修士後のこと

おはようございます。
「総合研究科目3」の打上げランチ会でのこと、修士課程(市大では博士課程前期)の後についての話題になりました。たまたま、オブザーバーで市大で博士課程に進み「博士号」をとられた方が講義に参加していたことから、そのような話しとなりました。
2011年から4年間の慶應通信2015年から市大大学院と続けてきました。
53
仕事上のためのスキルアップや資格でもなく、セカンドキャリアのためでもなく。好きで続けてきたことでした。
どちらかといえば・・「趣味」のようなもの。だから、私の場合は「趣味」の継続としての修士課程の後ということになります。「みんないろいろと考えているんだな~」などと感心しながら話しを聴いていました。
 
「まずは来年度の履修と修論だな・・、それから考えよッ」