2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご馳走さま

昨晩の会食です。 松茸の季節、尽くしです。 そして、今日… 出張です。 温泉ホテルのお食事をいただきました。 バイキングですが、出来立てのお料理は、美味です! 明日から三連休…業績評価(約240人分)、慶應通信の卒論最終版の提出に向けて、頑張ります。

インターネットによる講座受講

申し込んでいた、インターネットによる講座「gacco」の配信がありました。 テーマは「歴史都市京都の文化・景観・伝統芸能」です。立命館大学の先生が講義をしてくださいます。 一昨日、28日から配信(開講)されたのですが、アンケートに答えただけで、まだ…

夜間スクーリング6回め

すっかり涼しくなりました。 朝は5時30分の京急に乗るのですが、寒い~と感じることもしばしばです。 今朝も… さて、今日は夜間スクーリング6回め、最終日は試験となりますので、折り返しです。約2ヶ月にわたる夜間スクーリングでは、汗をかきながら→コート…

東京六大学野球秋季リーグ戦の行方

もつれにもつれた、東京六大学野球です。今日、立教-明治戦が行われ、明治が勝ち点をあげました。立教が先勝、その後引分けを挟んで、明治が2勝… これで、秋季リーグ戦の行方は混沌としてきました。 つまり… 1.立教の優勝は無くなった 2.慶早戦を2勝0敗で勝…

最後仕上げに向けて!

今年もあと2ヶ月余り、忘年会のスケジュールも少しずつ入ってきました。 それでも、12月の平日の全てが埋まってしまった前職と比べたら、少ないです。 アルコールで苦労しましたから、その意味では「楽させて」もらってます。週末のゴルフもなく…も含めて、…

自衛隊60周年の観閲式に行ってきました。

義弟から招待されて、百里基地の航空観閲式に行ってきました。 自衛隊創設60周年とのこと。もっと周知させたらいいのに…と感じるのですが、いろいろと問題もあるのでしょうか? 母と妹に姪が一人… なかなかチケットも取れないらしいです…義弟にとっても、今…

謙虚に・・卒業を目指します!

昨晩のブログは、卒論指導で予期せぬ高評価をいただき、舞い上がってしまいました。 失礼しました。 2011年の4月に入塾し、4年間かけての卒業が見えてきました。 業務との両立は、ロケーションや会社の理解など、とても恵まれた環境にいながらも、楽なもので…

第3回卒論指導に行ってきました!

最後の卒論指導? 3回目の卒論指導に行って来ました。 結果を先に言いますと・・ ○ いや◎ いやいや☆☆☆(ホシ三つです!) 半休をいただき、12時ちょうどに会社を出て、JRで田町駅へ。 ゲンかつぎのマックランチ!と思ったのですが、昼どきで長蛇の列。 あきら…

いよいよ明日は卒論指導です!

昨晩、雨の降るなか・・ 1)JR東海道線の人身事故で京浜東北線も一時足止めを喰い 2)駅から原チャリで走り出した早々にパンクし などの不運に見舞われながらも、夜間スクーリングの第5回を終え、自宅に帰ると慶應から郵便物が届いていました。 それも、私が返信…

夜間スクーリング5回め

冷たい雨が降り続いてます。 会社を定時と少し過ぎに出て、三田に向かいました。 Tホテルのロビーを横切って、内幸町駅から三田線に乗る…これが一番時間がかからないようです。JRだと、片道180円が節約できるのですが、時間にはかえられないのです。 Tホテル…

秋期卒論指導の準備

今日は朝から小雨の混じる、ドンヨリとした天気となりました。 明日、明後日と雨模様のようです。 さて、金曜日の秋期卒論指導(私にとっては第3回)の準備です。ゼミ方式で行われる指導では指導教授を入れて10部の用意をするように指示がありました。参考資料…

会食でした

月曜日から会食でした。 ところで…昨日 自転車で転んで、大破したメガネを買いに横浜に出ました。 その帰りに、お腹いっぱいランチをいただきました。 というわけで、横浜道を日ノ出町まで歩くことに… 足元には、 です。 ところで、気になる神宮は4-2で慶應…

慶應通信、最終コーナーへの思い

おはようございます 休日定時30分遅れで起床、熱いコーヒーを淹れてパソコンを立ち上げました。 今日は予定通り、卒論指導の準備を完了すること、先週自転車で転倒した際に壊れたメガネを買いに行く・・というスケジュールです。 昨日は、会社(残務処理)→神…

会社→神宮→試験

今日は10月度科目試験→人文地理学のみのエントリーでした。今日の3コマ目、というわけで、朝早くに会社に行って、神宮の慶明戦に行きました。 勝率10割で、秋季リーグ戦の首位を走る立教に追いつくには、明治戦は1試合も落とすことができません! 観戦試合は…

