2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心配ごと

おはようございます。 早いもので明日から9月です。 コロナだオリンピックだ…と言っているうちに、今年も2/3が終わりました。 11日からはじまる東京六大学野球ですが、法政野球部で集団感染が発生、参加できるか?開催できるか? 心配です。 先週の土曜日、…

久しぶりの横浜市歴史資料館

おはようございます。 昨日は「中央図書館→横浜市歴史資料館」というスケジュールでした。 中央図書館は先週の続き…しばらくは日曜日のルーティンとなりそうです。 横浜市歴史資料館はかれこれ1年以上ぶり… まさに「久しぶりの横浜市歴史資料館」なのでした…

全日「市ヶ谷」な一日

おはようございます。 昨日は開館時間8時から16時まで、ほぼ一日を市ヶ谷大学院棟で過ごしました。 共同研究室のy21スペースはとても快適な空間となっています。 休日定時の5時に起床し、弁当を作り… 10時から横浜市大OB「市民文化研究会」もありました。 お…

国会図書館のお楽しみ

おはようございます。 先週の土曜日は、市ヶ谷→国会図書館というスケジュールでした。 y21は国会図書館本館6階食堂のカツカレーがお気に入りでした。 残念ながら昨年10月で営業終了されたことから、「楽しみが減った…」と思っていたところでした。 ところが…

「再会」からの「出会い」

おはようございます。 「浦舟水道橋」との思いがけない「再会」は先週の土曜日のことでした。 前回「浦舟水道橋」を訪れた時には気が付かなかった「出会い」がありました。 「神奈川県中央衛生試験所」の建物(廃墟?)。 さっそく調べてみました。 1902年(…

思いがけない「再会」

おはようございます。 振返ってみれば先週の土曜日は「もりだくさん」な一日でした。 夕刻に用事があり、横浜市南区役所の新庁舎(南区浦舟町)に行ってきました。 「浦舟町?」 そうです。 中村川に架かる「浦舟水道橋」は横浜市歴史的建造物に指定されてい…

「鯰絵のイマジネーション」展

おはようございます。 昨日は佐倉市の国立歴史民俗博物館の特集展示「鯰絵のイマジネーション」に行ってきました。 「業務」の一環です。 というのも、y21は建築物の天井の耐震化を進める(関連製品の開発・生産・販売)会社に勤務しております。 安政2年(1…

歴史の道

おはようございます。 土曜日の夕刻に横浜で予定があったことから、国会図書館を13時前に出て、赤坂見附→新橋→横浜という帰路につきました。 国会図書館前の交差点から赤坂見附方面に歩きます(地図の〇印)。 細い道をメキシコ大使館方面に歩きます(地図の…

「開港資料館→中央図書館」資料閲覧の一日

おはようございます。 この週末は土曜日の国会図書館、日曜日の開港資料館→中央図書館…と、研究(勉強)資料閲覧に費やしました。 開港資料館では地下閲覧室で史料を2点。 中央図書館では明治初頭に横浜で刊行されていた『横浜毎日新聞』他を閲覧しました。 …

市ヶ谷→永田町

おはようございます。昨日は朝いちばんで市ヶ谷、10時には国会図書館へ…というスケジュールでした。市ヶ谷は史学専攻室での用事(整理整頓)、国会図書館ではマイクロ資料の確認でした。午後に予定があったことから、マイクロ資料は途中まで。改めて申し込む…

ありがたい取り寄せ本

おはようございます。 昨日は会社帰りに南図書館へ立ち寄り、取り寄せ本を二冊。 とても便利で、ありがたいことです。 ついつい、甘えてしまいます。 さて、これから2週間ぶりの市ヶ谷、そして、国会図書館です。 お弁当は無し。 その理由はあした…

夏も終わり…か?

おはようございます。 昨日の帰路、19時少し前です。 少しずつ日が短くなってきました。 そう言えば、セミの鳴き声もアブラゼミからツクツクボウシに変わってます。

続く閉塞感….

おはようございます。緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の地域の追加と延長が決定しました。昨日の日経朝刊です。政府や地方自治体の無策を批判するコメントも少なくありません。y21はそのようなコメントを見聞きするたびに、国政・県政・市政に関わらず、…

解はない?難しい課題

おはようございます。オリンピック、コロナ感染…などに興味が向かっている間に、アフガニスタンでは反政府武装組織のタリバンが全土をほぼ制圧。昨日の日経朝刊には「テロとの戦い振り出し」や「揺らぐ世界秩序」という見出しがならびます。マスクをして、異…

夏はどこへ…

おはようございます。 今日はリモートワークです。 で、今日いっぱいはグズついた天気のようです。 夏はどこへ… 金沢八景は工事中の権現山公園で見かけた向日葵です。 でも… 立秋は7日。 もう秋なのですね。

