2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追いつかない!

おはようございます。今日の7限は「明治十四年の政変』書評会です。全く読み進められていません。まずい!通勤車中で残りを読んでしまうことにします。

「行動方針レベル」の緩和(法政大学)

おはようございます。金曜日、大学ポータルサイトに6月1日から「「教育活動における行動方針レベル2」へ緩和し、実験・実習科目のほか、少人数科目と講義科目の一部も、順次、対面形式で実施する」旨の告知がアップされました。月・木曜日の7限は院生の意見…

Academicなハシゴ

おはようございます。「忙しい~」業務多忙であります。在宅テレワークでザクザクと片付けていますが、それでも追いつかない...そのような中ですが、本日のお楽しみです。横浜市立大学エクステンション講座「土地に刻まれた歴史を読む」は凡そ1年半ぶりに永…

庄司先生のご活躍!

おはようございます。昨晩、市民文化研究会のメンバーから連絡がありました。「庄司先生がNHKのニュース、それも全国版!」残念ながらNHKニュースで観ることがはできなかったのですが、こちらです。 福島県郡山市が久米の親族から購入したフィルムのうち、劣…

小田原城のライヴ映像サービス

おはようございます。昨日の日経朝刊39面【神奈川・首都圏経済】の記事です。さっそく覗いてみました。小田原市観光課によれば月平均の閲覧数は1万2千にもなるとのこと。y21は3年ほど前に行きました。早川にある石垣山一夜城もおすすめです。今日はテレワ…

これが金曜日23時の横浜駅?

おはようございます。先週は(も?)業務多忙で金曜日は残業。帰宅が遅くなりました。23時の京急横浜駅です。金曜日...、23時...コロナ感染対策で飲食店は時短営業、アルコールの提供も控えていることから、ガラガラな下り線ホームです。アフターコロナの「…

新しい慶應義塾の顔

おはようございます。23日(日)の日経新聞6面【総合4】に次期慶應義塾長の伊藤公平先生が紹介されていました。55歳。現長谷山塾長から13歳、ひとまわり以上も若返る人事です。「フットワーク軽い国際派」「大学が強みと個性を競い」ながら「時代を先取りす…

7季ぶりの東大の勝利

おはようございます。昨日の東京六大学野球の第一試合「法政-東大」戦は、東大が2017年秋季リーグ戦以来の7季ぶりの勝利を挙げました。0-2東大は3人の投手リレーで法政打線を6安打におさえました。4月10日の「慶應-法政」戦を観戦したのですが、当日の第…

今月の「市民文化研究会」は…

おはようございます。今日は月一回の「市民文化研究会」があります。たいがい土曜日の午前に開催されるのですが、メンバーの都合もあり、今月は「今日(日曜日)」の16時~開催です。テキストは『日本詩歌の伝統』です。史学系のテキストが続きましたが、ぐ…

マンガ図書館のこと

おはようございます。昨日の日経朝刊36面【文化】に、明治大学が設置している「マンガ専門図書館」に関する記事が掲載されていました。大規模なコレクションが移設され、その数は41万点と日本最大級。マンガは全く読まないy21ですが、この「マンガ図書館」構…

リモート講義は会社で…

おはようございます。ここのところ業務多忙につき、市ヶ谷リモート6・7限は会社で受講しました。テレワークで自宅受講がありがたいのですが、昨日は仕方なく...でした。疲れました。業務多忙につき今日も始発で出社です。週末は国会図書館へ...と思っていた…

ついつい…

おはようございます。 昨晩は久しぶりに残業しました。経営会議を控え、前期の業績評価もあり… 大して使っていない疲れた頭。 甘いものが欲しくなりました。 京急横浜駅のイベントコーナー 美味しいドーナツを買いました…、買ってしまいました。 明日も始発…

読書で視野を広げる

おはようございます。月曜日の日経21面【18歳プラス】に池上彰さんのコラムは「読書で視野を広げる」の下でした。「本を読む機会を増やす」ための手法として「読書会」をあげておられます。y21が参加している月一回の市民文化研究会でも同様の「読書会」を行…

春季リーグ戦、優勝の行方

おはようございます。 先週末の「慶應-立教」戦は慶應が2勝をあげ、リーグ戦の首位に立ちました。今週末の「明治ー立教」戦の結果次第ではあるのですが、こちらを見る限り高い確率で「慶應優勝!」かと...慶早戦になるとがぜん力を発揮する早稲田相手に油…

横浜市立大学エクステンション講座

おはようございます。昨日、横浜市立大学地域貢献センターからエクステンション講座の受講案内(受講票)が届きました。昨年はうっかり忘れて参加できなかった永野先生の講座です。「土地に刻まれた歴史を読む」全5回。コロナウイルス感染の状況によっては、…

