2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続く会食

おはようございます。 今週は仙台日帰り出張の月曜日を除き、火曜日から週末の土曜日まで会食が続きます。 昨晩も日本橋でワインをいただきました。 時節柄・・というものの、アルコールが苦手なy21にとっては楽ではないスケジュールの詰まり方です。 明日から…

お焼香に行ってきました

おはようございます。 y21が前職時代に大変お世話になった方が今月初めに亡くなりました。 取引先の方でしたが、業務多忙で御通夜・告別式に伺うことができず、昨日ご自宅を訪ねてきました。 今では同じ会社で机を並べる当時の部下と一緒にお焼香してきまし…

秋の文化イベント

おはようございます。 昨日は仙台に日帰り出張でした。朝からの打合せを終えて新幹線に飛び乗り、仙台の営業所で打合せ、夕方遅くの新幹線でとんぼ返りです。 さて、文化の日はだいぶ前だったのですが、秋はy21がとても楽しみにしている歴史系博物館でのイベ…

「国際文化研究科紀要」の校正

おはようございます。 昨日は一日中書斎に籠もり、大学院浪人研究と横市研究紀要の校正をしていました。 その横市研究紀要の構成(先週の水曜日に横浜市立大学から届いた「国際文化研究科紀要」の校正依頼)ですが、大きなミスを発見しました。 「て・に・を…

久しぶりの「歴博」でした

おはようございます。 昨日は横浜市歴史博物館で行われた「横浜歴博もりあげ隊」の5周年を記念講演会「幕末の下級武士の生活と食」の第1回に行ってきました。 久しぶりの歴博です。 慶應通信の学士論文では近世後期をテーマにしていたことから、たびたび横浜…

「静かな」週末

おはようございます。 「静かな」週末を迎えました。 「静かな・・」というのは、10月中旬ころから業務・プライベートのイベントごとがめいっぱいでとても忙しい週末が続いていました。 特にこの時期は例年上期の業績評価、会社のイベントで忙しいのですが、当…

横市の研究紀要のこと

おはようございます。 水曜日に自宅に帰ると横浜市立大学からの届きものが・・ y21はすっかり忘れていたのですが、5月の連休明けに提出していた「国際文化研究科紀要」原稿の校正依頼でした。 12月20日が締め切り。 最終校正をしっかりと行い提出することにし…

「勤労感謝の日」と「新嘗祭」と

おはようございます。 今日は祝日。勤労感謝の日です。 この11月23日は元々「勤労感謝の日」ではなく、「新嘗祭」と呼ばれる祭日で、宮中祭祀が行なわれる日でした。 この新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し五穀豊穣と収穫できたことの神への感謝を捧げるため…

浅草の会食

おはようございます。 昨晩は浅草で会食でした。ネギま鍋。 美味しくいただきました。 今日も相応に忙しいですが、明日は祝日!頑張ります。 その明日ですが… お客様の安全大会で石和温泉です。 これも仕事。仕事あっての大学院浪人です。

「浪人中の勉強」を巡航速度に・・

おはようございます。 昨日から真冬並みの寒さです。 毎年コートは12月も中旬くらいから・・なのですが、今年はそろそろ出番なのかな? などと思ってしまいます。 先週の忙しさから少し開放されました。 気持ちも少しずつですが「大学院浪人中の勉強・研究」に…

「研究」を巡航速度に・・

おはようございます。 大学院浪人中のy21ですが、ここのところの多忙さで、浪人中にすすめておきたい「研究」に捗々しい進捗がありません。 というわけで、その忙しさがピークアウトしたこの週末、日曜日はしっかりと進めることができました。 というよりも…

自衛隊音楽まつり

おはようございます。 昨日の夕方「平成29年度自衛隊音楽まつり」で武道館に行ってきました。 航空自衛隊で幹部を務めるy21の義弟からチケットをもらいました。 開場の30分前には武道館に着いたのですが、すでに長蛇の列・・思わず「どこが最後部?」というほ…

最後まで…

おはようございます。 昨晩も会食でした。浅草の前川さんという老舗のうなぎ屋さんでした。 二次会→三次会と… 結局、昨日のうちに帰ることできませんでした。 会社の会議室泊。 今日は自衛隊音楽祭です。 寝不足が気になるところですが、楽しみに行ってきま…

なんとかの最終コーナー

おはようございます。 超多忙な一週間も今日一日でおわります。 今日も朝からスケジュールがめいっぱい!それでも「今日いちにち」と思い、駆け抜けてしまいましょう。 明日は武道館で開催される「平成29年度自衛隊音楽まつり」に行く予定です。 それ以外は…

さすがに疲れました

おはようございます。 昨日は会社の事業に関係するイベントごとがありました。 総会→講演会→パーティー→二次会・・を終えて、帰宅したのは24時少し前、さすがに疲れました。 今日、明日と業務のスケジュールがめいっぱい。 大学院浪人の「研究」はここのところ…

