久しぶりの横浜市歴史博物館です。

今日は気温がグッと下がり、肌寒い一日でした。
明日はもっと気温が下がるようです。体調管理が難しい季節です。
 
中央図書館へ参考文献(日本史特殊Ⅰのレポート作成時使用)を返したあと、弘明寺まで戻り、地下鉄で横浜市歴史博物館へ向かうことにしました。
 
イメージ 1
 
先週、弘明寺本堂裏手の駐車場にある、私の桜基準木を紹介しましたが、参道側の桜も綺麗に咲いています。
 
イメージ 2
 
弘明寺の参道を地下鉄弘明寺駅に向かいます。途中、観音橋から大岡川の桜が綺麗です。
この週末が人出のピークとなることでしょう。
 
イメージ 3
 
大岡川の桜は、この観音橋から下流に向かう日の出町くらいまででしょうか?
最近では、京急線の駅にポスターが貼られています。
 
イメージ 4
 
今日は業務の予定があったのですが、その前に横浜市歴史博物館の企画展「ハマの東海道」に行ってきました。
 
イメージ 5
 
斉藤先生の関連講座も受講してきました。
久しぶりの横歴です。
卒論の絡みもあり、この関連講座には極力出席したいところです。直接的には関係ないのですが、江戸(特に後期)時代の背景を全体観として把握(知って)しておきたいところでした。
明日も関連講座があります。来週末の科目試験勉強をしなくてはならないところですが、早起きして生産性をあげることにします。