2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は結婚式に行ってきました!

今日は、会社の部下(営業所スタッフ)の結婚式があり、13時からの披露宴(中野)に間に合うように、11時過ぎに家を出ました。 今朝・・というか早朝・・いや深夜に、卒論指導の先生からメールをいただきました。 授業が始まるまでは、合宿や史料調査でご多忙と…

年二回のゴルフ会でした。

朝、横浜は大雨。 今日は年二回のゴルフ会。もう、18年続いている会なのです。 中止かな?と思いながら、電車で向かったところ、雨は上がり、どうやらスタート出来ました。 仕事仲間...といっても、ライバルあり... 仕事の関係なく付き合うことができる、仲…

7月度科目試験の成績

そろそろ成績が届くころ?と慶應通信からの、いつもの封筒を待っていたのですが... やはり、見てしまった! kcc-channelです。やはり、今日付けで、「第2回科目試験の成績が見られるようになりました」と...ありました。 家に帰ってから...とか、どうせ不合…

ジメジメ...小雨模様

朝から小雨が降ってます。 広島では大変な被害が出ています。まだまだ、消息不明の方もおられます。 東京はジメジメと不快な感じだけなので幸せです。 アットいう間に、明日はもう金曜日です。 土曜日はゴルフ→年二回の... 日曜日は金曜日結婚式→部下の です…

久々に卒論のこと

初稿提出済みの卒論ですが、読み返しながら感じることが... くどい... 特に、第三章。 何回も同じことを繰り返したり、前述ネタを登場させたり... こりゃあ、先生のコメントを待ちながらも、卒論指導までに、修正の第二稿を用した方が良い。 さっそく、取り…

月曜日からの会食でした

なんとかお天気はもったようです。 雨の会食を覚悟していましたが、傘の出番無く...です。 昭和24年から続く銀座の割烹屋さん。 美味しくいただきました。 お酒も進み、慶應通信は今日もオフ日です。

オフ日です!

昨日、慶應義塾から郵便物が届きました。 大きめの封筒は・・ 夜間スクーリングのテキストでした。振込みと申込みが火曜日だったので、あっという間に届いたことになります。 受講科目は「国文学古典研究」です。室町時代の御伽草子を変体仮名で読み下していく…

卒論初稿の加筆修正

広島や福岡では豪雨で大きな被害が出ています。 横浜も今日は不安定な天気です。急に雨が降ってきたり・・、雷がなったり・・、明日まで変りやすい天気が続くようです。 今日は、読み返しを終えた「卒論初稿」の修正をしました。 初稿の綴りにはたくさんの付箋が…

暑い...も、いい飽きた!

休み明けの一週間が終わりました。 もちろん、仕事目線の一週間的な...です。 今日は仕事的には、はっきり言って、ダメ日でした。 まあ、こんな日もあるさ!と...スパっと気持ちを切り替えられたらいいな~と思い、今日が終わりました。 まだまだ、何も決ま…

休み明けの一週間

明日は金曜日 アットいう間の一週間です。 と言っても、月曜日はお休みを頂いたのでした。 まだまだ、6単位&卒論... 気が早いですが、卒業後どうしようか? などと考えたりします。 院? 中国語? まさかの英語? ゆっくり考えることとします。 今日は仕入…

古事記勉強会

今日は月イチの古事記勉強会でした。 湯島天満宮の小野先生の2時間、それも5人に向けての講義は、かなりのお得感です。 湯島の営業所に向かう途中に、湯島天満宮に寄りました。 女坂です。 神学博士で國學院大学の非常勤講師、そして、湯島天満宮の禰宜を務…

今日から会社です

暑い一日でした。 夏期スクーリングはいろいろな思い...やり残し感(人文地理学)、不甲斐なさ感(日本史概説) とにかく、最後の夏期スクーリングは終わりました。 後は、10月度科目試験の人文地理学(→こちらはテキスト科目)のレポートを今週中に提出して…

夏期スクーリング最終日です

6日間の夏期スクーリングも今日で終わり。アッという間の6日間でした。 午前の人文地理学は、やはり、発表の順番はまわって来ず、パワポとレジュメの提出で終わり。 発表にもちこめたたら、A評価だった?準備万端!特に5分で収まるような要点整理は完璧だっ…

夏期スクーリング五日め

五日めです。 人文地理学は今日から二日をかけて、課題発表となりました。ようするに、これが試験。 やや、予定の時間が押し目に進みました。力作あり?あり... こちらも準備万端!「工業立地理論」に当てはまらない事例は、シメシメ、誰も扱って無い... と…