会社のイベント

おはようございます。 今日は会社が関係する組合のイベント(総会)があります。 y21が勤務する会社が入居する、日比谷のホテルで開催されます。当社にとっても年間スケジュールのなかで最も重要なイベントのひとつです。 しっかりとホスト役を務めなければ…

浜松での絶品ディナー

おはようございます。 週末の浜松帰省ですが、絶品うな重のあとのディナーは炭焼きハンバーグをいただきました。 「さわやか」さんです。 東京に来た静岡の人が「なんで“さわやか”が無いの?」と思うほど、静岡では超有名店であります。 出店はあくまでも「…

浜松での絶品ランチ

おはようございます。 昨日のランチは浜松y21家行きつけの「うな天」さんで、絶品うな重を美味しくいただきました。 y21が何かのイベントごとで帰省した際には、必ずいただく「うな天」さんです。 ブログでも何度か紹介しました。 さて、忙しい一週間が始ま…

浜松で過ごす週末

おはようございます。 昨日の昼過ぎに浜松の実家に着きました。 16時から漢方薬の処方をうけ、実家で持ち帰り仕事の「業績評価」をしました。 今週はいそがし週②です。 空いた時間で とにかくやれることはやっておこう!という感じです。 ここのところ、浪人…

これから浜松に向かいます

おはようございます。 昨晩も会食があり、それなりに遅い時間の帰宅となりました。 それでもアルコールは控えめ(もともとそう多くはいただけないのですが)、しっかり起床できました。 これから準備をして浜松に向かうことにします。 では、安全運転で行っ…

いそがし週間①

おはようございます。 いそがし週間①の平日の部が今日で終わります。今日も含めた会食は3日とさほどでもなかった?のですがとにかく多忙でした。 明日の土曜日は浜松に行く予定でいます。 漢方の処方をしていただくことや、その他に実家での予定があります。…

楽しみに思いを馳せて・・

おはようございます。 先日ブログしたとおり、とても忙しい毎日が続いています。 今週・来週と・・多分この一年でも、TOP3に入る忙しさです。でも、仕事のこと・・ ありがたいことではあります。 一ヶ月以上遡りますが、10月1日の日経新聞「NIKKEIプラス1」にス…

ばたばたと・・

おはようございます。 昨日の夕方に新潟から戻りました。 新潟では営業所スタッフとの会食。 昨日は打合せ→取引先訪問・・バタバタとスケジュールを消化し、急いで東京に戻ってきました。 新潟駅前のビルには「新潟大学」のサテライトキャンパスがありました。…

日比谷の警備

おはようございます。 5日に来日したトランプ米大統領は、今日の午後に次の訪問地である韓国に発ちます。 訪日中の行動はメディアで報道されているとおりです。 y21の勤務先が入居する日比谷のホテルは宿泊先になっており、厳重な警備が行われています。 要…

札幌から戻り、つぎは新潟

おはようございます。 昨晩遅くに札幌から戻りました 一昨晩の〆のラーメン 今日はこれからバタバタと予定の業務を片付けて、夕方に新潟に行きます スタッフと食事をして、明日は営業所で打ち合わせ、一件お客様訪問のスケジュールのあと、急いで東京に戻り…

札幌でのお楽しみ

おはようございます。 昨日の早朝に空路札幌にはいりました。 千歳でスタッフにピックアップしてもらい、早速小樽へ・・ ここではイクラ丼をいただきました。 生モノが苦手なy21ですが、北海道は新鮮だから大丈夫!とスタッフが市場の中にあるお店に連れて行っ…

札幌に着きました

おはようございます。 お客様のお祝いのイベントがあり札幌に行きます。 せっかくの機会なので、6:15羽田発の早朝便で千歳に着きました。迎えに来てくれたスタッフの案内で夕刻からのイベントの前に、小樽と余市に足をのばしてきます。 パソコン持参していな…

健康・・への取組み

おはようございます 誕生日まえのドック検診の結果から、ドクターに強く「改善」を促がされました。 血圧が高い→投薬とダイエット その他(肝機能などもろもろ)→運動、食事の配慮 ということで、ドクターから診察をうけることと並行して、浜松でお世話にな…

「青短」の学生募集中止のこと

おはようございます。 昨日の日経朝刊の35面に「教養教育4年制大中心に」という記事が掲載されました。 11月1日日経新聞より 「青短」という女子短大のトップブランドで有名な青山学院女子短期大学が2016年度から学生募集を中止するということから、短期大学…

2017年もあと2ヶ月です

おはようございます。 今日から11月。2017年もあと2ヶ月です。 毎年この時期になると忙しさがグッと増してきます。日中の業務はもとより、会食もどんどん入ってきます。 昨年の今頃は修士論文に汲々としていましたが、今年は「浪人生」・・自分のペースで研究…