明日は最後の?科目試験です

明日は最後?になるかもしれない…科目試験です。ダメだったら、急いでレポートを書いて、一月度科目試験に備えたくてはなりません。 卒業要件を満たしてはいるのですが、どうしてもAファイルとしたいのです。 というわけで、移動途中のスタバで試験勉強です。…

久しぶりの古事記勉強会でした

涼しくて、過ごしやすい? でも、体調管理には要留意です。 今日は久しぶりの古事記勉強会でした。 出張などで参加できないでおりました。2ヶ月ぶりです。 湯島天満宮の禰宜で、神学博士、國學院大學講師もしておられる、小野先生の2時間の講義です。 とても…

夜間スクーリング4日め

小雨の降る、寒い一日でした。 夜間スクーリングの4日め。先週は、父の葬儀でお休みしました。 試験前ではないけれど…ゲンかつぎのマックで、腹ごしらえ。 実は16時間食事間隔をあけるというダイエット中なのでした。 9月後半から始まる夜間スクーリングでは…

湯島天神は菊まつりの準備です

夕刻近くに、湯島の営業所で打ち合わせがありました。 湯島天神の境内を通って向かいました…三菱東京UFJの銀行端末があるのです。 菊まつりの準備です。 11月3日に行事があり、先日申し込んだところです。 古事記の会でお世話になっている、小野先生のご紹介…

休日定時に起床!

予定通り、休日定時5時に起床・・ 今日はできました! もっとも、平日も4時30分過ぎには起床するので、あまり変わりがないのですが。 この連休はあまり動かなかった・・という反省から、自宅の周りを1時間ほど歩いてきました。今朝、まだ暗いうちに・・です。 横浜…

最後の科目試験勉強!

父の葬儀(通夜)ではじまった一週間でしたが、それなりの疲れが溜まっていたのでしょうか?早起きして・・と思っていたのですが、すっかり寝坊してしまいました。 10月度科目試験は「人文地理学」です。 2単位ながら、テキストは厚みがあります。 4単位の「国文…

若くはありません↓

午前中から昼にかけて、父の逝去にかかる用事を片付けました。 駅から自宅まで帰る途中、自転車で転倒…頬や足を打撲。 気分は凹み気味です。メガネも大破、急遽リザーブのものを出してきました。 いつまでも若くありません。 このようなことに対する反応が鈍…

ノーベル賞のこと

すっかり仕事モードです。 朝からバタバタと業務を片付け、午前中に来客1件、午後には外出と来客を各1件こなし・・ とはいえ、明日から3連休です。 夜間スクーリングの予習、10月度科目試験の勉強とやることは沢山! それなりにがんばります。 父の葬儀のこと…

久しぶりのブログ更新です。

しばらくブログの更新が出来ないでおりました。 去る5日の朝に浜松で病気療養をしていた父が亡くなりました。76歳でした。 発病してから約6年でしたが、静かに眠ったまま亡くなりました。 4日の夜に病院に詰めていた母から連絡が入り、当初は5日朝一の新幹線…

夏期スクーリングの成績が届きました

昨日、神宮から戻ると、慶應からいつもの・・窓付き白封筒が届いておりました。 夏期スクーリングの成績です。 昨年の成績表も、確か10月4日の日付がありましたので、そろそろ来る頃か?などと思っていたところでした。 日吉のⅡ期で、2科目4単位を受講したので…

神宮に行ってきました!

明日から月曜日にかけて、関東地方は台風の影響が心配です。 昨日の卒論指導教授のメールに気を良くして、神宮へ行ってきました。 慶應vs法政の一回戦です。 先週、立教に連敗した慶應は、法政に勝って波に乗りたいところです。 結果は、4-2で慶應の勝ち! …

卒論の評価をいただきました!!

卒論の指導教授からメールをいただきました。 結果は・・◎ ・特に修正点はない ・指導日までに自分なりにもう一度見直して、不備な点等気づけば直しておく ・指導日に出た意見等(ゼミ方式)をふまえ、最終稿を作成し、提出の運びとする とのコメントをいただ…

最後の?レポート返却でした

昨晩、夜間スクーリングを終えて帰宅すると、8月末に提出した「人文地理学」のレポートが返却されていました。 結果は「合格」 採点欄には渡邊先生(慶應の非常勤講師)のサインが・・ 実は渡邊先生は私が慶應通信ではじめて提出した「地理学Ⅰ」のレポートの採…

夜間スクーリング2回め

朝からどんよりとした雲空。 会社に着いた途端に、雨が降ってきました。それも、激しめの...早朝出勤のおかげで、濡れずに済みました。 10月初日は、一日中、雨含みの雲空でした。 さて、今日は夜間スクーリングの2回め。テキスト...酒飯論を変体仮名で読む…