2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイといえば

おはようございます。 早朝、通勤で京浜急行の弘明寺駅まで、約2kmを自転車で向かいます。 今朝、微かにキンモクセイの匂いがしました。既に中秋も過ぎましたが、y21はキンモクセイの匂いがすると「秋だな~」と感じます。実家は浜松ですが、旧可美村のお祭…

「中間報告会」の打合せ

おはようございます。 昨晩は「演習Ⅳ」の講義がありました。講義・・というよりも、来週の「修士論文中間報告会」の打合せでした。 準備の状況は○ 来週火曜日の夜に、30分で「中間報告」と内容に関する質疑応答という段取りです。 「演習」は、昨年→今年・・と、…

金沢八景の状況

おはようございます。 日曜日に八景のキャンパス(学情)に行ったのですが、金沢八景の駅前再開発が着々と進んでいる様子を見ることが出来ました。講義が夜に組まれていること、夏休み期間で週末に行くことが無かったことから、まったくのノー感でした。 再…

同級生の集まり

おはようございます。 昨年の後期に「海外地域論特講4」を受講したのですが、ご担当のY准教授を囲む会があります。その講義を受講した1人の院生君とy21が他の講義で一緒だった院生さんの就職内定お祝い会をしよう!と集まりました。 丸ビルのイタリアン「ISO…

社会人学生のペース

おはようございます。 昨日は久しぶりに良いお天気でした。晴れ間を見たのは何日ぶりだろうか?などと考えてしまうほどでした。 早朝ウォーキングのあと、金曜日の「海外地域論特講1」の講義の前に借りた文献を返しに、市大の学情に行ってきました。 学情・・…

久しぶり!の神宮

おはようございます。 先週は浜松での法事があり、慶應にとっての神宮秋季リーグ戦の開幕「東大戦」に行くことが出来ませんでした。 で、昨日行ってきました!11時からの第一試合。明治との一戦です。 春季リーグ戦以来の神宮は、あいにくのお天気・・。それで…

リオから学ぶこと

おはようございます。 リオの全てのスケジュールが終わりました。次は東京・・です。オリンピック・パラリンピックの関連建築物は間接的なものも含めて、落ち着かない状況ではあります。 さて、リオ・パラリンピックの総集編(だったでしょうか?)をテレビで見…

今日から大学は後期が始まります

おはようございます。 横浜市立大学は今日から後期が始まります。ご紹介しましたように、y21は、金曜日の夜に「海外地域論特講1」を受講します。それ以外は、修論の「演習Ⅳ」です。 いよいよ、博士前期課程も最終コーナーに入りました。 修士論文の制作は、…

ノースケジュールの祝日です

おはようございます。 今日9月22日は「秋分の日」です。 祝日。というのに、何のスケジュールもなく、これから早朝ウォーキングに行ってきます。土曜日ルートと日曜日ルートのどちらかを歩きます。あとはオフ日にしてしまおうかな?などと考えています。お天…

飛び石のシルバーウィーク

おはようございます。 西日本に大きな被害をもたらした台風16号は、昨晩のうちに関東南岸を過ぎていきました。会社からの帰宅時には大雨。台風一過となるのでしょうか? さて、今年のシルバーウィークは“飛び石”です。というわけで、明日の22日はポツンとし…

佐鳴湖でのウォーキング

おはようございます。 早朝ウォーキング浜松ルートについて少し。6km佐鳴湖周回コースですが、今回は実家と佐鳴湖の往復は車でした。そこを歩くとさらに3km程度プラスされるコースとなります。 佐鳴湖・・「さなるこ」と読みます。 その佐鳴湖、y21が子供の…

浜松でのスケジュールと気になる神宮

おはようございます。 昨日のウォーキングです。時おり雨がパラつく空模様でしたが、ポンチョを羽織るまででもなく、快適な6kmのウォーキングでした。 浜松の日の出は5時33分。 佐鳴湖からの朝焼けが綺麗でした。 お昼前にはお墓参り。その帰路、美味しいう…

浜松での早朝ウォーキング

おはようございます。昨日の夕方に浜松に入りました。 浜松に帰省・・といえども、週末早朝ウォーキングをパスすることはできません。が・・雨模様です。ポンチョ持参で帰省しましたので、佐鳴湖一周コースに行ってきます!湖畔の駐車場まで車で行って、一周6km…

「中間報告会」申請のこと

おはようございます。 10月に行われる「中間報告会」ですが、その手続きのことです。 9月23日が締め切りなのですが、19日週は三連休明けの22日にも祝日あり・・で、とてもスケジュールがタイトなことから、今週中に時間休暇を取得して金沢八景のキャンパスにい…

宇都宮出張

おはようございます。 今週は出張スケジュールが多くありました。京都→名古屋の出張から戻り、昨日は朝から宇都宮でした。 栃木県庁での打合せを終えて、バスまで時間があることから、宇都宮駅まで歩くことにしました。およそ2kmくらいでしょうか?湿気が多…

