2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修論の外堀

おはようございます。 この週末は宿泊のゴルフ会&反省会で修論を進めることがあまりできませんでした。 とはいえ、昨日の昼頃に帰宅し、先週M指導教授から指摘いただいた「進め方」を参考に、とりまとめを少し。再来週の演習Ⅱ(補講)に向けた準備です。前回…

ゴルフと反省会

おはようございます。 この週末は、会社の研修センターでゆっくり・・。古くからの友人たちと楽しい時間を過ごしました。ゴルフもお天気にめぐまれて、スコアはともかく、楽しんでいただくことができました。このゴルフ会&懇親会(反省会)も次回(8月)で40…

楽しい仲間とのひととき

おはようございます。 昨夕に当社研修センターに入りました。 これから「中伊豆グリーンクラブ」に向かいます。おかげさまでお天気も良さそう(寒さが心配・・)です。 昨晩はゴルフ会の前夜祭。前泊組の6人で盛り上がりました。当日組の3人と合流して、3組で…

唯一のゴルフ会

おはようございます。 今週末は以前にも数回紹介いたしました、プライベートのゴルフ会です。今日の夕刻に出て2泊2日。 プレイを挟んで2泊します。場所は「中伊豆グリーンクラブ」。 当会久しぶりの「宿泊ゴルフ会」は、当社の研修所に泊っていただくことに…

演習Ⅱ(補講)の続き

おはようございます。 昨日のブログの続き・・です。演習Ⅱのテーマが「仮説をたてる」ことは紹介しました。昨年の4月に演習Ⅰの初回講義で粗々考えていた「仮説」・・というか「論旨展開の道筋」とは大きく変わるものになりました。 ここが慶應通信の卒論と違うこ…

演習Ⅱ(補講)

おはようございます。昨日は指導教授のM先生のご好意に甘えて、演習Ⅱの時間外補講でした。平日の日中時間の受講が難しい社会人学生にとっては、この上ないことであります。 4号館文化系研究棟の演習実習室(国際教養系)。通い慣れた部屋ではあります。 さて…

手厚い?慶應のこと

おはようございます。 「全国通信三田会報」の第102号が届きました。先週の土曜日のことです。 慶應といえば「三田会」です。 私は、全国通信三田会と神奈川通信三田会、横浜三田会と、現在3つの三田会に所属?している・・ようです。それぞれの各種ご案内はそ…

開港資料館の企画展

おはようございます。 昨日は開港資料館の特別展「幕末・明治のプロイセンと日本・横浜」に行ってきました。先日ご紹介したとおり、ドイツとの交流の歴史をもつ長崎市歴史文化博物館、鳴門市ドイツ館との巡回展です。 スペースの関係から・・と幕末から明治初…

お天気次第・・の週末スケジュール

おはようございます。 昨日は午前中、市大の図書館に籠もって「演習Ⅱ(補講)のレジュメ」を完成させてしまいました。 私の研究テーマ的には、文献量は「市大<中央図書館」なのですが、マクロ観(通史イメージ)を得るための文献は市大図書館で十分です。中…

ようやくのピットインです

おはようございます。 体調的にしんどい一週間でしたが、なんとかピットインすることができました。この週末の予定は ・A0版6枚のデータベースを貼りあわせて一表にすること。 ・市大図書館で来週の演習Ⅱ(補講)のレジュメを完成させること。 ・開港資料館…

データベースとの取組

おはようございます。 大学は後期の講義日程が終了し、すっかり春休みモードに入っています。尤も正式な“春季休業”は3月末からなので、学年暦にブランクの日が並んでいる・・という状況です。 そのような中なのですが、来週にはM教授の演習Ⅱの補講があります。…

懐かしい同志たち

おはようございます。 昨晩は韓国商社の駐在員&と日本人スタッフの方との会食の予定でした。韓国の“方”などとヨソヨソしい紹介のしかたは少し失礼かもしれません。前職の頃・・それこそ25年ほど前から転職するまで、韓国商社の駐在員の方々とお付き合いをして…

今週末のお楽しみ

おはようございます。 気が早いのですが今週末の予定です。久しぶりに「開港資料館」に行ってきます。なんと今年はじめて!昨年末に母を連れて行った以来なのでした。 いま、開港資料館では「幕末・明治のプロイセンと日本・横浜」展が行われています。同館…

お祝いの会食

おはようございます。 昨晩は会食・・でした。「会食=業務」が私のパターンではあるのですが、今回は会社の同僚のお祝い会です。 私より少しだけ年上の社員さんなのですが「行政書士」に合格したのでした。聞くところによると合格率10%とか。もちろん、業務と…

