2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は好天気です。

今日も最高の行楽日和です。 先週から体調が今一つです。喉が痛く、昨晩は熱っぽかったので、今日は部屋に閉じこもって、国文学古典研究?-1のレポートです。 参考文献は一昨日に横浜市立中央図書館で借りてきました。 仮名草子の成立を浅井了意を軸に考察し…

草津温泉から戻りました(日帰りです)

すっかり帰りが遅くなりました。 早朝に出発して群馬に行ってきました。 前職からのお付き合い・・。 本当は前日から入らなくてはならないところでしたが、当日朝着とさせていただきました。 帰りの関越が事故で大渋滞。 目論見より1時間半は余分にかかったで…

大型連休?の一やま目の初日です。良いお天気になりました。

連休が始まりました。 今年は二やまにわかれてしまっていて、大型連休という感じがしない。でも、一やま目は3日間、二やま目は4連休です。 それなりにやることがたくさん!有意義に過ごしたいものです。 明日は所用で群馬に行かなくてはなりません。 半ば業…

寒の戻り?寒い一日はレポート作成です。

今日は昨日以上に寒かった。 仙台では40数年ぶりに市街地で4月の積雪を観測した・・と報道されていました。 4月と言っても、そろそろ下旬。ゴールデンウィークの予定をあれこれ検討し始めるころです。 予定通りに「国文学古典研究Ⅱ-2」のレポートに費やしまし…

苦戦した科目試験から一週間。気持ち入替て再スタート!です。

昨晩、自宅に帰ると慶應から「夏季スクーリング」の書類が届いていました。 例年より早い?とも感じましたが、4月度科目試験から一週間・・良いタイミングでの「届きもの」です。 英語ライティングの仮登録を月曜日に投函しようと思います。 その結果が届いて…

快晴と強風・・4月度科目試験が終わりました。

昨日に続いて良い天気になりました。 朝から強い風が吹きましたが、昼にかけて気温がグングン上がり、汗ばむ陽気になりました。 今日は4月度科目試験の二日目です。 「放送英語リーディング」を受験してきました。 思い起こせば・・昨年の今ごろから、オンデ…

快晴!慶應通信の4月度科目試験でした。

慶應通信。 4月度科目試験から今戻りました。 今日はA群の「国文学古典研究Ⅲ」とC群の「国文学」でした。 ひんやりとした陽気でしたが、春らしい快晴が広がっています。 今日はいつもの東門ではなく、正門から入りました。 見慣れた看板です。 13時からのA群…

とんぼ返りの出張②です

一昨日は「大阪→名古屋」出張でした。 今日は、仙台に来ました。 朝一の新幹線に乗って仙台の事務所に入り、一件お客様の用事をすませて、15時半のはやてで帰路についたとところです。 仙台の営業所は海岸近くにあるのですが、周辺はまだ震災(津波)による被…

とんぼ返りの出張でした。

早朝の新幹線に乗り、大阪→名古屋..出張でした。 仕事を終わらせ、営業所のスタッフと会食して、今..名古屋乗りました。 23時過ぎには、横浜の自宅に着きます。 便利になったもんです。 新大阪で見つけました。 そして、名古屋。 今日は時間がなく、大好物は…

台風?一過の晴天になりました!激しい風が吹き荒れてます。

昨晩の荒天ぶりは凄かったです。 横浜は夕刻から激しい雨になり、夜も遅い時間にはそれに強い風が加わりました。 朝起きてみると、台風一過?の快晴、風は残っていましたが・・。 昨日の午後は慶應通信の勉強に時間を割きました。 国文学古典研究Ⅲ~古代和歌概…

午後から天気は大荒れ・・になるようです

今日の午後から明日にかけて、関東地区の天気は「大荒れ」になるようです。 夕方から出かけなくてはいけない用事がありますが、そう遠くないことから、車で行くことにします。 昨晩は、今春の異動で地方の営業所から私の組織(本社スッフ部門)に転勤してきた…

最後のテキスト配布です..慶應通信

会食を済ませ、先刻自宅に帰ってきました。 すると、昨年、一昨年よりも明らかにこぢんまりとした、慶應通信からの小包が届いてました。 最後の配布テキストです。 気がつくと、入塾して早2年です。 匍匐前進で、ようやく卒論登録まで漕ぎ着けました。 頑張…

一転、朝から雨模様です。

おはようございます。 朝から雨です・・ 昨晩、会食をして京浜急行を降りたとたんに雨が降ってきました。 今日は一日雨模様。 さて、昨日は新たな年度の始まり。 そして、当社も9人の新入社員が入社しました。 入社式、新入社員と役員との昼食・・と一連の行事が…