前期の成績

おはようございます。 昨日、市大のポータルサイトを確認したところ、前期講義の成績がアップされていました。 都市・環境政策論特講5 85点 優 まちづくり論特講5 88点 優 演習Ⅲ 95点 秀 という結果でした。それなりに全力投球した結果なので仕方のないとこ…

出張・・とはいえ

おはようございます。 どこでしょうか? 実は・・そうです!京都に来ています。 ??いえいえ。出張であります。 会食をセットしている、八坂神社近くのお店に向かっているところです。 さすが、京都です。町家風のお店で美味しいお食事をいただきました。 こ…

修論「中間報告会」の事前提出資料のこと

おはようございます。 今週はお天気がグズつき気味のようです。 秋雨前線の影響なのでしょうか?昨年はもう少し残暑が厳しく、9月になっても暑い日が続いていたような気がしますが・・。 さて、修士論文の「中間報告会」の事前提出資料の締め切りは9月23日です…

週末早朝ウォーキングの新ルート

おはようございます。 昨日は朝から雨だったことから、早朝ウォーキングは様子見だったのですが、6時少し前に小降りになったことから、決行!しました。 せっかく、巡航速度になりつつある「週末早朝ウォーキング」です。 日曜日のルートは10,098歩。500kcal…

東京六大学秋季リーグ戦が開幕しました

おはようございます。 昨日は、車の定期点検の間に、ディーラーのある近くの「コメダ珈琲店」で2時間ほど勉強しました。もちろん、美味しく・お得なモーニングもいただきました。 おかげさまで、フィットハイブリッドは好調。週末の法事はマイカーで行くこと…

10,000歩新ルート

おはようございます。 昨日は夕方のそこそこ遅い時間まで、出先での業務がありました。会食がなかったことから、そのまま帰宅。アルコールのない金曜日は珍しいのですが、おかげさまで、しっかり、休日定時に起床することができました。 というわけで、すっ…

昨晩の演習Ⅲ(補講)

おはようございます。 昨晩は演習Ⅲの補講でした。修士論文は最終章の「落しどころ」は未だに史資料を探しつつ・・の奮闘中ですが、それまでの章については、すでに史資料も揃い、これまでの演習でも指導教授のM先生に報告しながら、必要に応じた裏とりや修正を…

秋刀魚のお味は?

おはようございます。 火曜日の朝、会社の支店がある、五反田に行ってきました。目黒川を渡り、5分ほど歩くと支店に着きます。 先週末に「目黒のさんま祭り」が五反田のお隣の目黒で行われました。 21回目の今年は、7000尾の岩手県宮古市「極上炭焼きさんま…

早朝ウォーキングのこと

おはようございます。 ここのところ、すっかり“はまっている?”週末の早朝ウォーキングです。 8,000歩弱から10,000歩へのルート延伸のことは、先日に報告したとおりです。万歩計によれば、日曜日は10,250歩で、7.5km。まあ、こんなものなのでしょう。ところ…

東京六大学野球秋季リーグ戦が始まります

おはようございます。 いよいよ、東京六大学野球の秋季リーグ戦が開幕します。今週の土曜日(10日)です。 慶應の初戦は翌週の17日。第2試合の東大戦となります。 春季リーグ戦では、エースの加藤(拓)で初戦を勝利しながらも、二戦以降で勝ち点を掴み切れ…

修士論文の第一章

おはようございます。 週末早朝ウォーキングの新ルート・・。昨日の日曜日、もうひとつのルート(10,250歩)を設定しました。これで、10,000歩を土曜日・日曜日の2ルート用意できました。少しキツくはありますが、がんばって続けていきたいと思います。 この週…

週末早朝ウォーキングの新ルート

おはようございます。 週末早朝ウォーキングの新ルートは9,818歩。ルートを延長しました。 これまでは、弘明寺観音を折り返して、2つの急登を歩くルートでしたが、折り返し地点を住吉神社にして、そこから大岡川→弘明寺観音からは今までのルートです。 住吉…

ウェイト・オーバー

おはようございます。 特に「不健康」なわけではないのですが、高血圧の治療(投薬)を受けています。会社が入居するビルにあるクリニックに月一回。循環器系のドクターなのですが、糖尿病予備軍の指摘を一昨年くらいにされています。会食の席は少なくない(…

今さら?と感じること

おはようございます。 多くのメディアで築地市場の豊洲への移転延期が報道されました。豊洲新市場にはy21の勤務先も建築材料を納入させていただきました。 その豊洲新市場の先行きが“落ち着かない”感じです。 そもそも、今の時点で土壌汚染の最終確認とか、…

忙しいシーズンの到来?

おはようございます。 今日から9月です。というわけで、早くも2016年の2/3が過ぎてしまいました。 大学はまだ夏休み。頼みの学情も週末は休館・・。 一方で、9月23日は修論中間報告会に向けた提出物が締切り。9月末から10月初頭にかけて、「中間報告会」が行…