会食が漬けの一週間

おはようございます。 この週末は浜松の実家でリフレッシュ。ゆっくりできました。 さて、今週の一週間は、月曜日から金曜日までの総てに会食の予定が入っています。 先月の半ば頃から続いていた会食も今週がピーク。あとは週2回くらいに収斂(・・っていうの…

田舎でのリフレッシュ

おはようございます。 昨朝に浜松に入りました。田舎でリフレッシュ・・のつもりでしたが、再来週には演習Ⅱのスペシャル講義(カリキュラム期間外)があり、その準備を進めなくてはなりません。 演習Ⅰ(前期)→演習Ⅱ(後期)と研究の進捗を報告しそれについてM…

名古屋で一泊

おはようございます。 昨日は一日名古屋でのスケジュールをこなして一泊。これから、JRに乗り、浜松の実家に入ります。 昨晩は、仕入先様の工場見学と打合せ→懇親会→二次会・・ 最後の〆に「鍋焼きカレーうどん」をいただきました。 〆のラーメンならぬ「カレ…

昨日のフィールドワーク

おはようございます。 これから名古屋に向かいます。営業所での打合せを午前中に済ませて、午後から仕入先のショウルームと工場見学です。その後に会食・・というスケジュール。 さて、昨日のフィールドワークについてです。 三宝寺さんです。大熊弁玉に関する…

北陸料理屋さんのおもてなし

おはようございます。 今日は祝日。昨晩は人形町の「新越」というお店で会食でした。 当社セットの仕入先との会食でしたが、久しぶりに利用させていただきました。 銀色の包みは「熊の胆」です。店名でも判るように北陸料理のお店です。 お客様は大のお酒好…

補講プラス1

おはようございます。 昨夜は「海外地域論特講4」の補講でした。プラス1って? 市大の後期講義は2月1日(月)で終わり、次の一週間が補講日に充てられていました。この月曜日で後期講義のカリキュラムは総て終わった・・ということでした。 Y准教授の「海外地…

なつかしいお店での会食でした

おはようございます。 先月の後半から会食が続いています。昨晩は神保町にある「三幸園」という中華屋さんでした。 どちらかというと町の中華屋さん寄り・・の佇まいでのお店です。 このお店をセットして下さったお取引先は住友商事系の会社さん。私は前職が丸…

10000字レポートのねらい

おはようございます。 ここのところブログにかなりの頻度で登場させた「海外地域論特講義4」の10000字レポートについて・・です。講義をご担当されたY准教授への大感謝!は先日アップさせていただいたとおりです。 その10000字レポートについて、「前半5000字…

静かな週末

おはようございます。 「海外地域論特講義4」の10000字レポートの推敲を終えました。それでも、返してしまった参考文献の内容をもう一度確認に中央図書館に行くなど、最後はややバタついてしまいました。 とはいえ、これで後期の課題は総て終わりました。お…

大感謝の「海外地域論特講4」

おはようございます。 これから、予定通り「海外地域論特講4」の10000字レポートの推敲に取り掛かります。 担当のY准教授の講義が私にはかなり“良い感じ”でした。自身の研究テーマとはまるで接点のない「イスラーム史」でした。業務との折り合いがつかず、史…

来期カリキュラムのこと・・その②

おはようございます。 昨晩遅くに空路東京に戻りました。福岡空港で夕食(おにぎり二つ)をとり・・です。 今日は会社業務に関係のある団体の集まりがあります。さすがにこの時期ともなると「賀詞交換会」とは言わないのですが、それでもそのような“雰囲気”は…

東奔西走

おはようございます。 新幹線で広島→新大阪移動中です。 昨日は打合せの後に営業所スタッフと会食。 美味しくいただきました。 6:00広島発の始発に乗りました。午前中に大阪の営業所に入り打合せ、昼前の新幹線で今度は博多に折り返します。 東奔西走ってこ…

2016年度の講義カリキュラム

おはようございます。 これから新幹線で広島に向かいます。1泊2日の出張。 大阪→広島→福岡の順番が、先方の都合で広島と大阪が入れ替わり。一旦大阪に戻ってから福岡に向かう・・という行程になりました。 広島なら空路で入るところですが、車中で9日提出の100…

修士後のこと

おはようございます。 「総合研究科目3」の打上げランチ会でのこと、修士課程(市大では博士課程前期)の後についての話題になりました。たまたま、オブザーバーで市大で博士課程に進み「博士号」をとられた方が講義に参加していたことから、そのような話し…

すばらしいアイドリングタイムの過ごし方

おはようございます。 今日から2月。2016年もすでに1/12が過ぎてしまいました。 さて、一昨日の横浜アテンド話しの続きです。「総合研究科目3」の最後の講義のあと、ランチで打上げ。アテンドの時間まで余裕があったので(自宅に戻るまでの時間は無く・・)、…