久しぶりの横浜開港資料館です

暑い日が続きます。
中山道は明日にまわして、今朝は久しぶりに「横浜開港資料館」へ行きました。
開館30周年記念で、今年の開港資料館はイベントが盛りだくさんです!
イメージ 1
「横浜ノスタルジア・・昭和30年頃の街角」と題し、広瀬始親(もとちか)さんの写真展が行なわれています。
戦後復興の過程での横浜の息吹が強く感じられる写真展です。
10月23日までやってます。お勧めします。
チケットを買ったときに、受付の方から「横浜都市発展記念館」が本日”無料”であること、絵葉書をいただけることを聞きました。
みなとみらい線に乗る途中に立ち寄ることができるので早速向います。
イメージ 2
その前に・・開港資料館は日米和親条約が締結された地であることは、中庭の「たまくすの木」の紹介と併せて以前にこのブログでも取上げました。
「横浜都市発展記念館」では、常設展示コーナーで「クルマのある風景」と題したミニ写真展が行なわれています。ひとおおり拝見し”お約束”の絵葉書を頂いて帰りました。
 
絵葉書といえば・・横浜市歴史博物館では企画展「風景を伝える、持ち帰る・・絵はがきあれこれ」という企画展が行なわれています。
9月11日までなので、早々に言ってきたいと思います。
 
帰宅したら・・慶応義塾からレポートが返却されていました。
・・「再提出」評価です。
本当にテゴワイです。折れそうになります。
でも、こちらも早々に修正して提出することにします。こんなことでは、お盆休みのスクーリングも足取りが重くなってしまいそうですが、がんばります・・へこたれている場合じゃありません!!
 
明日は早起きして、お弁当を作って”中山道”です。本庄から熊谷まで・・熊谷って日本有数の酷暑の地です。
気をつけて行ってきます。