2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲州道中三日目です。足が痛く・・ゆっくりと歩きました。

甲州道中も三日目。 いよいよ今回の旅程の最終日です。 昨日がんばったので、今回はゆっくり歩きます・・というか、昨日の40キロのおかげで足が痛くなり、ゆっくり歩かざるをえません。 JR韮崎駅のガードをくぐり歩き始めます。ガードの向こう側に、お世話にな…

甲州道中は二日目です。がんばって歩いています。

甲州道中の二日目は、茅野駅前のビジネスホテルを6時20分に出て、昨日の終点「JRすずらんの里」駅に向かいました。 今日は30キロ歩く予定でした。 入笠山遠望です。入笠山は甲斐駒ケ岳の前衛の山ですが、すずらんの原生地としても有名です。 キャンプ場が…

ひさしぶりの「道踏破の旅」甲州道中の一日目!

昨年の中山道踏破から半年以上がたちました。 「歩きたい」思いに勝てず・・甲州道中踏破の旅に踏み出しました。 早朝4時41分関内発の京浜東北線を横浜線、中央線と乗り継いで9時ちょうどに下諏訪に着きました。 昨年の連休にもこの駅に立ち降りて、中山…

江戸橋の「三菱倉庫」です

いよいよ連休が近づいてきました! ご紹介しましたように前半の三連休で「甲州道中」を歩きます。当初の一泊二日を二泊三日に変更!たっぷりとウォーキングを楽しんできます。 慶應通教の勉強もしなくてはならないので、東洋史概説Ⅱの参考文献(レポート用)…

あとひとがんばりで連休です

今日はどんよりとした曇り空です。 おまけに肌寒い・・ 早起きして、溜まりに溜まった?慶應通教の勉強をしました。 英語Ⅱは昨晩レポートが返却されました。 通信教育課程は自分との戦いなので、レポートや科目試験、また、毎月月初に届けられるニューズレター…

予定が変わりました。業務で山梨に行ってきました。

今日は業務の予定が入りました。 昨夜に連絡があり急遽の代役です。 横浜開港資料館、都市発展記念館は次週末以降に先送りです。 明日は勉強しなくてはならないので・・ で、急遽の予定はというと・・山梨でのお仕事です。 本当は電車で行くところですが、早起き…

補助教材(夏期スクーリング案内)が届きました

昨日、慶應通教より「補助教材」が届きました。 夏期 体育実技 実験 各スクーリングのご案内・・です。 早速開封しました。 というのも、会社の都合があり三期組まれている夏期スクーリングは会社の夏季休暇(お盆休み)を使える第二期にしか参加できません。…

4月度科目試験は一勝一敗?

昨日は雨の中お客様の「安全衛生大会」があり御徒町まで行ってきました。 私が勤務している会社は建築材料の製造・販売を行なっていますが、その取引先(内装工事店)とその協力会社さんが集まります。ちょうど現場も端境期になるこの時期には多く開催されるの…

今日は名古屋出張です。大岡川の桜・・まだがんばっています。

今日は名古屋出張です。 朝早い新幹線で向かい、夕方には日比谷にある本社に戻ってきます。 新横浜→名古屋・・は“のぞみ”で一時間半です。 新横浜までは横浜市営地下鉄を利用します。 毎朝、通勤に使っている京浜急行の駅からは10分くらい歩きます。弘明寺か…

春本番!

昨日は“花冷え”ということばが相応しい一日でしたが、今日は暖かな一日になりました。 それでも例年よりは気温が低いと言っていました。 京急弘明寺駅の近くにある横浜南図書館まで歩いて行って来ました。会社の神棚にお供えするお榊を買うついでです。 約2…

「日本史概説」精読完了!ご褒美の大岡川の桜です

今日は朝のうちに歯科に行き、その後「日本史概説」の勉強をしました。 二冊の市販テキスト「日本の中世」「日本の近代」の二冊の精読を全て終わらせました。レポート用紙一冊分。お気に入りの1mm太字のボールペンは1本と半分・・かなりがんばった感をもって…

慶應通教から二つの届き物がありました

すっかり春です。 今週末には桜が満開・・大岡川の桜でも観に行こうかな?と思っています。 もちろん、次週末に控えた4月度科目試験の勉強は休むわけには行きません。 特に「日本史概説」は「これだけがんばっているのだから、頼みますよ~」と天に向かい手を…

今日は一転!良い天気です。今シーズンの踏破は「甲州道中」に決まりです。

今日はとても良い天気になりました。 ここのところ、土曜日の天気が悪く、日曜日に良い天気が続いています。 土曜日に用事があり、日曜日は朝から書斎にこもって勉強・・というパターンなので、良い天気を楽しむことができません。 今朝も早起きして、たまりに…