2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い新年をお迎えください

おはようございます。浜松の実家、母と二人で2022年を送り、2023年を迎えます。手提げ紙袋一つ分の資料を持参しての「研究」と「家のお手伝い(これはほんの少しだけ)」をしながら、のんびりとした年の瀬です。昨日は少しの「家のお手伝い」と、少し離れたD…

図書館四態…お世話になりました

おはようございます。 年末は浜松の実家で…がここのところの恒例です。 さて、図書館での様子をブログに認めることが少なくないy21ですが、 国立国会図書館 横浜市立大学学術情報センター 横浜市南図書館(市内多館からの取り置きも) 法政大学市ヶ谷図書館 …

仕事納め

おはようございます。 昨日の28日は2022年の仕事納めでした。 コロナ禍ですっかり「仕事納め」の様そうが変わってしまい、y21も昨日早朝に浜松の実家に帰省してからのリモート業務となりました。 業務が終わってから浜松→静岡へ移動し、営業所のスタッフと一…

横浜→浜松移動中です

おはようございます。 いま、東名高速を浜松に向かっています。 2022年の「仕事納め」は実家でのテレワーク業務となりました。 9時~、13時半~とリモート会議が2件。 終業後に静岡に移動して、営業所スタッフと最後の「忘年会」が予定されています。 では、…

研究室の大掃除

おはようございます。 先週の土曜日、湯島天満宮→法政大学市ヶ谷図書館のあと、共同研究室の掃除をしました。 院棟5階にある共同研究室。 パーティションで区切られた10のスペースの一つがy21の「研究室」です。 雑巾がけ・ごみ捨て程度の大掃除でしたが、一…

今年最後の「市民文化研究会」

おはようございます。 土曜日の「市民文化研究会」はy21の勤務先の会議室でした。 コロナでリモート参加のHさんとy21が発表。 Hさんは『狂気・言語・文学』(ミシェル・フーコー)の紹介 y21は自身の研究展望 についての発表となりました。 終了後に行きつけ…

いつもと違う「土曜日の市ヶ谷」

おはようございます。 昨日はバタバタと忙しく一日を過ごしました。 まず、市ヶ谷へ行くまえに‥ 湯島天満宮に立ち寄り‥ JR飯田橋駅から大学図書館‥ 文献を4冊借りて‥ 共同研究室(こちらは11月23日ぶり)の大掃除 というスケジュール。 11時前には共同研究室…

つづく…アカデミック記事

おはようございます。 昨日紹介しました21日の日経朝刊は大学にかかる興味深い記事がたくさん掲載されていました。 以下、同紙より転載。 「まち」の活性には、大学・スポーツ・文化が必要と考えるy21です。 法政大学は「江戸(edo)」を横浜市大は「まちづ…

『学問のすすめ』150年

おはようございます。 2011年4月に慶応通信に「入塾」。その時に送られてきたのが『福翁自伝』(慶應義塾大学出版会、2001年)でした。 21日の日経新聞36~39面【広告】「時を経てなお響く―学問のすゝめ」 『福翁自伝』を読んで興味をもち購入したものの、サ…

もう10年、まだ10年

おはようございます。 ユニセフから思わぬプレゼントが届きました。 y21が何気なくはじめたマンスリーサポートが10年経ったようです。 気持ちばかりの金額ですが、少しはお役にたっているかな?

いつもありがとうございます

おはようございます。 最近ではすっかり「他館から取り置きサービス」を利用しているy21です。 南図書館の開館30年!! いつもありがとうございます…と、また一冊、中央図書館から2日で届きました。

ある日の…

ある日の... おはようございます。「ある日のランチ」シリーズ。体力つけよう!と...有楽町ビルにあるトンカツ屋「まるや」さんで美味しいロースカツ定食をいただきました。700円!はとてもお値打ち。ランチ時間には行列になるお店です。

観たくても観られなかった「シモネッタ」

おはようございます。 丸の内線大手町駅で見つけました。 前職の頃から所蔵していることは知っておりました。 「観てみたい」とも思っていました。 でも叶いませんでした。 ↓詳しくはこちら... https://www.marubeni.com/gallery/exhibition/

何年ぶりかの…

おはようございます。 昨日の「半オフ日」。お昼前に書斎の大掃除をしました。 何年ぶり?カーテンを新調!気分も変わりました。 今日は書斎に籠って資料整理をします。 今年もいよいよあと2週間となりました。

