2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ平成24年も終わりです。良い新年をお迎えください。

今日で平成24年が終わります。 仕事もプライベートも忙しく、全速力で駆け抜けた一年でした。 東日本大震災から一年を経た頃から、天井の耐震化について多くのお問い合わせをいただき、その対応やさらには、(本来耐震を意識した設計とされていなかった非構…

東海道一里塚。4年越しの課題解決です。

あいにくの雨模様・・ 東名高速の渋滞を避けるべく、早朝6時に横浜を発ちました。 もう少し早く出たかったところなのですが、思いのほか混雑はさほどでもなく、途中休憩をとっても3時間半で到着しました。 大学入学とともに浜松を出てから、30年近く・・ 浜松…

書斎の大掃除。明日は浜松に向かいます。

明日の早朝に横浜を発ち、浜松の実家に向かいます。 年末年始の帰省は久しぶりです。 父の具合が悪くなってからは、年末年始やゴールデンウィークでの帰省は出来ていませんでした。 出張帰りに立ち寄ったりと短い滞在が多かったのでした。 昨晩は都内営業所の納会が…

本日をもって平成24年度の業務が終わりました。

寒い日が続きます。 おまけに先ほどから雨が降り出しました。 本日をもって、平成24年の業務は終了。本社は財務・経理など、一部の部署を除き、最終日は午前中業務で終了。 昼に終礼が行われます。 私はお客様を訪問しており、終礼には間に合わず、先刻帰社と…

クリスマス寒波到来です

昨日のうちに年末の大掃除を終えてしまいました。 朝から、慶應通信の英語Ⅰ、昼からは大掃除というスケジュールでアッと言う間に一日が終わりました。 今日も早起きして、英語Ⅰの精読・・要点整理は午前中のうちに終えてしまいました。 午後からは、予定通りに…

早起きして英語Ⅰです。

今日は昨日に比べて、少し暖かくなりました。 日差しを期待しましたが、曇り空が広がり、残念ながら小春日和にはなりませんでした。 少しでも日が差してくれるとホッとするのですが・・ 朝から英語Ⅰの精読に要点整理(・・といっても、中学→高校と勉強した英文法…

昨日は寒い中、月イチの横歴でした。

昨日はとても寒い一日でした。 朝のうちは、雨脚が強かった雨も昼過ぎには上がりました。横浜市歴史博物館でのセミナーの帰り道は傘も不要でした。 昨日の横歴訪問の目的は二つ。 まず、ミニ企画展「称名寺を掘る」です。 神奈川県歴史博物館(県博)でも、中…

朝から冷たい雨が降っています

おはようございます。 朝は雨音で目が覚めました。 冷たい雨が降っています。 午後からはあがるようですが、今日は横浜市歴史博物館の連続講座「出雲国風土記にみる日本の古代社会」の第三回があります。 ついでに、企画展”「武家の古都・鎌倉」世界遺産登録…

初級古文書講座は今日が最終日でした。

今日は、初級古文書講座の最終回でした。 4回シリーズの最終回。 川崎市公文書館にご用意いただくテキストは内容盛り沢山。とても時間が足りません。 小宅先生、ありがとうございました。 約30名の生徒はそのほとんど・・全てが先生より年上で、はじめのうち…

寒い日が続きます。

寒い日が続きます。 年末は仕事の上でもイベント続き。慶應通信の勉強もなかなか捗りません。 仕事上、パソコンを持ち歩くことが多いので、アポイント時間との調整が生じた場合にはすぐにパソコンを立ち上げ、テキストを広げます。 慶應通信生のブログを拝見…

平成24年度の夜間スクーリングが終了しました

寒い日が続きます。 お昼休み。昨日よりも風がないせいか、昨日ほどの寒さは感じません。 今夜は会食あり。体調管理にも気をつかわなければならないシーズンです。 昨晩の「社会心理学」で平成24年度の夜間スクーリングが終了しました。 二年目の今年は慣れ…

真冬並みの寒さ。川崎市公文書館の古文書講座は第三回です。

今日はとても寒い一日になりました。 今年いちばんの寒波に加え、風も強く、体感温度は真冬並みでした。 早起きして(と言っても、週末の定時の6時30分には起床)、月曜日の夜間スクーリングの試験勉強をしました。 相応の手ごたえを感じながらも、いまひとつ…

四万温泉から今戻りました

急遽、業務関連の行事で四万温泉に行ってきました。 この時期はこの手の行事(忘年会や安全大会)が多くあります。 全く予定していなかったことに加え、明日は川崎市公文書館での古文書講座。それに、あさっての夜間スクーリング「社会心理学」の試験勉強もし…

「日本史特殊」の試験が終わりました

今年度夜間スクーリングも最終週(第10回)になりました。 昨年に続き、2科目のエントリーをして、毎週休まず三田に通い、まず一科目目の「日本史特殊」のテストを終えました。 昨年より業務が多忙だったでしょうか? 今年は、準備も今ひとつ。消化不良気味…

今日は夜間スクーリング「日本史特殊」の10日目。試験です。

おはようございます。 今朝は京浜東北線が遅れて、いつもより会社への到着が10分程度遅れました。 6時40分。早い時間の出社は前職時代からの週間です。 モーレツに働く上司がいて、その方の影響で・・でも、とても仕事がはかどります。現在は会社の役員席なの…

寒い一日でした。そろそろ夜間スクーリングの試験準備をしなくてはなりません。

今日はとても寒い一日でした。 それこそ“真冬並み”ということでしょうか? あまりの寒さになかなか布団から出られませんでしたが、それでも6時過ぎには起きて、昨日、半ば完成させていた「国文学古典研究Ⅳ 平安和歌研究」のレポートを仕上げ、プリント、こ…

12月です。忙しい週末が続きます。

昨晩は私がマネージャーをしている社内組織(営業本部の本社スタッフ)でのボーリング大会がありました。 時節柄?近場の会場が確保できず、日比谷から北千住まで行ってのボーリング大会となりました。 ちょうど、入社二年目社員の研修と重なり、そのメンバー…