2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が上がり、近くの弘明寺を訪れました。

昨日は氷雨が降る中、ゴルフに行きました。 雨が上がっていたら古道(間道)の探索に行こう!と思ってましたが・・午前中いっぱいは雨でした。 ようやく13時過ぎに上がり、暫くすると晴れ間が覗きました! で・・近くの弘明寺に行ってきました。 最寄り駅が京急弘…

鎌倉中道を歩きました!!

今日はとても穏やかな一日でした。 先週末、雪混じりの雨天の中、鶴ヶ峰で終わった鎌倉古道(中道)の続きを歩きました。 鶴ヶ峰~二子の渡し跡まで・・約6時間。 先週の終点「鶴ヶ峰二俣川合戦の碑」からスタートです。 荒天で写真もボケボケでしたが、今日は…

冬晴れの朝・・スタジイの木と庚申塔を訪ねました

今日は一転、冬晴れ!となりました。 気温は低めでしたが、早起きして「スタジイの木と幹に埋もれた庚申塔」を訪れました。 2月6日にこの地を訪れた時には、追上げの分岐から左側の尾根道を歩いたので、今回は右側ルートを歩きます。 この中道の主道は追上げ…

雪混じりの雨が降る中の行程でした

寒い朝・・鎌倉古道を歩こうと窓を開けたら雪混じりの雨・・もちろん、横浜にしてはの”極寒” 横浜駅でcoffeeをいただきながら、悩むこと数分・・ 決行 です。 先週、鎌倉古道(中道)の虫食い部を埋め、今回は年末(12月30日)ウォーキングの終点である「柏尾」から二…

鎌倉街道(中道)を歩きました

寒い日が続きます。 昨日2月6日は鎌倉古道の中道を歩きました。 戸塚(吉田)と鎌倉を繋ぐ(広重"戸塚宿"の「左かまくらみち」から鎌倉まで)道の途中、いたち川に架る 新橋(にいばし)から日限地蔵までの区間が未踏破でした。 大船駅から笠間交差点をこえるとほ…