市ヶ谷はお休みとします

おはようございます。 久しぶりに「イベントごとがない」週末です。 本来ならばお弁当を作り市ヶ谷の共同研究室に行くのですが、今回は「お休み」に。 今週~来週にかけて忘年会や会社の会議が続くことから、「半オフ日」にして書斎の掃除をしながら過ごすこ…

ある日の…

おはようございます。 ある日ランチ…たびたびの登場です。 久しぶりに有楽町ガード下の名店で とんかつカレーを美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

続く忘年会

おはようございます。 コロナ感染の懸念も拭えないなか、忘年会が続いています。 月曜日は千葉で… 飲んで(飲まされて?)へとへとなy21は、グリン車で帰宅しました。 昨晩は日比谷です、今日は銀座で… 経済活動?は平時に戻りつつあります。 気をつけよ…

次回をお楽しみに

おはようございます。 土曜日の横浜市大エクステンション講座は「歴史的風土の保全と市民力」5回シリーズの最終回の「避寒避暑の鎌倉山に対する長年の固執:菅原通済」でした。 イチョウもすっかり黄金色。 人物としての菅原通済と別荘地鎌倉の歴史を永野先…

学情もしばらくお休みです

おはようございます。 学情(横浜市大図書館)が「お休み」ということではなく、エクステンション講座が終わり、y21はしばらく横浜市大に行くことがない →学情に立ち寄ることもない…という意味です。 土曜日は3点の研究紀要をコピーしました。 慣れ...からで…

お楽しみダブルな週末

おはようございます。 昨日は二つの「お楽しみ」がありました。 ①お楽しみ午前の部→横浜市大エクステンション講座 永野先生5回シリーズの最終回「避寒避暑の鎌倉山に対する長年の固執:菅原道済」 ②お楽しみ夜の部→京浜歴史科学研究会月例会 例月と異なり桜…

クリスマスの装い

おはようございます。12月に入り、日比谷の帝国ホテルはクリスマスの装いです。本館ロビーのツリー本館タワー側口…近寄ってみると「二代目本館「ライト館」開業から100年目」帝国ホテルを中心とした地域再開発が計画されています。24年から10年以上かけて順…

「いきつけのお店」で一献でした

おはようございます。 昨晩は行きつけの新橋「高馬宇」さんでお客様と一献しました。 忘年・懇親会です。 今晩も…そして、来週・再来週とこのようなイベントが続きます。

再校

おはようございます。 『法政史論』第50号の「再校」が届きました。 初校でしっかり確認したハズなのに、まだまだ「朱入れ」が必要です。 14日が締め切りです。 今週末には片づけて提出する予定です。

ある日の…

おはようございます。 会社近くの坂内さんで喜多方ラーメンをいただきました。 コッテリが苦手なy21向き。 美味しくいただきました。

久しぶりの小野先生

おはようございます。 昨晩は台東区下谷神社会館で小野先生のご講演(勉強会)がありました。 湯島天満宮にお勤めの時には毎月開催していた勉強会でしたが、先生が群馬県の沼田天満宮にご転出され(現在は同神社の宮司)てから、さらにコロナ禍も重なって、…

横浜市大で見つけた!

おはようございます。 土曜日の横浜市大で見つけました。 こんなこと こちらは「昨年」のことですが「記念イベント」は今年の10月に行われたようでした。関連講座もあったのですが平日かつ業務の都合で参加(web配信視聴も含めて)できませんでした。 永野先…

横浜市大のイチョウ

おはようございます。 昨日は水戸から金沢八景に駆け付け、横浜市大で永野先生のエクステンション講座を受講しました。 その前に、学術情報センターに本を返却。 書庫から一冊閲覧してからコピー。 (横浜市大ホームページより) 横市のキャラクターにもなって…

水戸→金沢八景

おはようございます。 昨日は茨城県のお客様を訪問し夕刻から当社事業所のスタッフの慰労会でした。 早起きして、水戸→東京(ひたち2号)→横浜→金沢八景です。 横浜市大エクステンション講座「町会議員の活躍から総理大臣へ飛躍」 石橋湛山を題材にした永野…

これから水戸です

おはようございます。 あまりサッカーには気が向かないy21ですが、侍JAPANやりましたね! ドイツ、スペインを撃破して予選リーグ1位通過! もしかしたら、もしかするかも… さて、今年最後の(多分)出張は水戸です。 では、行ってきます!

江戸も負けじと

おはようございます。しばらく「難波(大阪)」の余韻に浸っておりました。昨日は浅草のホテルで取引先が主催する団体の役員会がありました。TX線の浅草駅。江戸も負けじと...です。