2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの開港資料館です。

今年のGWは飛び石で、続けての休みが取りにくいです。 会社はカレンダー通りなので、今日一日が休みで明日から三日出社し、その後四連休となります。 2日は小倉に出張となりました。一泊して3日の昼過ぎに帰ってくるスケジュールです。 春期(私にとっては第…

神宮の慶-明戦・・結果は?

勝った! 5-3で明治に勝ちました! これで勝ち点2 それも負け無しです。 春期リーグ戦の暫定首位となりました。 法政 立教 そして、早稲田 今年は各大学の戦力が拮抗しているようです。 慶應は投打が噛み合って、良い試合展開ができています。 もしかしたら…

図書館のハシゴ

今日は予定通りの図書館。神宮の結果が期になりながら・・ 朝は6時には起きて、卒論の要点整理。 参考文献を精読して、要点をまとめていく・・という地道な作業です。。 やればやるほど・・深みにはまっていくような気がします。 想定していた論旨の展開に自信がな…

再びの神宮は慶-明戦!

大型連休?が始まりました。 ?・・というのも、当社はカレンダー通りなので、28日は出社、29日の祝日を挟んで3日出社し、その後4連休ということになります。 というわけで、飛び石・・でも気分は大型!の連休初日は・・ 行ってきました! 先週に引続き神宮球場で…

卒論のこと

卒論です。 卒論の本格的な執筆には至っていないのですが(早々に一章分は書き終えたのですが、中断中)、論旨の展開についての全体観が見えてきました。 最終章(第四章の予定)で、どのように“落として”いくか?を考え中です。 そのために・・連休の前半をし…

最後のテキスト科目?

日本美術史Ⅰのレポートを書き上げました。 日曜日の休日出勤の帰路、15時頃に図書館に立ち寄り参考文献を調達。 帰宅後に書き始め、今朝早く書き上げてしまうことが出来ました。 明日、会社の一階にある郵便局から投函します。 卒業要件の単位数は ・テキス…

なかなか充実した週末でした!

今日は「休日出勤の日」としました。 連日の会食や出張でたまった残務を片付けてしまうことと、お客様のお祝いの集まりがありました。 お客様のお祝いの会は11時から。 というわけで、ほぼ平日と同じ時間に出社し、残務を一気に片付けてしまいました。 前職…

神宮に行ってきました!

とても忙しかった一週間が終わりました。 来週も・・なのですが、会食が金曜日だけ(の予定)なので、少しは楽です。 アルコールが苦手な私には(それでよく商社マンが務まったものです)、会食が4日続くと流石にコタエます。 そんな週末・・ 明日は出社して残務…

なかなかハードな一週間です

昨日の午後に長野に入りました。 お客様を訪問し、営業所のスタッフとの懇親会・・ なかなか渋いお店です。 長野県で造られている日本酒の充実振りと地場産のおいしいお料理をいただくことが出来ました。 このようなお店も・・ 魅力的!です。 朝一番の新幹線で…

4月度科目試験も終わり・・

4月度科目試験が終わり、ホッと一息。 そんな余裕はないのですが・・ 出来ばえは・・拙ブログの通り。何とか4単位はいただけたかな?という感じ。 そのうち2単位分は「持込み可」科目だったし・・ 年度の前半は「慶應通信」系のイベントが少なく、どうしてもモチベ…

今日は早めの帰宅

今日は早めの帰宅でした。 明日からは、会食に出張...週末の日曜日は、お客様の事務所移転のお祝い会。 土曜日は神宮に行こうか!とも思ってます。 こんなでは、なかなか卒論も進まない。 気を引き締めていきましょ

4月度科目試験の二日目です!

4月度科目試験の二日目。 今日は12時30分からの3コマ目です。 ゲン担ぎのMacは、昼食込みです。朝食は抜いたので、しっかりといただきました。 日本史特殊Ⅰは「持込み可」科目。 テキストを精読し、参考文献の該当部分のコピーをとり、それに書き加える形で…

4月度科目試験の初日です

昨晩は会社の仲間と月島のもんじゃでした。 行きつけの「めんこ」というお店。親父とはかれこれ10数年の付き合いです。 月島のもんじゃストリートです。 しばらくぶりでしたが、金曜日ということもあってとてもにぎやか。 もちろん、めんこのもんじゃもお好…

あっという間・・週末は科目試験です

出張や会食が続きましたが、今日は久しぶりに早めに帰宅。 試験勉強(・・といっても、テキスト精読くらい)を少し。 あっという間に「科目試験」が今週末に迫りました。 日本史特殊Ⅳ~日本経済史は、範囲も広く・・内容も深く・・でとても苦戦しています。 持込可…

時節柄

毎年、このシーズンは酒席が多くなります 先ほど銀座会食が終わりました ギリギリ、最終電車に間に合いました 今日は水曜日 頑張らねば!

日帰り出張でした

九州日帰り 昨晩は新入社員歓迎会で痛飲 アルコールが苦手な私には、早起き→九州日帰り出張は、チトきつい 行きのフライトは爆睡 でも、帰りはパソコン立ち上げ、しっかりと勉強です 5月の卒論指導のレジュメ 今週末の試験勉強をしなくては...なのですが、…

昨日に引き続き・・

今日も肌寒い一日でした。 晴れていたと思ったら、急に雨雲がたちこめ冷たい雨が降り出したり・・ そんな一日、4月度科目試験まであと一週間。 どうしても、横浜市歴史博物館の企画展関連講座を聴講したいと思い、早起きして日本史特殊Ⅳの勉強を進められるだけ…

久しぶりの横浜市歴史博物館です。

今日は気温がグッと下がり、肌寒い一日でした。 明日はもっと気温が下がるようです。体調管理が難しい季節です。 中央図書館へ参考文献(日本史特殊Ⅰのレポート作成時使用)を返したあと、弘明寺まで戻り、地下鉄で横浜市歴史博物館へ向かうことにしました。…

春の装い

週末までもちました 桜です 会社のある、日比谷のホテルのロビーも春の装いです 良い季節 来週末の科目試験は気になるところですが、 再来週からは、東京六大学野球も始まります この週末 明日は横浜市歴史博物館の企画展と関連講座のあと、業務です 試験勉…

ヤバい!

今日も会食でした あと10日を切りました 試験勉強 かなりヤバいです 今週末も仕事あり 一夜漬け?でも、なんとか乗り切ろう

出張に来ています。東海シリーズです。

昨晩に浜松の実家に入り、今日は朝から東海地区出張となりました。 岐阜へ入るために、豊橋で名鉄特急(といっても一般座席は乗車券のみ!)を使いました。 新幹線よりは時間がかかるのですが、名古屋からのアクセスを考えると、大きな差はなく、コスト優先…

新しい年度が始まりました!

4月1日 今日から新しい年度がはじまりました。 昼前から新入社員の入社式→新入社員との昼食会・・と恒例の行事が行われました。 「入社してよかったな」と、今年の新入社員がいつまでも思ってくれる会社にするよう、私たちボードメンバーもがんばらなくてはな…