コロナ禍下の苦しみ

おはようございます。この週末は残務に掛かっています。とれでも「時には息抜きも…」と昨日は南図書館へ1時間あまり。返却と文献のコピー、他館から取寄せ資料の閲覧。ところで、y21がよく利用させていただいた六本木の「ABBEY ROAD」のクラファン。The Beat…

「想い」だけは…

おはようございます。昨日はテレワーク。昼ころに「東京六大学野球応援プロジェクト」応援マスクが届きました。2枚で500円。y21は応援する慶應と法政を購入しました。無観客が続いていた神宮球場ですが、今日から収容人数の上限を5,000人として開催されます…

「日本近代文芸原典研究」の日

おはようございます。昨日は市ヶ谷7限(本来ならば)の日でした。同日に越境受講の「日本近代文芸原典研究」の日でもあります。二つのゼミの連続受講はちとシンドイのですが、越境受講はとても良い刺激をいただいております。今日はアメリカ人留学生による『…

背筋が伸びる

おはようございます。さる10日の日経夕刊「あすへの話題」です。岡藤正広伊藤忠商事会長CEOのコラム「五月病」を読みました。前半を「五月病」を題材にされ、後半は(われわれの苦労を思うに)樋口一葉を引合に、背筋を伸ばせ!と叱咤いただく内容です。岡藤…

ネタ切れの昨今

おはようございます。かれこれ12年。ほぼ毎日更新するようになっておおよそ8年。学校のこと仕事のこと特に「仕事のこと」は出張や会食も含めてネタにしてきました。ところがこのコロナ禍です。活動範囲が極端に狭まり、目にする、気になることへの感性が極端…

いよいよ終盤戦

おはようございます。緊急事態宣言で無観客試合が続いた東京六大学野球ですが、今週末からは収容人数の上限を5,000人として開催されるとのこと。そんな東京六大学野球もいよいよ最終コーナー。優勝の行方は、これ負けなしの立教と一敗の慶應(y21が観戦して…

続いて…

おはようございます。土曜日は県立図書館のあと、市立中央図書館にも立ち寄りました。こちらでは『太政官日誌』と『神奈川県日誌』の確認です。 こちらも成果はまずます。法政の修論では幕末期を扱いました。博士課程では修論研究の成果もいかしつつ明治初期…

久しぶりの県立図書館

おはようございます。神奈川県は「緊急事態宣言」ではなく「まん延防止等重点措置」なので、県立図書館は開館してます。というわけで、久しぶりの史料閲覧です。明治4年の『神奈川県官員録』の他、合計3点の史料・文献をあたりました。期待相応の成果となり…

日文で鍛えられる

おはようございます。 木曜日の「日本近代文芸原典研究」、越境ゼミ生のy21は史学専攻の修士論文要約を発表しました。 幕末期の地方出版についての論考ですが、N教授をはじめ、とても参考になる質問や意見をいただきました。 本発表(自身の研究テーマ)と書…

横浜の新景観

おはようございます。県博の帰り、万国橋から汽車道を歩きました。「YOKOHAMA AIR CABIN」は4月22日運行開始。久しぶりの「汽車道」とはじめての「YOKOHAMA AIR CABIN」です。y21の汽車道好き...は何度かブログしたことがありますが、ここからの景観に加えて…

中央図書館の展示

おはようございます。連休最終日です。途中、有給をいただいての7連休でしたが、浜松への帰省、県博の特別展など...とても充実した大型連休になりました。「いまさら?」と言われそうですが、横浜市中央図書館で『横浜市史第三巻上』を借りてきました。第一…

県博でのお楽しみ

(おはようございます。 昨日は神奈川県立歴史博物館の特別展「錦絵にみる明治時代」に行ってきました。 コロナで休館時期があったり...とy21は久しぶりの県博です。 県博が誇る「丹波コレクション」は日本有数。 (今回の展示は写真撮影OKです) 1000点あまり…

浜松→横浜

おはようございます。浜松を早朝5時に出て横浜に戻りました。富士山がきれいでした。コロナ感染対策で車は少なかったですが、下りは綾瀬のあたりから横浜町田インターを過ぎるあたりまで渋滞しているようでした。大型連休も終盤。あと二日です。今日は神奈川…

お墓参り

おはようございます。一昨日夜の春の嵐から一転、昨日は良いお天気になりました。浜名湖にほど近いy21家のお寺。お墓参りに行ってきました。母や妹に任せきり...久しぶりでした。立派な鐘楼ごしの浜名湖がきれいです。これから浜松の実家を出て、安全運転で…

久しぶりの豊橋市中央図書館

おはようございます。昨日は久しぶりに豊橋市中央図書館に行ってきました。9時半の開館時間前に到着し、y21が修士論文で使用した史料を閲覧してきました。なんで?修論で研究対象とした時期の史料は閲覧を済ませているのですが、そこから後の時期、安政5年~…