2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期の業務

おはようございます。 今日で10月もおわり、2018年も残すところあと2日となりました。 朝晩はめっきり寒く、自転車かバイクの京急弘明寺駅と自宅の移動は、上着を着ています。 この時期は上期の業績評価に忙殺されます。 y21の管下270名ほどの作業となります…

秋のリーグ戦が終わりました!

おはようございます。 昨日の神宮、慶應-早稲田の第三回戦は4-2で慶應がリードしながらも終盤に逆転をゆるし、4-5で敗れ3シーズン連続のリーグ優勝を逃すことになりました。 それにしても「慶應だけには負けたくない」、春のリーグ戦に続き・・、慶早戦の早…

熱海でリフレッシュ!

おはようございます。 熱海の温泉でしっかりとリフレッシュできたy21でした。 友人の保養所・・とはいえ、源泉掛流しです。 簡単な朝食のみですが、そこは“熱海”です。不自由はまったくありません。 それどころか、自由にさせていただけるy21にはとてもありが…

小田原の好物

おはようございます。 昨日の午後に熱海に入りました。 その前に小田原で下車・・、y21にはどうしてもいただきたい逸品がありました。 これです! 鳥かつ楼さんの「うなぎ」です。 小田原に住む友人から教えてもらった鳥の・・、いや「うなぎ」の名店です。 11…

馴染みのお店で楽しい時間

おはようございます。 事務局(→y21のこと)がサボっており、年三回が二回となってしまった昨晩の「久しぶりの集まり」はとても盛況でした。 前職で直下の部下だった現役のF君も参加し、昔の話し、今の話し・・ごちゃまぜで大いに盛り上がりました! 美味しい…

久しぶりの集まり

おはようございます。 無事、昨晩の「7限までカリキュラム」を乗りこえることができました。 6限が行われる外堀校舎の一階には東京六大学野球の告知が・・ 「優勝の可能性がある」わりには遠慮気味な感じがします。 22時に講義が終わり、教室のレイアウトを元…

いよいよ慶早戦です!

おはようございます。 昨晩は新橋の「高馬宇」さんで10月末に退社するスタッフの送別会でした。 y21の直下ではないのですが、大変お世話になりました。 美味しい焼肉をいただきました。 ところで今週末の慶早戦は、慶應と法政にお世話になった(なっている)…

うれしいお誘い

おはようございます。 横浜市立大学の在校生(学部・院)と院卒生による「市民文化研究会」は月一回のペースで開催されています。 次回は11月17日(土)です。 研究会に誘ってくれたH君からうれしいお誘いがありました。 次回の研究会でy21の研究(方針)の…

発表の準備は?

おはようございます。 今日の6限は「記録史料学演習Ⅱ」、授爵に関する史料を読み解きながら、その人物像や授爵にいたった背景などを学びます。 四人の授爵の事例(うち一人は授爵が叶わなかった)の二人目がy21の担当です。 体調不良のなか、日曜日をほぼこ…

不覚にも・・

おはようございます。 めったに風邪をひかないy21ですが、咳と喉痛にやられました。 ここのところの寒暖のくりかえし、少し多忙だったこと・・からでしょうか? 明日の「記録史料学演習Ⅱ」の発表でひと山越えることができます。 がんばりましょう! 昨日は浜松…

月例会のこと

おはようございます。 昨日は9時から横浜市立大学で「市民文化研究会」の輪読会のあと、史学専攻の「月例会」でした。 横市のイチョウは少しずつ色づきはじめました。 金沢八景→市ヶ谷への移動、他の発表メンバー二人と会場の準備など・・、目を覆いたくなるよ…

いよいよ月例会です

おはようございます。 昨晩は2年半前に無くなった同僚のHさんの墓参りに行き、その後蒲田で食事をして帰宅しました。 Hさんと親交が深かった取引先からの依頼があっての企画でした。 同い年でいろいろな相談ができる同僚で、突然の訃報に言葉も出ませんでし…

大阪→東京

おはようございます。 昨日はy21が責任者を務める団体のセミナーがありました。 開場のエル大阪(大阪府立労働センター)です。 今年は東・名・阪で年二回、お蔭さまで当会の技術委員長、基調講演をいただいた東京大学のS准教授のお話しにたくさんの方々にお…

有馬温泉に来ています

おはようございます。 昨日の昼過ぎに大阪に入りました。 二件ほどの予定を済ませて、前職で取引先だったM社のK社長と千里中央駅で待ち合わせ、社長の車で有馬温泉に向かいました。 y21は初めてです。 K社長がM社の事業を整理し、これからは悠々自適(ゴルフ…

横浜市史資料室の企画展示

おはようございます。 日曜日には横浜中央図書館に文献の返却に行ってきました。 来年の1月11日まで、地下一階の横浜市史資料室の展示コーナーで「YOKOHAMA 1968 熱かったあの1年」が行われています。 この企画展は、2020年で創業130年を迎える神奈川新聞社…

