2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もちろん行きます!

おはようございます。忙しい一週間がようやく終わりました。これから市ヶ谷の共同研究室に行きます。市民文化研究会のweb勉強会(輪読会)と史学専攻室の整理(計画の下調べ)、そして自身の研究(勉強)です。ところで、知ってはいましたが…一昨日の日経32…

見えるオリンピックのかたち?

おはようございます。ほぼ毎日都心の会社事務所に出社するy21ですが、「オリンピック」の雰囲気をダイレクトに感じることがありません。家に帰ればテレビ観戦。時差による寝不足を除けば海外開催時とあまり変わらない印象です。そのような中、東京メトロ銀座…

さすがなセンス

おはようございます。日経新聞終面【文化】で先週から連絡されている「世界を魅力、明治の焼き物」です。横浜の真葛焼の登場はいつになるのか?と楽しみにしていたのでした。真葛焼の宮川香山が月曜日に掲載されました。それも「香山の名を知らしめた高浮堀…

新館建設中・・神奈川県立図書館のこと②

おはようございます。昨日の県立図書館を「明治15年迅速測図」(帝国陸軍測量部作成)で確認してみました。「← ①」には県立図書館や県立青少年センター、県立音楽堂があります。開港後に神奈川奉行所が置かれていました。「← ②」は横浜市立中央図書館があり…

新館建設中・・神奈川県立図書館のこと

おはようございます。日曜日に確認したいことがあって県立図書館に行ってきました。紅葉ヶ丘地域にある「県立青少年センター」「県立図書館」「県立音楽堂」はル・コルビュジエに師事した前川國男によって設計されました。前川國男は戦後モダニズム建築の旗…

金沢八景「権現山公園整備工事」のいま

おはようございます。横浜市大エクステンション講座「土地に刻まれた歴史を読む」の最終日。二週間ぶりの「権現山公園整備工事」の‥いま。「令和3年7月30日まで」そろそろ工事も終わるのでしょう。「開園は令和4年4月以降」とのこと。横市の図書館をOBが利用…

名残惜しいエクステンション講座最終回

おはようございます。y21的にはあまり盛り上がっていない「東京2020」ですが、それぞれの選手にまつわるエピソードが伝えられ、メディアに「メダルが…、メダルの色は…」などの文言が躍るようになれば、興味もわいてくることでしょう。そもそも、オリパラのパ…

暑いさなか、しばしの労働

おはようございます。一昨日の市ヶ谷のこと…。今年度でご退官されるN教授からご寄贈いただくことになった図書・資料を、N教授の研究室から史学専攻室へ移動しました。ボアソナードタワーから外堀を渡った大学院棟。下りとは言え、この坂が難関かと…。N教授と…

快適な研究(勉強)空間

おはようございます。大暑の昨日。市ヶ谷の大学院棟に行きました。史学専攻室へのご寄贈図書の確認・移動は10時から。それまで共同研究室で来週の「市民文化研究会」の発表資料を作成することにしました。眺めの良いy21専用スペースは快適な研究(勉強)空間…

あては外れたか?

おはようございます。オリンピック開幕直前!一足先の昨日のソフトボールは豪州にコールド勝ちして、上々のスタートを切りました。でも…、盛り上がりはいま一つ?昨日の日経3面【総合2】です。「復興」「お・も・て・な・し」五輪…。福島県の高校生による取…

盛夏の盛り上がりは?

おはようございます。オリンピック開幕まであと3日。一部の競技は今日から始まるようです。オリンピックを楽しみに世界中・日本国中から多くの人が集うハズだった‥コロナ禍の(最近の)いつもと変わらない人通り。変わった点といえば、オリンピックシフトで…

妙な閉塞感

おはようございます。 開催したうえで議論する…という方向にはならないものか? 妙な閉塞感を感じます。 〈ネットニュースから〉 y21は政治・思想信条を述べることはしませんが、暴力的な講義には反対です。 議論したり、個々人が深く考えたり…という機会を…

静岡からのお客人…その②

おはようございます。 暑いけど良いお天気…せっかくなのでy21もすっかり観光客気分で楽しみました。 YOKOHAMA AIR CABIN かなり良いです。 これからはお勧めすることにします。 リクエストの美味しいシウマイをいただき、 関帝廟をお参りして… たっぷり楽し…

静岡からのお客人

おはようございます。 昨日は静岡からのお客人がありました。 当社営業所のスタッフです。 山下公園を散策して… 馬車道で美味しい中華をいただきました。 これから2日目のアテンドです。 コロナ禍で窮屈ですが、楽しんでいただけるよう、y21も楽しんじゃいま…

考えさせられる緊急事態とは?

おはようございます。東京は梅雨が明けて、オリンピックまで一週間を切りました。でも「気が晴れません」。昨年あるべきオリンピック、その後のインバウンドを期待してオープンした「日比谷OKUROJI」。緊急事態宣言の再発出でこのような様子です。昨日の金曜…

そろそろ?

