場の歴史道散策です

今日は花冷え・・・ 朝早くから近場の歴史道散策に出かけました。「弘明寺を中心に半径2キロの西半分」ってところでしょうか? 二週間前に自宅の近くに”武州相州国境道”と刻まれた庚申道標を発見。 武州相州の国境・・これまで、境木地蔵、戸塚カントリー倶楽部…

鎌倉道の未確認(未トレース)箇所を訪れました。

昨日、旧東海道ウォーキングから帰還。 今日は連休最終日。朝から・・散髪→図書館と順調に予定を消化。帰宅後に連休中の旧東海道ウォーキングの整理とブログ更新。ここで14時。 思い立って、3月6日の鎌倉古道トレース(中道/鶴ヶ峰~町田本町)時に確認しないま…

春の連休・・桑名の渡しから鈴鹿峠まで歩きました

一月に宮の渡しまで歩きました。 今回の三連休。前半の二日を使って、桑名の渡しから鈴鹿峠の手前まで歩きました。 往時は海上七里(宮の渡し~桑名の渡し)で国境を越えますが、現代は陸路(近鉄名古屋線)で三重県に入りました。 桑名宿はとにかく”お寺と和菓…

弘明寺道を歩きました

昨日は新年度に向けての会議があり、出社・・というわけで、鎌倉古道ウォーキングは今日になりました。 もう春です。 歩いていると汗ばんでくるような陽気でした。 以前に歩いた鎌倉古道の下道と中道を結ぶ「弘明寺道」ですが、北向地蔵から餅井坂を経て日限地…

時折雨脚が強い中鎌倉古道(間道)を歩きました

昨日3月6日は朝から雨天でしたが、二週間連続で「歩かない」のは精神衛生上も良くない!と中道と上道の間道を歩きました。 時折雨脚が強く、途中で撤収もよぎりましたが何とか鶴ヶ峰→本町田を完歩です。 鎌倉古道探索ウォーキングは・・ ・中世、近世夫々の時…