2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市大「まちづくり論」のこと

おはようございます。 先週から始まった市大の授業についてです。後期は部下の結婚式や研修などの会社行事が重なり、欠席せざるを得ないことはこのブログでもご紹介したところでした。 土曜日の後期後半「まちづくり論特講1」は来週が休講(11月28日に移動)…

観月はスーパームーンで

おはようございます。 先週末はパッとしないお天気でしたが、今週前半は秋晴れとなるようです。昨晩は会食がありました。その帰り道、空にはスーパームーンが・・。日曜日の中秋の名月は観ることができなかったので、新橋駅のホームからちらっと「お月見」をし…

古本屋さんで文献ゲットです

おはようございます。 それなりに忙しい週末でした。まあ、忙しい・・といっても、神宮で野球観戦するなど、楽しいスケジュールが目白押し・・という感じではありました。大学の講義も「ようやく始まった」と、学生時代の夏休み明けとはずいぶん違った思いでもあ…

後輩の神宮デビュー戦

おはようございます。 後期最初の講義は中西先生の「まちづくり論特講1」でした。 前期には三輪先生の「まちづくり論特講3」を受講。成績は優(A)をいただけたのですが、自分的には秀(A+)をとりたい!と思っていたので、後期の「まちづくり論」はリベンジ…

今日から後期講義が始まります

おはようございます。 昨晩は会社スタッフの慰労を兼ねての会食でした。すっかり酩酊してしまいました。 これ、2軒目です。私を含め7人での食事会でしたが、よく働いてくれる自慢のスタッフです。 さて、今日の「まちづくり論特講1」から、私の市大後期が始…

後期履修のこと

おはようございます。 5日休んだと思ったらすぐに週末が来ます。 市大の後期授業は昨日24日から始まりました。と同時に履修申請の受付も始まりました(10月7日まで)。 で・・その履修です。悩んで。悩んで・・。結局は「単位の積上げ」でなはなく「勉強したい」…

金沢八景のこと

おはようございます。 去る20日の日曜日は連休谷間の市大図書館開館日でした。シルバーウィークで何故かこの一日だけが開館日。夏休み中の市大図書館は8月24日から時間短縮で開館していたのですが、平日のみ。土日は休館で、社会人学生の私にはとても切ない…

熱いぞ!東都大学リーグ

おはようございます。 「え?また・・」と言われそうですが、またまた行ってきました。神宮球場です。 東都大学リーグの國學院-亜細亜の第 1回戦です。息子の通う國學院大学の応援です。東都大学リーグ戦は、雨にたたられてスケジュールの消化がままなりませ…

がんばれ東大!その③(勝ち点はお預け)

おはようございます。 やはり・・というか、確信犯的(別に悪いことではないのですが)に・・行ってきました!神宮です。 もちろん、第1試合の東大-法政の3回戦の観戦です。第2試合は立教-明治戦があり、それぞれが勝ち点を賭けての3回戦。シルバーウィークだ…

がんばれ東大!その②

おはようございます。 昨朝ブログ更新を済ませcoffeeをいただいていると、ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝ったというニュースが流れてきました。ラジオのニュースです。 私が学生時代(30年前の方)はまだ学生と社会人が拮抗している頃でした…

がんばれ東大!

おはようございます。 昨日の朝便で熊本を発ち、昼過ぎに帰宅しました。 九州新幹線が開通したことから、九州支店の会議は福岡で開催するようになったことから、久しぶりの熊本でした。新幹線の開通前は営業車で移動することから、どの営業所からもほぼ同じ…

シルバーウィークの予定

おはようございます。 ビジネスホテルで休日定時起床しました。8時に営業所のスタッフが迎えに来てくれて、熊本空港から羽田へ向います。 今回の出張は1泊。お客様のパーティーが終わり、支店・営業所のスタッフと一献しました。今日から5連休。休日が多い→…

続く・・出張

おはようございます。 これから熊本出張です。お客様の創立記念パーティーがありそれに出席。その前にお客様を数件訪問することにしています。 熊本といえば、月曜日に阿蘇山噴火のニュースがありました。 先日には栃木・茨城が大きな水害に見舞われましたが…

後期履修のこと

おはようございます。 今日は月1回の古事記の勉強会があります。前回は出張で欠席でしたので、2ヵ月ぶりということになります。ただ、業務の都合があり参加は微妙なところです。 ところで、大学の後期講義が24日(木)から始まります。社会人学生は平日の履…

前期履修科目の成績

おはようございます。 昨日の遅くに名古屋から戻りました。ランチには名古屋名物の「あんかけスパゲティ」をいただきました。 不思議な味ですが、美味しい。あとをひく感じです。 今週は出張が続きます。金曜日からは熊本です。大型連休前は業務スケジュール…

大阪から名古屋に入りました

おはようございます。 大阪でのスケジュールを終えてから、夜遅くに名古屋に入りました。 大阪に一泊・・というところですが、ホテルの予約が遅かったことに加えて、最近の大阪は海外からの観光客が多く訪れることから、ホテルが取りにくく高い。というわけで…

勝ち点1は今日までお預けです。

おはようございます。 休日定時に起床した昨日、早々にブログ更新を済ませて火曜日の演習Ⅰ(補講)の復習と、29日の後期一日目の演習Ⅱにむけた準備(勉強)をはじめました。・・というと、講義のために研究をしているようですが、自身の力だけで研究を進めてい…

東京6大学野球の開幕戦に行ってきました!

