2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配・・中山道です!

昨日、レポートを2本書き上げた”ごほうび?”で、今日は中山道を歩きました。 8月7日に歩いていますので、三週間ぶりです。 今日は熊谷宿から桶川宿まで、約25キロくらいでしょうか? 熊谷宿→鴻巣宿→桶川宿・・と歩くのですが、熊谷と鴻巣の間が長~いの…

レポート2本書き上げました!

今日は朝から湿っぽい一日でした。 横浜では雨は降りませんでしたが、昨日は首都圏の多くの地域で大雨による被害が出たようです。 最近の天候は”悪い意味で”メリハリが効きすぎます。 そんな一日なので、10月の科目試験用のレポートと再提出のレポートの二…

肌寒い一日はレポート作成でした

これまでの酷暑から一転、肌寒い一日でした。 昨日は栃木県で一年ぶりのゴルフでしたが、雨にも降られることなくとてもこの時期とは思えない気温の中で行うことができました。 気温とスコアは別物ですが・・ 朝から小雨が降っていましたが、雨の合間を縫って…

6日間の夏スクが終わりました

終わってみるとアッという間の慶應夏スクでした。 とても充実した6日間でした。 逆光か寂しい気持からか・・暗めに写ってしまいました。 今日の最終日は夫々の科目で試験が行なわれました。 まず、中国語です。 結果はほぼ完璧でした。林老師(法学部教授)…

夏スクも残りあと一日です。

夏スクも今日で5日が終わりました。 あと一日です。 明日は 午前の「中国語」1単位(・・ただし、私の場合は卒業単位に含まれないです) 午後の「考古学」2単位 の試験が行なわれます。 中国語は・・ ①唐詩の音読 ②ライティング のようです。超初級クラスと…

夏スク・・の続きです。

夏スク4日目・・後半戦です。 心なしか?少し過ごしやすくなったような気がします。 中国語の林老師もそうおっしゃってました。が・・横浜の予想最高気温は35度。 中国語は相変わらず拼音漬けです。 明日まで掛りそうです。が・・単純に繰り返すだけでな…

夏スクも前半が終わりました。

6日間の夏スクⅡ期もすでに半分が終わりました。 明日からは後半戦です。 中国語は依然拼音漬けですが、林先生(→けっこう厳しい)の丁寧な指導で、中国語歴一年でいい加減な発音が身についてしまった私にはちょうどよい感じです。 進み方が超スローペースなの…

夏スクの二日目です!暑い日が続きます!

夏スクの二日目です。 初日は教室はどこ?とうろうろしましたが、二日目となると落ち着いたものです。 独立館のの入口から中国語の教室に向います。 中国語は昨日に続き拼音の特訓です。 複合母音に入りました。その前に昨日の復習・・そして一~十までの数…

夏スク始まりました!

いよいよ、慶応通信教育課程のサマースクーリングが始まりました。 私は仕事の都合があるので、お盆休み期間をあてた第Ⅱ期のみの夏スクになります。 地方から来ている方も多く、ウィークリーマンションやビジネスホテルに宿泊しての夏スクと話しをしておられ…

暑い一日は予定通りの中山道です

予定通り、早起きして”中山道”を歩きました。 前回は7月18日でしたが、ずいぶん久しぶりな感じがします。 加えてこの暑さです。特に今日の行程は全国的にも「夏の暑さ」で知られたところです。 熊谷はその「暑さ」をひとつの”売り”にしている埼玉県北部の…

久しぶりの横浜開港資料館です

暑い日が続きます。 中山道は明日にまわして、今朝は久しぶりに「横浜開港資料館」へ行きました。 開館30周年記念で、今年の開港資料館はイベントが盛りだくさんです! 「横浜ノスタルジア・・昭和30年頃の街角」と題し、広瀬始親(もとちか)さんの写真…