今日は一転!良い天気です。今シーズンの踏破は「甲州道中」に決まりです。

今日はとても良い天気になりました。
ここのところ、土曜日の天気が悪く、日曜日に良い天気が続いています。
土曜日に用事があり、日曜日は朝から書斎にこもって勉強・・というパターンなので、良い天気を楽しむことができません。
 
今朝も早起きして、たまりにたまった4月度科目試験の勉強でした。
 
さて、最近は週末をセミナーや勉強に費やすことが多いのですが、そろそろ季節も良くなってきたところで、今シーズンとウォーキングプランを考えました。
先週、南図書館に行って、通教の調べ物をしたときに発見しました。
『今昔三道中独案内』という本です。
日光・奥州・甲州の三道中についての解説本です。
 
で・・
今シーズンは「甲州道中」を踏破しようと決めたわけです。
 
イメージ 1
 
そろそろ、準備にかかります。
実は、ブログでもお伝えしていた「善光寺道」ですが、アクセスが悪くアプローチに時間がかかります。
それは、昨シーズンの中山道やその前の東海道も遠隔地は同じなのですが、今シーズンは通教で放送英語が始まることもあり“通い”のできる「甲州道中」を選んだ次第。
ゴールデンウィークからはじめようと思います。
 
ブログの書棚にも「甲州道中踏破の旅」を準備しました。
 
さて、慶應通教ですが、日本史概説の遅れをしっかりと取り戻しました。
今週は会食も多くないので、しっかりとペースを刻みながら進めたいと思います。そろそろ「まとめ」も意識しながら・・