2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末の「お楽しみ」イベント 日曜日

おはようございます。 日曜日は京浜歴史科学研究会の総会のあと研究フィールドワークがあり、y21は午後からのフィールドワークに参加しました。 その前に野毛の「洋食キムラ」さんでランチをいただき、フィールドワークの桜木町駅新南口に向かいました。 ス…

先週末の「お楽しみ」イベント 土曜日

おはようございます。 先週末は二日連続で「楽しいイベント」がありました。 まず、土曜日のこと... 市民文化研究会の勉強会を金沢八景の「柳町コミュニティハウス」で。 川本晧嗣・小林康夫編『文学の方法』(東京大学出版会、1996年)の残り2節を読み終え…

塾高おめでとう!!

おはようございます。 先週金曜日に春の選抜高校野球出場校が発表されました。 高校野球ステーションHPより転載 塾高おめでとう! 甲子園で何回も「若き血」が聞けますように! 今日は昼から京浜歴史科学研究会の総会とフィールドワークです。 野毛でランチ…

平日に市ヶ谷で…

おはようございます。 木曜日のこと、昼過ぎに飯田橋でお仕事、そして18時からまたまた飯田橋で会合(→賀詞交換会)… というわけで、空き時間に大学図書館で取り寄せ文献他を借りて 研究室でリモートワーク 17時過ぎに会合の会場に向かいました。 さて、これか…

「焼き芋」焼酎?

おはようございます。火曜日のこと...y21が会食で利用させていただいている銀座の「憩」さんで「焼き芋焼酎」なるものをいただきました。いただいてびっくり!焼き芋の香ばしさが鼻腔にすっと抜けていきます。下戸のy21ですが、美味しくいただきました。さて…

続 地域の取り組み

おはようございます。一昨日はDPU・MAU・MUJIが主催した「市ヶ谷地域の「未来の街づくり」」を紹介しました。昨日の日経朝刊35面【大学】の「学生、地域の拠点づくり」では、横浜市大や東京都市大の取り組みが紹介されていました。市大は「まちづくり」にた…

「2023年度」が届きました

おはようございます。 y21が愛用しているスケジュール手帳が届きました。 大阪のダイゴー株式会社さん製です。 使いはじめてかれこれ20年にもなりましょうか? 「年度はじまり」「ブロックタイプ」を探していて行きついたのがこのスケジュール手帳でした。 …

地域の取り組み

おはようございます。 先週末の「市ヶ谷」のこと。武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス前にはDPU・MAU・MUJI主催の「市谷地域の「未来の街づくり」」が案内されていました。 20日~23日とわずか3日間の取り組みですが、 ・地域社会の魅力の再発見 ・さらなる活性…

法政図書館で癒される

おはようございます。 土曜日の市ヶ谷は多くの時間を業務にあてましたが、法政図書館で息抜きの「調べごと」で癒され?ました。 図書館好きのy21ですが、法政図書館の地下4階へ潜るのは初めてのこと。 大型本の資料閲覧と複写が目的でしたが、少々迷ってしま…

冬晴れの市ヶ谷

おはようございます。 昨日は予定通り「市ヶ谷」でした。 が、京急弘明寺駅に着いて定期を忘れたことに気付き... 15分遅れで市ヶ谷に到着。 冬晴れの市ヶ谷はほとんどの時間を仕事の残務に費やしました。 それでも、昼過ぎには「息抜き」も兼ねて外堀をわた…

秋葉原駅のミルクスタンド

おはようございます。 原則「毎週土曜日」のこと、市ヶ谷へは京浜東北線→総武線へと秋葉原駅で乗り換えます。 総武線新宿方面のホーム上にある「ミルクスタンド」は70年を超える歴史あるお店です。 今日も…ですが、朝を急ぐy21はどこか惹かれながらも利用し…

一週間を駆けぬける

おはようございます。 とても忙しく、悩ましい一週間でした。 そんな一週間も今日で終わり、週末のお楽しみにむけて一日がんばります。 昨晩はお取引先さまとの会食。 ニュー新橋ビルの「銀座葡萄屋」さんでした。 銀座から移転して2年目。 「移転」ではなく…

横浜開港資料館のお楽しみ

おはようございます。横浜開港資料館では1月28日~3月12日の期間で特別展「幻の写真家 チャールズ・ウィード 知られざる幕末日本の風景」が開催されます。チャールズ・ウィードなる人物...F・ベアトが有名ですが、y21は知りませんでした。しばらくぶりの横…

市ヶ谷の「武蔵野美大」

おはようございます。 市ヶ谷の外堀通り沿いには、法政大学・中央大学と並んで武蔵野美術大学のキャンパスがあります。 ながらく工事中でしたが、一階にあった「無印良品」も戻ってくることに... 再びy21のキャンパスライフも便利になります。

久しぶりの横浜市中央図書館 その②

おはようございます。 昨日に続いて「横浜市中央図書館」ネタです。 地下一階にある「横浜市史資料室」にも立ち寄りました。 短い時間でしたが、企画展示「「戦後横浜の洋装店」ボングー洋装店資料」展を興味深く拝見してきました。 14日までの展示...滑り込…

