2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慶早戦・・慶應が先勝! 開港資料館のセミナーに行ってきました

新潟から戻り、そのまま横浜開港資料館のセミナーに行きました。 それにしても暑い! 関内駅から日本大通の開港資料館まで、汗だくになって歩きました。 横浜公園では「横浜開港記念バザー」というイベントをやってました。 へ~こんなイベントがあったんだ…

新潟です。

午後に、新潟の営業所に入りました。 営業所のスタッフとの打ち合わせを終えて、仕入先との会食です。 新潟といえば、美味しいお酒。 下戸の私でも、一杯目は美味しい! 前職時代から良くお世話になったお店です。 二軒め、スナックでカラオケを楽しんで... …

続々々少しだけ卒論

毎日忙しい日が続いてます。 明日から、新潟。 昼過ぎに営業所に入り、打ち合わせ。その後、仕入先と打ち合わせ&会食です。 土曜日には、横浜開港資料館でのセミナーがあります。 一泊の出張ですが、土曜日は早々に帰って来ます。 さて、そんな状態なので、…

古事記の会でした

今日は小野先生の古事記の会がありました。 新たなメンバが加わり、賑やかな勉強会となりました。 先生が監修された本を頂きました。 勉強会の後は、直会。 先刻終わり、京浜東北線に乗ったところ。明日も忙しくなります。 それにしてもです。 古事記は難し…

赤羽で会食で

プライベートで続けているゴルフ会があります。 年2回。次回大会は36回。18年続いていることになります。 その36回大会は8月末...にもかかわらず、今日はその打ち上げの下見に来ました。 バカバカしいことも、真剣に! それが長続きの秘訣です。 赤羽の超有…

今日はお休み

今日はお休み。 会社ではありません。卒論、科目試験勉強です。明日はしっかりやらなくてはいけないです。 仕事が忙しくなってきました...と言うか、忙しい状態が続いてます。 明日も仕事のスケジュールが目一杯。 おまけに会食もあります。 時間を見つけて…

4月度科目試験の成績が届きました。

一昨日→昨日の伊東での研修・・さすがに疲れた?! それでも、6時前には起床して、ほぼ習慣になっている?休日朝ベン(休日に行う早朝勉強のこと・・もちろん、慶應通信の)。 そんなこんなでとても忙しく、kcc-channelでの「第一回科目試験成績通知」の発送通知…

続々少しだけ卒論

週末です。 東海道線、横浜に帰る車中です。 伊東で、会社の研修なのでした。 とても良い天気でした。 昨晩は遅くまでアルコールを頂きながら、スタッフと沢山話しが出来ました。 休憩時間に、少しだけ卒論。 第二章に取り掛かりました。第二章は、論旨展開…

続少しだけ卒論

昨日は会社で飲み会がありました。 時々使う、恐ろしく安価な中華屋さんでした。 アルコールは少しだけ→体調も考えて 帰宅して、卒論を少しだけ。 それでも、今朝のうちに第一章のリニューアルは完了してしまいました。 週末は、金曜日から土曜日いっぱい、…

少しだけ卒論

そろそろ、4月度科目試験の成績が届くころ? いや、来週くらいか? 卒業予定申告も、早々に出してしまおうなどと、やることはそれなりに沢山ある。 そんな中、「ながら卒論」を少しだけ。 何しろ、今週中には第一章のリニューアルを完了させる!のです。 う…

「ながら卒論」に神宮観戦!

今日も良い天気になりました。 予定通り定時(5時と決めている)に起床して、ラジオを聴きながらの「ながら卒論」。 すでに書き上げていた第一章の手直しをします。5月中には完成させてしまう予定。 若干、論拠に強引なところがあったので、改めて参考文献に…

爽やかな一日。開港資料館の講演会に行ってきました。

今日は盛りたくさんのスケジュールでした。 いつもの時間。早起きして「卒論」に取り掛かりました。昨年のうちに書き上げていた第一章・・いや、序章(はじめに)から修正をかけました。 第一章を書き上げた後、そのまま進めることの“違和感”を感じて、まず全…

