2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は中国語検定の日!でも・・

今日は中国語検定でした。 会社で毎週一回、中国語の研修を受けてます。 4月から始めて、一回も休むことなく授業に参加しました。 腕試しです。 会場は山下公園にあるパスポートセンターの入っているビルの裏側。 準四級と四級の併願で、途中、2時間以上の…

横浜開港資料館でのセミナーに参加しました

晩秋です・・ 昨晩は会社関連のイベントがあり、反省会で痛飲・・会社に泊まり、朝帰りでした。 昼前に家を出て、先週お通夜でいけなかった「横浜開港資料館」でのセミナーに参加しました。 5回シリーズの4回目です。 早めに着いたので、予定通り(?)周辺…

神奈川道続編・・恩田川北岸道です!

行くつもりで延び延びになっていた、神奈川道の続編です。 昨晩から早朝まで雨が降ってました。天気予報では午前中いっぱいは雨模様だったのですが、9時には上がりました。 若干寝坊したのですが、お弁当を作って、早々に出発しました。 神奈川道は恩田川(…

横浜歴史博物館に行きました!

昨日「神奈川道恩田川北岸」を歩き、今日(日曜日)に横歴に行くつもりでしたが、昨晩は部下のご尊父様のお通夜があり野田(千葉県)まで行きました。 結果、本日いっぺんに・・と思ったのでしたが、起きれませんでした・・ 昨日は野田市まで車で向かいました。 …

出張です!

今週は出張が多くありました。 高松→東京→金沢・・週の後半はほとんど東京に居ませんでした。 週末はプライベートで金沢!の予定でしたが、出張で金沢に行くことになりました。 横浜のAPECのための混雑ぶりは、以前にもご紹介しました。 APECも今日で終わり…

神奈川道を歩きました!

3日に続き、古道(街道)探索です。 横浜道→相州道 八王子道(絹の道) と歩きましたが、今回は神奈川道です。 東海道の神奈川宿から町田・木曽・御殿峠を経て八王子に達する道です。 旧東海道の神奈川宿・・神奈川警察署の脇を滝の川に沿って歩き始めます。 滝の…

八王子道(絹の道)後編です!

今日・・「文化の日」は最高の行楽日和でした。 高尾山は空前の人出で、なんと!あまりの混雑ぶりに頂上まで行けないで戻ってくる人がいた・・とFM横浜で言ってました。 さて、一ヶ月ぶりの八王子道です。 八王子道は「絹の道」と言われています。安政五年…