2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1月度科目試験の成績がアップされました。

慶應通信Kcc-channelで1月度科目試験の成績が通知されました。 結果は・・ 国文学古典研究1 C 古文書学 B とりあえず、3単位取得。卒業要件まであと10単位となりました。 「単位取得は大丈夫、あとはメダルの色だけ!」 と息巻いた割には・・です。相応の手ごた…

ようやく届いた吉報

昨晩は会議で上京していた、札幌営業所のスタッフと会食でした。 23時過ぎに帰宅すると、慶應から茶封筒が.. 国文学古典研究1のレポート、昨年の11月に投函したものでした。 結果は「合格」 後は、1月度科目試験の結果を待つだけとなりました。 論旨の展開…

やや停滞気味?

レポート二本投函し、科目試験の勉強.でも、やや停滞気味です。 今週末は、土曜日がゴルフ(→年二回)、日曜日はお通夜です。 実質、日曜日の昼間のみ. ヤバいです。 いや、なんとかなるかな? 卒論の要点整理..頑張ってます!

そろそろ?

今日は、暖かい1日になりました。 そろそろ、1月度科目試験の成績が届く頃。 古文書学と国文学古典研究1です。 多分..合格はいただけるかと。 後はメダルの色です。 それにしても、国文学古典研究のレポートが、まだ返ってきません。 投函は、昨年の11月1…

これから帰ります

今朝は京浜東北線の事故の一報から始まりました。 横浜から新橋まで、東海道線。 平日と違って、座って行くことができました。 東京マラソンの応援に行く人もちらほら。 事故を終えて、お通夜。 これから、南武線→横須賀線→京急線と乗り継いで、帰ります。 …

日本史特殊Ⅰのレポート完成です

明日は出社→通夜参列・・というスケジュールになりました。 そのため、今日は4月度科目試験エントリー科目のレポートを完成させてしまわなくてはなりません。 確か3月3日がレポートの締め切り。 試験勉強にも取り掛かりたいところなので、ギリギリでいつものペ…

今週末のこと

今週末は、ガッツリレポート作成&卒論..の予定てしたが、日曜日が出勤となりました。 佳境を迎えている案件があります。 夕方にはお通夜もあります。 となれば、土曜日にエンジン全開!といくしかありません。 日本史特殊~法制史のレポート完成はマストで…

古事記の勉強会

今日は、久しぶりの古事記の勉強会でした。 湯島天満宮の小野先生の講義を二時間。 御徒町で直会。 今、帰りの車中です。 久しぶり..ということもあり、難しい! でも、良いご縁をいただきました。また、ホントに良い勉強になります。 懸念されていた雪には…

おだやかな1日でした

風は冷たいですが、仕事的にはおだやかな1日でした。 そろそろ、各企業の春の人事が日経に掲載される時期です。今朝、前職の部長人事が送られてきました。 前職は総合商社の鉄鋼部門が切り出され、対等合併により出来た会社でした。 どうしても、出身母体の…

科目試験のレポートのこと

仕事が、忙しくなってきました。 まあ、年度末が近くなると仕方ないところです。 今年度は利益こそ昨年度を若干下回りますが、売上はギネスが、ほぼ確実。 社員の頑張りに感謝です。 そのような状況、科目試験の勉強やレポートの作成は、思うように進みませ…

大雪後の横浜は快晴!でも、書斎に引きこもりレポートです。

今日は朝から雲ひとつ無い晴天となりました。 一昨日・昨日と広島出張(新幹線での往復・・合計9時間!)の疲れか?起床は7時を過ぎてしまいました。 いけない!と早々に「日本史特殊Ⅰ~日本法制史」のレポートに取り掛かりました。 それにしても、すごい雪で…

広島での仕事が終わりました。

昨夕に新幹線で広島入り、営業所との打ち合わせを終えて、さて、これから帰ります。 ビジネスホテルで見たニュース、携帯サイトの情報では、首都圏は先週末に続く降雪で大変な状況になっているようです。 というわけで、昨日同様に、飛行機→新幹線に変更。 …

今日の出張

またもやの雪で、今日の出張は中止? いやいや、飛行機→新幹線に変更です。 30程度の遅れ、かれこれ4時間と30分余り。 しっかりと車中勉強が出来ました。 途中、実家のある浜松を通過。 雨でした。 やはり、暖かいのですね。 広島も雪がありませんでした。

今週末も雪?