忙しい一週間でした

ようやく週末・・という感じです。 先週末は伊東で会社の研修があったからでしょうか? 日曜日に神宮で三角帽子をかぶって慶應を応援していたのが、ずっと前に感じます。 今週は、業務の忙しさに加えて、卒論指導もありました。 そして、昨日は会社のイベント…

年2回のボーリング大会です

今日は私の管下組織のスタッフと、総勢37人のボーリング大会です。 「新入社員歓迎会」ボーリング大会なのです。忘年ボーリング大会と年2回。 今年も大いに盛り上がりました。 さて、昨日の卒論指導で、指導教授からアドバイス頂いた論文表題の変更です。 帰…

行ってきました!「第二回卒論指導」です!

今日はとても良い天気・・というより「初夏」を思わせるほどの陽気となりました。 午前中に仕事を片付け、会社から半休をいただき「第二回卒論指導」に行ってきました! 4月度科目試験以来、約一カ月ぶりの三田です。 塾監局前のイチョウの緑もだいぶ濃くな…

明日は「第2回卒論指導」です。

いよいよ明日! 第2回卒論指導です。ゼミ方式で、連絡された内容によれば、コピーは9部。 しっかり準備して臨みます。 13時~17時までの長丁場。会社から半休を頂いて、急いで向かいます。 来年3月の卒業予定申告のサインも頂かなくてはなりません。 論旨展…

最高のお天気!神宮で「慶應-法政」戦の観戦でした。

今日は・・ 一昨日から2日間にわたり行われた、社内研修の疲れもあり・・ でも、いつもの通り図書館へ・・ と思いきや! 来ました!神宮です。図書館は借りていた参考文献の返却で立寄ったのでした。 慶應vs法政の二回戦。昨日の一回戦は3-2の9回裏サヨナラの…

伊東で研修でした。

昨日から会社の研修で伊東に来てました。帰りは伊豆急リゾート21→東海道線で帰ります。 リゾート21 今度は旅行で乗りたいです。 今日は神宮で慶應-法政戦がありました。研修途中の休憩時間にネットで確認。 1-0 でリードと思いきや、逆転され、 1-2 に。そし…

肌寒い一日・・神宮で東都大学野球観戦です!

お昼にかけて気温が上がるハズが・・ 東京・横浜はとても寒い一日になりました。予定どおり、早起きして「卒論指導のレジュメ」を手直しし、8時過ぎに家を出て会社経由で神宮球場に向かいました。 大型連休の最終日は、東都大学野球の応援です。息子がこの4月か…

再提出レポート「経済史特殊Ⅳ」に取り組んだ一日です。

今日は一日、不合格で返ってきた「日本史特殊Ⅳ」の再提出レポートの作成にかかっていました。 朝5時起きで・・ そして、あの地震です。 5時少し過ぎの震度1も感じたのですが、その後、5時18分の「震度5弱」はさすがに揺れました。 横浜は震度4でしたが・・ いつ…

レポートが一本・・不合格で帰ってきました

昨日、北九州出張から帰宅してみると、慶應から郵便物・・そうです、2月14日に投函したレポート「日本史特殊Ⅳ~日本経済史」です。 実は・・レポートを提出したあと「いや~な感じ」がしていたのでした。 試験勉強をしていく中で、レポートの内容に疑念(という…

大型連休の予定

今朝の早い便で戻ってきました。 昨晩は北九州の営業所で打ち合わせの後、スタッフと会食。 陣中見舞い(古臭い言い回し?)です。 小倉駅から博多へ新幹線で移動し、地下鉄で福岡空港へ・・ 北九州空港の存在をすっかり忘れてチケットを購入していました。 さ…

小倉に来ています

出張で小倉に来ています。 何故この時期? 明日からは大型連休の後半戦です。 で・・明日の昼に横浜に帰ります。 それにしても・・ 羽田の混雑ぶりです。高校生?の大群がコンコースに溢れていました。 で、博多です。 大河「軍師勘兵衛」 もう少しすれば・・い…