出張です!

今週は出張が多くありました。
高松→東京→金沢・・週の後半はほとんど東京に居ませんでした。
 
週末はプライベートで金沢!の予定でしたが、出張で金沢に行くことになりました。
 
横浜のAPECのための混雑ぶりは、以前にもご紹介しました。
APECも今日で終わりです。
 
イメージ 1
金曜日の羽田です。ビジネスマンがチェックイン機の前に並んでいる、いつもの混雑ぶりです。
APEC
いつもの警戒ぶり・・という気がします。
手荷物チェックは少し混雑していたかなあ?って感じでした。
 
早々に仕事を片して・・というわけにもいかず、市内移動中に無理言って写真とりました。
イメージ 2
金沢城の大手堀です。
手前が金沢駅(・・と言ってもだいぶ離れている)方面。
イメージ 3
石川県立歴史博物館です。
この建物は明治42年大正3年に建てられた旧帝国陸軍の兵器庫であったものです。
レンガ作りが重厚感たっぷりです。
サラっと観ただけですが、金沢の街はとても落ち着きがあっていい街です。古い建物が金沢城兼六園を中心に街並みの中にしっかりと残っています。
以前にも来たときは、街並みウォッチング!と狭い路地を歩きまわりました。
 
仕事では年2回は訪れます。
ゆっくりと訪れてみたい街ですね。
 
イメージ 4
犀川にかかる犀の川大橋です。
大正12年に架けられた鉄橋です。重厚な感じに鉄萌えします・・
この先が片町~香林坊・・金沢の中心街ですね。
 
夜は美味しいおでんをいただきました。
「赤玉本店」というおでんやさんです。上品な関西風だしで、とても美味しかったです。
お勧めの牛スジ煮込み、〆の茶飯も最高です!
 
しばらくはポカポカ陽気だったですが、明日からは冷え込むようです。
晩秋ですね。
週末は横浜市歴史博物館東海道と江戸時代の旅」のフロアレクチャーと先週の続き「神奈川道恩田川北岸」
のウォーキングの予定です。
 
中国語検定・・近いです。ヤバいです。