久しぶりの横浜市中央図書館

おはようございます。 土曜日は法政大学市ヶ谷図書館が「共通テスト」対応で休館だったことから、予定していた文献は横浜市中央図書館で借りることにしました。 いつもより早めに市ヶ谷を出て、開館時間が17時までの中央図書館に急ぎました。 バイクの調子が…

曇天の市ヶ谷

おはようございます。 昨日は市ヶ谷でした。 いつもの時間...冬休みが明けて学生さんが戻ってきました。 JR市ヶ谷駅を出たとたんに...アレ? 「外気が冷たい」 自宅を出る時には予報どおりに「春の陽気」を感じたのですが、結局のところそこまでにはなりませ…

さてさて…

おはようございます。 これからお弁当作って市ヶ谷です。 ところが…市ヶ谷図書館は休館! 研究室でシコシコ研究&勉強することにしました。 急遽、目当ての文献は横浜市中央図書館で借りることにしました。 では、行ってきます。

ある日の…

おはようございます。バタバタと忙しい毎日です(業務が...)。ランチのままならず、駅ソバ(蕎麦)で済ませてしまいました。秋葉原駅です。y21的には「お気に入り」のお店で、カレーをいただくこともあります。では、月曜日が祝日で短かったハズの一週間。…

今年やること

おはようございます。 大学院の博士課程に進学して2年、この4月には3年目(y21は仕事の関係で6年の長期履修を選択)となります。 毎年一本の論文の投稿を「勉強」(=趣味・研究・楽しみとも...)の成果物として自らに課しています。 そして、今さらながら…で…

県立図書館の「旧本館」のこと

おはようございます。 昨日に続いて神奈川県立図書館のこと…。 神奈川県指定重要文化財の「旧本館」は「前川國男館」として令和8年年度の開館に向けて改修が進んでいます。 建物外壁面に施された中空レンガ(ホローブリック)が特徴的ですが、そのデザインは…

県立図書館の新本館に行ってきました

おはようございます。 昨日は祝日、調べたいこと、一次資料の撮影をしたいことがあり、昨年の9月に新しく建てられた神奈川県立図書館に行ってきました。 書庫になっている「旧新館(収蔵館)」からは一本道を隔てていることから、資料を取り寄せることに職員…

野毛で勉強そして一献

おはようございます。 土曜日は今年はじめての市ヶ谷のあと、野毛地区センターで京浜歴史科学研究会の月例会でした。 終了後の反省懇親会はいつものお店で… 最近は「月例会(勉強会)< 反省会」な感じです。

市ヶ谷でガツガツと…

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷はじめ」。 いつもの時間にJR市ヶ谷駅に着き、 クリスマスイブ以来の大学院棟で勉強と 市ヶ谷図書館で調べもの ふと足もとを見てみると…これまで全く気が付きませんでした。

会食はじめ

おはようございます。 新年は「〇〇はじめ」と、ことさら「ことし初めて」のことを言いたがるy21です。 昨晩の「会食はじめ」は新橋の「喜月」さんでした。 さて、今日は「市ヶ谷」と「京浜歴科研」があります。 帰宅は22時頃になるでしょうか? では、お弁…

再開発の功罪

おはようございます。 昨日からゆるりと仕事がはじまりました。 以前(といってもだいぶ昔)のような「仕事はじめ」の行事もなく、「一杯行こうか」もなく… ゆるりと始まりました。 さて、昨日の日経朝刊35面【神奈川・首都圏経済】には首都圏の大型開発に関…

仕事はじめ

おはようございます。 7日間の休暇が終わり今日から仕事です。 なが~い休暇に慣れ切ってしまったy21は7日の年末年始休暇を「短い」と感じてしまいます。 とはいえ、前半は浜松の実家でゆっくりと、後半は公式行事?を一つひとつ済ませながら、意識(気のも…

初詣と駅伝復路観戦

おはようございます。 昨日はこちらも「恒例」の... 初詣→会社の氏神さま「日枝神社」 駅伝復路→初詣の帰路に駅伝コースを自宅まで逆走 でした。 日枝神社 箱根駅伝復路の増上寺まえ… どちらもコロナの影響が大きかった昨年・一昨年とは異なるお正月らしい人…

恒例の箱根駅伝観戦…往路

おはようございます。 昨日は「恒例の…」箱根駅伝往路観戦でした。 華の二区。権太坂下の交差点までは、自宅から歩いても10分はかからない距離。 もちろんy21は法政オシです。 往路8位!がんばりました。 今日の復路も「恒例」の初詣の帰り道、逆走車中から…

今年の大河ドラマ

おはようございます。 8日(日)から大河ドラマ「どうする家康」がはじまります。 浜松出身のy21にとっては「ご当地大河」なのですが、戦国時代~徳川開幕と登場する機会が多い「家康」です。 駅のコンコース… 「おんな城主直虎」ぶりかな? 大河ドラマの舞…