講演会「古事記に学ぶ日本のこころ」に行ってきました ②

おはようございます。 昨日の神宮です。慶應‐立教のカードは慶應が土曜日の一回戦を先勝、日曜日は3‐4で接戦を落とし、三回戦までもつれ込みました。 結果は息詰まる投手戦のすえ、慶應が2‐0で勝ち点を4としました。 残すは慶早戦、今秋シーズン好調な法政は…

講演会「古事記に学ぶ日本のこころ」に行ってきました ①

おはようございます。 土曜日に國學院大學渋谷キャンパスの百周年記念館で行われた、講演会「古事記に学ぶ日本のこころ」に行ってきました。 その様子を紹介します。 講演会そのものは13時30分からでしたが、少し・・、だいぶ早めに行って、國學院大學博物館を…

「観閲式」総合予行に行ってきました 最終回

おはようございます。 昨日は國學院大學渋谷キャンパスの百周年記念館で行われた、講演会「古事記に学ぶ日本のこころ」に行ってきました。 古事記勉強会でお世話になっている小野先生の講演会です。 その様子は改めて紹介します。 さて、「観閲式」総合予行…

「観閲式」総合予行に行ってきました ④

おはようございます。 昨晩はここのところそれなりの頻度でお世話になっている「大和」さんで会食でした。 一次会だけで終わり、10時過ぎには帰宅できました。 さて、前回の続き、観閲飛行(飛行部隊)→観閲行進(車両部隊)の様子です。 観閲行進(徒歩部隊…

「観閲式」総合予行に行ってきました ③

おはようございます。 もうしばらく、月曜日の「観閲式」総合予行にお付き合いください。 習志野空挺団のパラシュート降下(空挺降下展示というらしい)のあとは、いよいよ観閲行進(徒歩部隊)→観閲飛行(飛行部隊)→観閲行進(車両部隊)とクライマックス…

「観閲式」総合予行に行ってきました ②

おはようございます。 「観閲式」総合予行の続きです。 観閲式の準備が整いました。 徒歩部隊の隊列 車両部隊の隊列です。 儀仗隊が入場します。 ここで観閲官臨場となって、ようやく観閲式が始まります。 ここまで一時間くらいでしょうか? 合同音楽隊の隊…

「観閲式」総合予行に行ってきました ①

おはようございます。 月曜日は6限「アーカイブズ学」の前に陸上自衛隊朝霞訓練場で行われた「観閲式(総合予行)」に行ってきました。 平日定時に起床し会社に立ち寄り、有楽町線で東武東上線の朝霞駅に向かいました。 8時30分に朝霞駅に着きましたが、すで…

神宮のy21的盛り上がり

おはようございます。 昨日は6限「アーカイブズ学」の前に陸上自衛隊朝霞訓練場で行われた「観閲式(総合予行)」に行ってきました。 「観閲式(総合予行)」は内容盛たくさんなので、明日から順次紹介することにします(スミマセン)。 この週末の神宮のこ…

祝日最終日のお楽しみ

おはようございます。 昨日は一日書斎にこもり、今日の6限「アーカイブズ学」の発表レジュメを仕上げていました。 y21の担当する第2章は内容ももりたくさん、総論に近い内容ということもあって、だいぶ骨が折れました。 それでも何とか規定のA3一枚に押し込…

横浜での食事会

おはようございます。 昨日は会社のスタッフを横浜にお招きしての食事会でした。 東京に単身赴任し、今は静岡の営業所でがんばっているSi君、y21の直下で全国を飛び回っているSe君など、馬車道の「生香園」さんで美味しい中華をいただきました。 この食事会…

楽しみな週末も・・

おはようございます。 なが~い一週間が終わりました。 昨晩は久しぶりの月島「めんこ」さんで、年二回のゴルフ会メンバーとの食事会でした。 もう一軒顔を出して、帰宅したのは夜半過ぎ。 というわけで、早朝ウォーキングはお休みしました。 さて、この週末…

頭が疲れた・・

おはようございます。 昨日は7限(~22時)までの日でした。毎度のことですが、講義が終わりヘトヘトになって大学院棟から市ヶ谷駅まで歩きます。 他学部(文学部)の講義では、前期からを通じてはじめての発表をしました。 同じことの論考でも、学部・専攻…

またまた台風?

おはようございます。 先週の台風24号に続き25号が襲来しそうな感じです。 予報では24号より少し北よりのコースを「三連休をフルに使って」進みそうです。 この週末は会社のスタッフを横浜にご招待して食事会をすることになっています。 土曜日の夜なので多…

季節の感じ方

おはようございます。 10月に入り「いよいよ今年も・・」と気合がはいる今日このごろです。 業務もプライベートもそれなりに忙しく、この10-12月(一年の最終コーナー)がバタバタと過ぎていきます。 y21の勤務先に隣接するHホテルのロビーの花が変わりました…

月例会のこと

おはようございます。 台風一過の昨日は30度を超える猛暑日になりました。 大きな気温の変化に体がおかしくなりそうでしたが、がんばって「アーカイブズ学」を受講してきました。 さて、先週の土曜日は横浜市立大学で「市民文化研究会」のあと、法政大学大学…