最終日は(も)図書館で…

おはようございます。 コロナ・大雨で動きが取れなかった夏休みでしたが、結局のところ、図書館には3回ほどお世話になりました。 昨日は大雨のためバイクをやめて京急で中央図書館へ… 開館時間の20分前に着きましたが、すでにこの列…土砂降りの雨が降ってま…

お取り寄せ三冊

おはようございます。西日本では豪雨による甚大な被害が出ています。横浜にも大雨注意報が発出され、ときおり猛烈な降雨があります。週間天気予報ではしばらくことような天候が続くようです。そんな昨日、降雨の間隙をぬって自宅近くの南図書館に行ってきま…

雨中の県立図書館

おはようございます。昨日は降ったりやんだりの雨の中、バイクをとばして県立図書館に行ってきました。三冊の一次史料の確認…先週にモレていたことの確認でした。今回の確認で期待していたこと(モレていたこと)の発見はありませんでしたが、少し面白いこと…

OBのお役目?

おはようございます。梅雨のような陽気のお盆休みです。先週、法政大学から寄付のお願いが届きました。この4月に修士課程を修了した「卒業生」ということで送られてきたことと思います。引き続き現役院生としてお世話になっているので、今回は見送ることにし…

久しぶりの出張

おはようございます。一昨日は新潟へ出張でした。「いつ以来だろ?」コロナ禍で人もまばらな新幹線ホーム。 お盆休みウィークなのに…しっかりと除菌清掃された社内に、座席も十分すぎるソーシャルディスタンス。珍しく駅弁をいただくことにしました。現地ス…

祝日の県立図書館

おはようございます。三連休の最終日。今度は台風9号の影響が関東エリアにも及ぶなか、県立図書館→中央図書館とハシゴしました。時々強風が吹き、雲がものすごいスピードで流れていきます。しばらく閉鎖されていた本館入口から入ります。y21が利用する資料は…

「北斎づくし」展…行ってきました!

おはようございます。土曜日の「週末の市ヶ谷」あとに、六本木ミッドタウンで開催中の「北斎づくし」展に行ってきました。生誕260年記念とのこと。『北斎漫画』の全丁、「冨嶽三十六景」「富嶽百景」の全店点が見られる… y21がとても楽しみにしていた展示で…

週末の市ヶ谷

おはようございます。一昨日の土曜日「週末の市ヶ谷」はすっかりy21のルーティンになりました。台風10号の影響で雲行きが怪しいところでしたが、予定通りの行程を済ませることが・・と言いたいところですが、そうは上手くいきません。 研究テーマがまだ絞り…

「想定の美」ふたたび

おはようございます。昨日は市ヶ谷(研究室→史学専攻室)→六本木ミッドタウン(「北斎づくし」展)と活性が高い(ソーシャルディスタンス確保しながらの)一日でした。その様子は明日‥さて、少し前になるでしょうか?日経新聞終面【文化】のコラム「装丁の美…

図書館に向かう途中で…

おはようございます。 y21は横浜市中央図書館や神奈川県立図書館へバイクで行きます。 平戸桜木道路を利用しますが、その途中の南太田駅から桜木町へ少し行ったところに「向井産婦人科」があります。 レトロな建物は昭和29年(1954)着工、翌年に完成したと…

こんな状態ですが…

おはようございます。 コロナワクチン反作用の高熱も2日目。 経験者(の情報だけが頼りです)によれば、今日一日は続く、もしくは収束に向かう予定です。 熱が下がらず「横になっていてください」という一文が添えられた業務メール。 節々が痛かったり、体じ…

こんな状態ですが…

おはようございます。 コロナワクチン反作用の高熱も2日目。 経験者(の情報だけが頼りです)によれば、今日一日は続く、もしくは収束に向かう予定です。 熱が下がらず「横になっていてください」という一文が添えられた業務メール。 節々が痛かったり、体じ…

やっぱり….

おはようございます。 昨日の午後に2度目のコロナワクチンを摂取。 やっぱり37度を超える高熱が出てます。 経験者の話しによれば、これから39度近くになる…予定です。 一日横になってます。

お楽しみ2点

おはようございます。先週末に行った横浜開港資料館と姉妹館の横浜都市発展記念館の企画展です。特に横浜開港資料館の「七つの海を越えて」は同館会報の『開港のひろば』では2号連続でテーマとされたほどです。今日はコロナワクチン2度目接種です。周囲の反…

溶けそうに暑い一日

おはようございます。日曜日の横浜は34度、溶けそうに暑い一日でした。y21は確認したい一次史料が2点(6冊)あり、横浜開港資料館へ行ってきました。象の鼻パークにバイクを置いて…大桟橋に碇泊していた飛鳥Ⅱです。海路で東京オリパラ観戦に来られる方への「…