2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の中・・浦賀道は厳しい道でした・・

先週は名越の切通しから鎌倉に入る古道をトレースしました。 始点は馬堀海岸でしたが、そのときに説明板にあった「浦賀道」が気になり、早速、今日の始発電車で向かいました。 で・・今日の始点は金沢文庫駅の近くにある道標(能見堂道標)です。 以前に金沢文…

梅雨明け!いよいよ夏本番です!!

梅雨明けしましたね! 一昨日の土曜日は都内で結婚式があり、スピーチで「良いお天気・・いよいよ梅雨明けですか?」というようなことを言ったら・・明けてました。しっかり! 日曜日は、いよいよ一ヶ月を切った「中山道ウォーキング」の予習をしました。 三…

新田義貞の鎌倉攻めの道をトレースしました

芳賀先生の「旧鎌倉街道探索の旅上道編」をトレースします。 上道はすでに幹道と目される道を関戸まで歩きました(7月3日)が、境川にそって多くの道があり、今回は藤沢から鎌倉への道を歩きました。 この道は新田義貞の鎌倉攻めの中で、最も有名は稲村ガ崎…

梅雨の晴間を有効に!

昨日の鎌倉古道に続き、今日は近場を歩きました。 横浜地区の近世の道のトレースは迅速測図の「村道」以上の道歩いていますが、今回のトレースは大半が「駄獣ヲ通セシムベキ小径」です。 y21が住んでいた前職の社宅が面していた道・・懐かしい道を歩きました…

上道探索です

今日はなんとか天気がもちそう・・と早起きして、一ヶ月ぶりの鎌倉古道です。 町田から先、多摩川に架る関戸橋まで歩きます。 芳賀先生の「旧鎌倉街道探索の旅」に記されている「上道」は多くの道が入り組んでいて、中道や下道のような”これぞ幹道”というも…