2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は講演会やセミナーに積極的に参加したいと思います。

昨日の天気予報では「今日は晴れ」 でも、朝からどんよりとした曇り空。先ほど雨も降りました。寒い日曜日です。 今日は予定通りに「国語学」の清書をしました。 下書きは済んでいるのですが、4000字のペン書きはやはりタフです。右腕が棒切れのようになりま…

今日は極寒ゴルフ→帰宅したら「慶應通教」の試験結果が届いてました!

今日はゴルフでした。 午前中はあいにくの雨・・加えて、北風が吹いて極寒の中のゴルフになりました。 江東区にある若洲ゴルフリンクスでした。 もう、何度もプレイをしましたが、距離がしっかりある良いゴルフ場です。 前職では、ゴルフも仕事のうち・・くらい…

体調は今ひとつ・・ですが、朗報あり!

体調は今ひとつ・・回復には時間がかかりそうです。 「インフルエンザではない」というものの、たかが風邪とバカにはできません。 今日、金曜日は会食があり、明日はゴルフ・・雨模様です。 今週は体調的に厳しい一週間になりました。 さて、朗報! 3月11日に…

風邪をひいてしまいました

日曜日に「国語学」のレポートの下書き(ワープロ)を終えました。 風邪気味なので、手書きレポート提出用紙への鉛筆書き(本当の下書き)と、ペン書きでの清書は月曜日以降に・・ と考えてたのですが、「風邪気味」→「風邪」になりました。 月曜日は午後一で…

昨日の称名寺です!

昨日は金沢文庫の企画展と称名寺に行ってきました。 称名寺は金沢文庫から岩山をくりぬいたトンネルで繋がっています。称名寺から金沢文庫へまわるというのが、順路らしいのですが、私は「近道」と書かれた看板に沿ってきたので、裏口から入ったことになりま…

今日は金沢文庫の企画展「鎌倉めぐり」と・・

履修計画について・・ 昨年末に「今さらながらの履修計画」を作りました。4月に入学して履修要綱が送られてきたときにすべきでしたが、ガツガツとレポートにとりかかり・・それこそ、手当たり次第に。 何故慶應通教に入塾したのか?の原点にたちかえり履修計画…

改訂・日本史概説Ⅰのレポート(一回目)が返却されました。結果は?

昨晩、会食を終えて帰宅すると「改定・日本史概説Ⅰ」の一回目のレポートが返ってきていました。 ブログでも紹介した、2単位で2回のレポート提出科目です。2000字指定のところを4000字でレポート提出してしまった・・ 4000字→2000字への訂正版も準備しており、…

朝一で図書館・・国語学は「振り出しに戻る」です

今日は昨日の反省(国語学)から、朝一番に南図書館に行って調べ物です。 何の考えもなくレポート課題に取り組もうとしましたが「振り出しに戻る」です。 「振り出し」と言えば・・なのですが、私が年末に購入したスマホに万歩計機能がついています。それに“東海…

慶應通教 メディア授業(英語)の履修通知とテキストが届きました。

週末です。 予定通り「国語学」のレポート準備です。 「国語学」のレポートは奈良時代・平安時代に使われていた語についてとりあげます。 先週末に図書館に行き『日本国語大辞典第二版』からピックアップしました。 ・・が、現代でも“基本的な意味を変えずに用…

出張帰り(名古屋→新横浜)にブログ更新です。

出張帰りの新幹線(名古屋→新横浜)です。 今日は岐阜のお客様を訪問し、その後、当社の名古屋営業所、前職の名古屋支店に立ち寄りました。 岐阜のお客様は名鉄の茶所(ちゃじょ)駅の近くにあります。 そうです・・中山道「加納宿」から「河渡宿」の間です。 茶所…

夜スクの成績通知書が届きました

会社の中国語講座を終えて家に帰ったら「夜スクの成績通知書」が届いていました。 約2ヶ月半にわたる夜スクが昨年の12月半ばに終わってから2カ月・・ずいぶん昔のような気がします。 それだけ楽しかった夜スクでした。 試験もほぼ完璧!だったので、余裕…

今日は横浜市都市発展記念館です!

今日は予定通り、横浜市都市発展記念館の企画展「横浜にチンチン電車が走った時代」に行ってきました。 横浜市都市発展記念館のある建物は“みなとみらい線”日本大通り駅の上にありますが、その建物は「旧横浜市外電話局」で、横浜市認定歴史的建造物に指定さ…

今日はレポートの日です!

今週は寒い日が続きました。 日本海側では記録的な降雪の一方で、東京・横浜は乾燥した日が続きました。 インフルエンザが流行っているようです。 今日は立春。 そのせいか、昨日までと変わって、少し暖かくなりました。 私の書斎には南側からの日差しが入っ…