2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏を感じる

おはようございます。 昨日の横浜市南区の最高気温は35℃でした。 ま、東京よりはマシか...と。 朝には取り寄せの文献の受取に、そして夕方には「どうしても確認したいことがあり」と、南図書館に行きました。 南図書館の屋上にはプールがあります。 盛夏を感…

暑いさなかの勉強会

おはようございます。 昨日は市民文化研究会でした。 とても暑い一日でしたが、柳町コミュニティハウスまでの気持ち良いアプローチ… お土産もいただきました 終わってから、八景駅前で暑気払いでした。

ようやくの週末

おはようございます。 業務に会食(これもお仕事)に...忙しい一週間が終わりました。 昨日は14時まで市ヶ谷リモートワークで業務をサクサクと片付け… そして、会社に戻り打合せ… そして、日文ゼミの発表… そして、会食… 今日は昼から横浜市大「市民文化研究…

横浜ぶらり

おはようございます。先週の土曜日は会社の部下ご夫妻を横浜でおもてなし...でした。バスで市役所に行き、みなとみらい線「馬車道」駅から元町中華街まで。「馬車道」駅はびっくり!するほど巨大な空間が広がっています。大阪の地下鉄駅のようです。市役所の…

がんばれ塾高!!

おはようございます。昨日の夏の甲子園神奈川県予選は慶應義塾高校が6-5で横浜高校に逆転勝ち!〈高校野球ステーションホームページより〉甲子園への切符を手にしました。それにしても良い試合でした(口コミより...)。甲子園での活躍を期待しています。

いよいよです!!

おはようございます。 一昨日は夏の甲子園神奈川県予選の準決勝2試合がありました。 (高校野球ステーションホームページより) それぞれ6回コールド勝ちの横綱相撲で、今日の決勝戦に臨みます。 y21は通信課程の4年間、お世話になった慶應義塾高校を応援しま…

鳥瞰図の楽しみ(日経新聞「文化面」から)

おはようございます。 y21が61歳を迎えた日、日経新聞の終面【文化】は「「大正の広重」青森で伝える」でした。 八戸とゆかりが深い「大正の広重」こと鳥観図絵師の吉田初三郎の作品コレクションに関する記事でした。 y21も吉田初三郎の作品は横浜都市発展記…

横浜でのおもてなし

おはようございます。 土曜日は市ヶ谷からもどり、社員ご夫妻と横浜で食事会でした。 10年を超える東京での単身赴任で奥さまにはご苦労をおかけしました(もちろん本人にも)。 ホテルニューグランドに泊まっていただき… 重慶飯店の本店で美味しい中華をいた…

市ヶ谷でリフレッシュ

おはようございます。 昨日はいつも通りの土曜日(といってもなかなか思うようにはいかないのですが)市ヶ谷でした。 8時にJR市ヶ谷着。 もちろん、5時起きでお弁当持参…です。 月曜日は最高気温37℃という酷暑の市ヶ谷でしたが、昨日はいくぶんすごしやすく…

一昨日(還暦最後)の景色

おはようございます。 昨日、無事に?61歳になりました。 一昨日の会食は丸ビル最上階のお店でしたが、そこからの景色… 法政大学のボアソナードタワーが見えます。 そして東京駅。 17時から…という早いはじまりの会食でしたが、すっかり酔っ払ってしまいまし…

昨晩の会食

おはようございます。 昨晩の会食は 丸ビル最上階、中華の超名店 フカヒレ… そして、並んで「ウリ」の北京ダック 美味しくいただきました!

専攻委員長のお仕事

おはようございます。 またまた大学院のこと。 月曜日は祝日でしたが、大学は開講日... というわけで、7限のゼミがあったのですが、その日は史学専攻委員長としてのお仕事がありました。 委員のⅯさんと専攻室で打合せ その後に大学院課でご担当のSさんと面談…

サクッとランチ

おはようございます。 昨日も…異次元の暑さでした。 その暑さがピークを迎えた15時前に会社を出て、目黒にあるお客様へ… その途中にサクッと遅めのランチをいただきました。 「富士そば」さんです。 立ち食い蕎麦…それも、かき揚げ蕎麦は、やはり冷やしじゃ…