毎日寒い日が続きます。 明日からまた雪になるとか。 も~勘弁してよ!と言いたくなる(雪国の方には申し訳ないのですが)ほど。 明日は午後から空路、広島に入ります。 もちろん、仕事。営業所との打合せは、土曜日の午前中。 明後日の夕刻のフライトで帰っ…

週末の楽しみ

あっという間に、2月も12日。 会社がある日比谷のTホテルでは、早くもお雛祭り。 今週末は、広島です。 金曜日の午後入り、帰りは土曜日になります。 「週末の楽しみ」は、どうやら次の週になりそうです。 これ!です。 レポートも卒論も.. でも、やりくり…

経済史(日本史特殊Ⅳ)のレポートを完成させてしまいました。

先週末の大雪から一転・・と思うのですが、今日もとても寒い一日となりました。 予定どおり、平日と同じ、朝5時前に起きてテキスト科目のレポートに取り掛かりました。 4月度科目試験は ・日本史特殊Ⅳ~日本経済史 ・日本史特殊Ⅰ~日本法制史 の二科目を予定して…

科目試験のレポートを急ぎます

昨日の雪かきのせいか? 昨晩から腰が痛い..というか、重い。 一日出社して、直ぐに休み。 祝日を無理やり週末にくっつけて、連休としてしまうようになってから、どのくらい経つだろう? 憲法記念日 これはコロコロ変える訳にはいきません! さて、明日はテ…

一面の雪景色・・今日は図書館で過ごしました

パソコンの入れ替えがあり、今日は慶應通信に関する「パソコン作業」ができません。 卒論やテキスト科目レポートの要点整理ができません。 昨日の大雪で、できればそのような作業をしたかったところですが、仕方ありません。 で・・ 朝8時半過ぎに家を出て、…

雪..雪景色です。

熱海を早めに出たおかげで、若干の混乱だけで帰り着く事が出来ました。 まさかの雪でした。 3日くらい前から雪になる予報が出てましたが、ここまでになるとは! 帰宅後は参考資料の整理をしました。 章ごとに、われながら良い整理が出来ました。 論旨の展開…

続..熱海です。

関東地区は16年?ぶりの大雪です。 早めに出ようと ホテルの送迎バスで熱海駅に向かいます。 熱海駅前。 東海道線は、熱海発の東京行に乗り込みましたが、ポイント故障で足留め。 まあ先の長い事、覚悟です。 横浜もそれなりに大変でしょう。 パソコンの切り…

熱海に来てます

熱海に来てます。 近くても、あまり来ることが無い熱海です。 何か、華やかな感じ。 途中、バスから寒桜が咲いているのが観られました。 明日は関東は大雪とのこと。 なにか16年ぶり?とのこと。帰ることできる? 仕事ではありますが、沢山温泉に浸かって暖…

久しぶりの六本木でした

今日は会食。 久しぶりの六本木でした。 六本木と言えば... abbey-roadです かれこれ、15年くらい? お気に入りのお店です 楽しんでいただきました

卒論指導を投函しました

会社の一階にある郵便局で、卒論指導を投函しました。 5月の指導まで、果たしてどこまで進められるか? かなり良い感じでペースも上がってきました。 油断大敵! しっかり取り組んで行きます。 4月には、科目試験もありますし.. 来週末には経済史のレポート…

スマホの調子が悪い

スマホの調子がますます悪い。 充電が出来なかったり、充電してもすぐに電池切れとなってしまう。 2年以上使ったことだし、そろそろ買い替えか? 福岡での仕事を片付けて、昼過ぎに帰って来ました。 30分遅れ。福岡空港では、滑走路の手前で15分ほど待機。 …

博多です。

昼前に博多に入りました。 福岡空港でランチです。 もちろん! 営業所でひと仕事。 会食前にビジネスホテルにチェックインです。 ?? 大河ドラマの展開はだいぶ先ですが。 聖福寺..栄西が開いた禅寺が近い。 でも、早朝とんぼ返りです。 またの機会です。

書斎に引きこもり、卒論&レポートです!

今日は一日書斎に籠もって、卒論と4月度試験エントリー科目のレポートに取組みました。 卒論は順調?に参考文献の精読と要点整理が進んでいます。 一章ずつ書いていこう・・と思って、第一章は書上げたのですが、方針転換です。 その後の検証や学習で変更しな…

夜間スクーリングの成績が届きました。

昨晩は会社の仲間と鶴見で会食でした。 「多味」という焼き鳥屋さんです。前職のころ、よく日本鋼管の方に連れて行っていただいたお店。 味も良いし、何よりリーズナブルなお値段が魅力です。 それにしても、お酒があまりいただけません。 もともとあまり強…