一面の雪景色・・今日は図書館で過ごしました

パソコンの入れ替えがあり、今日は慶應通信に関する「パソコン作業」ができません。
卒論やテキスト科目レポートの要点整理ができません。
昨日の大雪で、できればそのような作業をしたかったところですが、仕方ありません。
 
で・・
朝8時半過ぎに家を出て、予定通り? 野毛の中央図書館に行くことにしました。
目的は、
 科目試験レポート用の文献
 卒論(章立て後半部分)の文献
です。
バイクは駅に置きっぱなし(もちろん、朝の時点ではバイクで図書館に行ける状態ではありません)だったので、バスで京急線南太田駅に向かい、そこから二駅。
日の出町で下車、徒歩で図書館に向かいました。
 
イメージ 1
南太田駅に隣接する、常照寺です。
これ・・横浜のお寺です。石段は除雪されていますが、雪国のお寺みたいです。
 
イメージ 2
開館時間の少し前に着いたのですが、いつもよりは少ないものの、行列ができています。
いつも感心するのですが、勉強熱心な方が多いです。
 
イメージ 3
やはり人は少なめです。
書架にある郷土資料の閲覧がメインなので、3階で文献を広げます。
 
イメージ 4
今日は閲覧する文献が多く、弁当持ち込み・・
久しぶりに地下一階の食事コーナーで弁当を広げました。今日は、特に卒論の後半部分の文献漁りが中心でした。
それでも、要点整理をしていく途中で、違う文献のヒントに出会ったりします。
論文作成は如何に文献や先行研究を読み込むか?の大変さを痛感です。
 
イメージ 5
帰り道、南図書館に立ち寄りました。
中央図書館に無い文献を一冊。少ないページ数でしたが、コピーをとって、今日の行程はほぼ終了。
帰宅後の文献整理台帳に記入して完全に終了です。
これでしばらくは、文献の精読と要点整理・・ということになります。
 
明日一日出社すると火曜日は祝日です。
科目試験のレポート(日本史特殊~経済史)に一日かかりきりとなる予定です。