佐鳴湖でのウォーキング

おはようございます。
早朝ウォーキング浜松ルートについて少し。6km佐鳴湖周回コースですが、今回は実家と佐鳴湖の往復は車でした。そこを歩くとさらに3km程度プラスされるコースとなります。
佐鳴湖・・「さなるこ」と読みます。
その佐鳴湖y21が子供の頃は「汚い」ことで有名でした。日本一“汚い”称号をいただいたことも少なくありませんでした。大河ドラマ徳川家康が取り上げられた頃からでしょうか?周辺の宅地開発と併せて、佐鳴湖一帯が公園として綺麗に整備されました。大学入学とともに上京してしまったy21にとって、その変わりぶりは驚くほどでした。
イメージ 1
駐車場の近くには、このようなお店も・・。利用しやすい公園と周回コース(もちろん、ウォーキングのための)は浜松帰省の楽しみの一つになりました。
イメージ 2
高校の漕艇部の倉庫・・りっぱな建物に変わりましたが、これはy21の高校生時代からありました。
次回は年末休暇でしょうか?
また良い汗をかきに来たいと思います。