おはようございます。 東京六大学野球の秋季リーグ戦が開幕しました。 開幕カードの第 2試合、慶應-立教です。 第1試合の東大-早稲田は6回まで0-0の接戦、結局2-4で早稲田が勝ちましたが、東大も良い試合をしました。 エール交換の前、ベンチ入りの選手…

「球秋」到来

おはようございます。 今朝も休日定時に起床。PCに向って残務を片付けていたとき・・「ドスン」。突き上げ→横揺れ。横浜は震度4を観測しました。大雨による洪水かと思えば、今朝の地震です。自然の猛威・・というか、厳しい出来事が続きます。 さて、球春ならぬ…

不安な天気

おはようございます。 昨日は札幌→室蘭→苫小牧とお客様訪問し、19時過ぎの羽田着のフライトで帰ってきました。この2日間、業務のスケジュールは営業所スタッフとの会食も含めて実のあるものでした(ハズです)。 ところで、私が羽田を発ったあたりから、まず…

札幌に来ています

はようございます。 札幌に来ています。昨日の朝便で入りました。 仕入先様のオフィスから北海道庁を観せていただくことができました。 その後、ランチをご一緒しながらの情報交換。 午後には営業所での打ち合わせと顧客訪問・・とスケジュールをこなし、夜は…

補講のこと

おはようございます。 大学はまだ夏休み中。市大は今月のシルバーウィーク明けから後期日程が始まります。 社会人学生の私は、どうもこの長~い休みがしっくりきません(大学生時代はこの休みを謳歌していたはずなのですが・・)。というわけで、昨晩は八景キ…

朝型生活のすすめ?

おはようございます。 いつの間にか、通勤は始発電車を使うようになりました。 早く会社に出るのは、前職からの習慣。それこそセブンイレブンの上司が着任し、その下で5年。すっかりそのペースになってしまいました。 空いた車両で日経に目を通して仕事に備…

横浜ライブラリーカフェ

おはようございます。 行ってきました!横浜ライブラリーカフェです。 5階会議室で行われることから、いつもと違う図書館の職員通用口(左側)から入館しました。 会議室の入り口近くで、マグカップに紅茶をいただき席に着きました。開港資料館の頃から(た…

本日のお楽しみ

おはようございます。 静かな休日の朝です。Coffeeをいただきながらブログ更新をしています。これから横浜駅近くの会場で「ビジネス会計2級検定」を受検してきます。全くの付け焼刃でどうなることやら・・という感じですが、これまでの経験(あまり厚くもない…

週末の予定

おはようございます。 ここのところ体調が今ひとつだったり、それなりに週末に予定が入っていたりと、なかなかペースが掴めないで過ごす週末が続きました。 昨日は東北へ日帰り出張。帰りに駅弁をいただきました。本当はお疲れのビール!といきたいところで…

停滞気味です

おはようございます。 相変わらずスッキリ?クッキリ?サッパリ?しない毎日で、気持ちも↓気味です。これから急遽の出張です。始発の新幹線に乗っての日帰り出張。いつものとおり移動中に業務と勉強・・です。 来週8日の夜には演習Ⅰの補講をお願いしていますが…

すっきりしない・・

おはようございます。 昨日は昼から、久しぶりに青空が広がり一気に気温が上がりました。そう言えば、ここしばらく晴天を見ていない気がします。2週間くらいにもなるでしょうか? すっきりしない・・ お盆休みに痛めた腰はだいぶ良くなりましたが、同じ姿勢で…

フィールドワークの締め・・石川酒造です。

おはようございます。 フィールドワークの続き・・。いよいよ石川酒造です。 多満自慢(たまじまん)ブランドの清酒に地ビールの製造もしています。 私の研究テーマ「近世後期から明治維新期の横浜の文化」に・・しっかりと関係があるのです。 石川家は熊川村の…

玉川上水から石川酒造へ・・

おはようございます。 福生でのフィールドワークの続きです。福生市郷土資料館から石川酒造まで約2キロ。小雨に腰痛・・条件は最悪ですが、歩くことにしました。青梅線の踏み切りを渡り、しばらく歩くと玉川上水です。 山王橋から下流の様子です。新奥多摩街道…