夏期スクーリング四日め

夏期スクーリングも後半戦。 日中は相変わらず暑いのですが朝は少し?秋を感じます。 午前中の人文地理学は、街歩きをパスして、一時限めから教室に入りました。 明日から二日間のカリキュラム、課題発表の準備です。 パワポと提出レジュメを完成させてしま…

夏期スクーリング三日め

今年度の夏期スクーリングも三日め。 だいぶ調子が出てきました。 昨日は、友人との会食があり、帰宅が夜半過ぎに... 今日は睡魔との戦いか? 日吉駅の改札を出ると、綱島街道を渡ります。 昨日とは打って変わり、良いお天気になりました。30度を超えたらし…

夏期スクーリング二日め

今日は朝から、湿気をたくさん感じる一日でした。 予報通りに昼過ぎから雨... 教室に籠りきりなので、だからと言って、影響は無いのですが。 今年の夏期スクーリングは、午前中の人文地理学が、独立館での講義です。 四年目にして初めて! 横断歩道を渡って…

夏期スクーリング一日め

いよいよ、今年度の夏期スクーリングが始まりました。 午前中の2コマは人文地理学、午後は日本史概説です。 人文地理学は試験が無く、5日目と6日目の課題発表が評価基準となるます。 まあ、わかっての履修エントリーです。しっかり、対応します。 午後の教室…

羽田に着きました

相変わらず、トンボ返りの出張でした。 博多駅から新幹線で広島へ 博多は黒田官兵衛!肝心の大河ドラマの視聴率も↑ ドラマでの博多登場は、もう少し先です。 お昼ご飯食べて、路面電車で営業所に向かいます。 会社ではボードメンバーでもあり、迎えに行くと…

昨夕、福岡に入りました

昨日、羽田発15時過ぎのフライトで、福岡に入りました。 ANAとの共同運航便、スターフライヤーは、搭乗機にバスで向かいます。 お盆休みでしょうか? 機内は満席。おまけに、一昨日の台風の影響もありで、30分くらい遅れたでしょうか? 営業所に入り、早速に…

卒論初稿、校了しました

昨年の丁度今頃から取り掛かりました卒論です。 ようやく、初稿を校了することができました。 予定通り、明日投函します。 指導教授にも、メールを 入れて... 後は、先生の評価を頂くと共に、何度も読み返しながら、修正して行きます。 文献のコピーです。 …

午後から図書館でした

大型台風が西日本に襲来! 四国は大きな被害にあったばかり 東日本への影響も心配されています 今晩~明日にかけて雨風ひどいようです 今日は県立図書館 市立中央図書館 をハシゴしました なんとか、明日に卒論校了させます ただ、中央図書館は時間切れ 朝一…

卒論を完成させること→いよいよ最後の週末

ホント、暑い日が続いてます。 今日は湿気が... 朝から、家の予定があって、会社には出社が11時前。 午後1時半アボイントのお客様に行く途中、国会図書館で調べものです。 なんとか、この週末で卒論を仕上げてしまう予定です。 ついでに、ランチを頂きました…

心配ごと

暑い日が続きます。 何かと心配ごとが多い... 父のこと、孫のこと... 卒論などと言ってられない感じです なんとか頑張り抜きましょう! 来週の13日から夏休みに入ります。もちろん、日吉です。 でも...その前に、福岡→広島と出張が入りました。 こちらも、頑…

相変わらず、チビっと卒論

来週月曜日の初稿投函が見えてきた、卒論です。 仕事もそれなりに忙しく、相変わらず、チビっとずつ進んでいます。 週末は天気が心配なのですが、初稿の仕上げを、バッチリ...といきたいところです。 そうそう、13日から始まる、夏期スクーリング。事務室に…

健康診断

半日ドックに行ってきました。 会社の健康診断もありなのですが、業務の都合に加えて、クリニックでのドック検診が良い感じなので、2万円を追加して、約半日の人間ドック検診にしています。 クリニックへ行く途中、ホテルのロビーです。 季節の花が飾られま…

慶應通信スクーリングのこと

昨日、浜松から戻ると、慶應から隔月となった三食旗とニューズレター慶應通信が届いてました。 それから、学費の振込用紙も... そうそう、夜間スクーリングのテキスト購入手続きに関する案内もありました。 夜間スクーリングは、国文学古典研究を選択したの…

浜松に来ています

父の見舞いで浜松に来ています。 朝のうちに新横浜を出て、10時30分には浜松駅に着きました。 夏休みということもあって、新横浜のコンコースは家族連れでにぎわってます。 父は・・というと、 前回、4月に出張の途中に実家に立寄った時から、信じられないほど…