今日はレポートの日です!

今週は寒い日が続きました。
日本海側では記録的な降雪の一方で、東京・横浜は乾燥した日が続きました。
インフルエンザが流行っているようです。
 
今日は立春
そのせいか、昨日までと変わって、少し暖かくなりました。
私の書斎には南側からの日差しが入ってきますが、日中はストーブ要らずでした。
 
さて、今日は「改定・日本史概説Ⅰ」の第二回のレポートをアップさせました。
ここで・・大変な失敗に気がつきました。
改めてレポート提出についての決まりごとを読んでいたのですが、既に提出している第一回のレポートの提出方法について間違えがありました。
レポートは2単位で4000字となっているのですが、二回のレポート提出を義務付けられている科目は、一回が2000字という決まりごとがあったのでした。
第一回のレポートを4000字で出していました。
早速、一回目の原稿を引っ張り出してきて、2000字に要約しました。ワープロ不可なので、第一回のレポートが戻ってきてから、再度ペン書きをして提出します。
慶應通教も4月度科目試験に向けてレポートの作成をしなくてはならないですが、昨日、学費の振込み用紙が届きました。
年間10万円・・決して安いものではありませんが(市販テキストや参考文献の購入もありますから)、一年間この金額で自分を奮い立たせて、楽しく勉強できる・・と思えば、ありがたいお値段です。
英語(リーディング・ライティング)のメディア授業の申込みもする予定です。
 
明日は横浜市都市発展記念館に行ってきます。
特別展「横浜にチンチン電車が走った時代」が行なわれています。開港資料館では企画展示「フォトスタジオの聖地・横浜」も行なわれていますが、317日の記念講演会を申し込んでいますので、それに併せて行く予定でいます。
帰りに南図書館によって「国語学」のレポート用の調べ物をします。