おはようございます。 昨日は夕刻に飯田橋で仕事だったのですが、業務多忙につき6限は欠席。 帰宅してリモートで7限を受講しました。 「木曜日7限〜22時」の春学期はこれで終わり。 対面とリモートに多忙な業務…とバランスに腐心しました。 仕事を終えたお茶…

京急好き

おはようございます。 昨日の日経朝刊の1面には、京急にとってうれしくない記事が… 37面【社会】の関連記事よく読んでみると… 「京急 沿線特化の気象情報」とあり、その内容は企業努力→激励!とも読める。 昨夕の京急横浜駅。 引越して26年。y21は赤い電車が…

『法政史論』の粗稿

おはようございます。 日曜日の中央図書館。『法政史論』の注釈で悩んでいたことを解決。 たった一ヶ所の文字数にして20字に満たない注釈です。 研究者として少し自覚がでてきたかな? これで粗稿を書き上げました。 目を通してながら、修正してN先生に見て…

金沢八景権現山公園のいま

おはようございます。先週土曜日は二週間ぶりの金沢八景。お約束?の権現山公園です。永野先生のエクステンション講座も残すところあと一回。市民文化研究会も当分リモートが続くことから、金沢八景へ行くことはそう多くないと思います。どうやら、工事は7月…

研究の悩み

おはようございます。先週の木曜日は「お疲れにつき・・」で、近代史ゼミの発表を自宅からリモートで行いました。これまであまり詳しくブログの記したことはなかったのですが、y21は近世後期~近代にかけての「横浜地域」の文化史について研究しています。法…

第4回エクステンション講座

おはようございます。昨日は横浜市立大学エクステンション講座でした。全5回シリーズの第4回…、いよいよ終盤戦でy21は寂しさを感じます。永野先生の講義はとても魅力的です。「水害と闘った長き村落史」(岐阜)とても深くて、内容の濃い講義でした。その後…

心地よい佇まい

おはようございます。全く関係のないこと…と日経新聞文化面のコラム「装丁の美」を紹介しました。いずれも「センス」を感じる素晴らしいものです。本の装丁に改めて…いや、はじめて深い興味をもったところでした。さて、その「センス」です。実家の母が共同…

お疲れにつき…

おはようございます。 昨晩は「市ヶ谷7〜22時」の日でした。 前日のコロナワクチン接種(1回目)のせいか? ここのところの業務多忙か? 終業後に市ヶ谷に行かず、7限のゼミ→y21発表 は自宅からリモートとしました。 さて、先週から日経新聞で連載されている「…

一冊…また一冊

おはようございます。 昨日は業務の関係イベントで久しぶりに「登壇」しました。 とはいえ…zoom だいぶ勝手が違います。 DX、IT系の方々とのセッションは、史学専攻、古文書ばかりとにらめっこしているy21には、苦手分野。 スタッフのバックアップもあって何…

たなばた

おはようございます。七夕です。弘明寺商店街アーケードも飾られていました(先週土曜日撮影)。明日の市ヶ谷~7限の近世史ゼミはy21の発表があります。資料は昨日アップを済ませました。がんばります。

国会図書館の帰り道

おはようございます。先週土曜日は甚大な被害をもたらした豪雨でした。y21は土砂降りのなか市ヶ谷の大学院に向かいましたが、zoomの市民文化研究会を終え、早起きして作ったお弁当のランチをすませて国会図書館に向かう頃には雨もあがっていました。そしてそ…

そして国会図書館へ…

おはようございます。いまだコロナ禍下での入場人数制限が続いている国会図書館です。抽選に当たり(最近は当選率が高い)行ってきました。調べものは2点。新聞資料室と古典籍資料室でそれぞれ1点。成果は上々?でした。今日は出社です。業務もとても忙しい…

良い環境です

おはようございます。昨日の朝、大雨のなか市ヶ谷に向かい、法政大学院棟の共同研究室で自習→市民文化研究会でした。まだまだ「自分のスペース」と言えるまでにはしっくり来ていない感じですが、法政市ヶ谷図書館、国立国会図書館との併用を考えると「良い環…

思いがけなく…

おはようございます。ようやく「梅雨」らしくなりました。シトシト…。ジメジメ…。実はこの時期がそう嫌いではありません。集中豪雨は勘弁ですが、この時期に水分をたくさん含んだ土から、梅雨明けには養分と一緒にをれを吸い上げて「秋の豊穣」につながりま…

テレワーク①→顧客訪問→テレワーク②…そして

おはようございます。昨日の午前は在宅テレワーク、昼から取引先(都心)訪問し、そのまま共同研究室でテレワーク。そのまま、市ヶ谷の対面ゼミに参加…という、とても生産性のよい?スケジュールで諸事進めることができました。多分?6年お世話になる共同研…