酷暑の一日

おはようございます。 暑いです。 ホント…暑いです。 昨日は会社に立ち寄り 少しだけ仕事をしてから市ヶ谷に向かいました。 7時41分、すでに「30℃」 そして、会社立ち寄りのため、いつもより少し遅れてJR市ヶ谷駅に着きました。 共同研究室からの眺めも「暑…

書斎にこもって…

おはようございます。この三連休、土・日は外出することなく、自宅の書斎にこもってました。大学院の春学期は今週のカリキュラムでおわり、学生は長い夏休みに入ります。現役会社員のy21はそういう訳にはいかず(当たり前!)、相変わらず、多忙な業務との繰…

少し考えて…

おはようございます。 少し前のこと。慶應義塾大学から「通信教育部開設75年記念事業募金への協力のお願い」が届きました。 返還不要の奨学金給付に資するための募金です。 目標総額は5,000万円! すみません。 少し考えてみてから…にします。

ありがとう

おはようございます。 昨晩はスタッフがy21の一週間後の61歳の誕生日をお祝いしてくれました。 その帰路… 金曜日のコリドー街は人ひとヒト…でごった返しておりました。 今日はこれから神奈川図書館…帰宅後は書斎に籠ります。

ある日のリモートワーク

おはようございます。 水曜日は市ヶ谷の研究室でリモートワーク。 いったん出社して、土曜日と同じ時間にJR市ヶ谷駅に着き… そして、快適な環境でサクサクと仕事が捗りました。

業界の集まり

おはようございます。 一昨日は業界団体の集まりがありました。 酷暑のお茶の水… 団体の会長職に選任され… 大学に仕事に…とやってられんです ま、恵まれているという事でしょう そしてダブルヘッダ 胃袋と肝臓で仕事しております

関東大震災から100年

おはようございます。 今年は関東大震災から100年です。 防災に深く関係する仕事をしているy21にとって、いや…一市民としてしっかりと対峙し学ばなくてはならないテーマです。 関東地区を中心に多くの関連展示が行われます。 また、土曜日の京浜歴科研の「夏…

「略奪文化財」のこと

おはようございます。 6月26日(月)から平日の5日間、日経新聞終面【文化】では「略奪文化財のいま」という特集が組まれました。 〈6月26~30日日経新聞朝刊より〉 「略奪文化財」についてはその経緯や正当性が議論されていますが、「略奪」を主張する側と…

もう一つの楽しみ

おはようございます。 土曜日のこと。 横浜市大エクステンション講座から帰宅し、少し休んでから府中の森芸術劇場に行きました。 「東京六大学応援団連盟吹奏楽部・チアリーディング部第47回合同演奏会」 です。 y21はコロナ渦前以来となります。 春季リーグ…

次回を楽しみに!

おはようございます。 昨日は早朝の「特急ひたち」で水戸を出て、10時過ぎに金沢八景に着きました。 横浜市大エクステンション講座「地図を深読み」の最終回です。 テーマは「都市災害の分析と地図の表現力」ハザードマップについて勉強しました。 5回シリー…

水戸→金沢八景

おはようございます。 昨晩は営業所のスタッフと焼き鳥の名店で慰労会でした。 少し飲み過ぎました。 さて、これから「特急ひたち」で水戸→東京、そして金沢八景へ向かいます。 横浜市大エクステンション講座「地図の深読み」の最終回です。

これから水戸です

おはようございます。 これから水戸へ出張です。 4軒のお客様をまわり、夜は営業所のスタッフの慰労会です。 年二回の恒例です。 迎えてくれるスタッフに感謝です。

ある日の国会図書館

おはようございます。 梅雨の晴れ間の酷暑の日、業務の途中ランチ時間に久しぶりに国会図書館に行ってきました。 コロナ渦の影響もあったのでしょうか? 多くの資料でオンラインによる資料閲覧と複写ができるようになったことから、ここのところすっかり足が…

OBの誇り

おはようございます。 ここのところ「土曜日は金沢八景」が続いています。 横浜市大はy21の大学院母校です。 図書館(学術情報センター)でこんなパンフレットをいただきました。 横浜市大は医学部を有する公立(市立)大学です。 横浜市の財政難から横浜国…

季節のたよりに癒される

おはようございます。 y21の通勤路です。 東京電力本社ビルにある花壇のお花が植え替えられました。 早朝の通勤路…「癒されスポット」です。 いつもありがとうございます。

そして…京浜歴科研

おはようございます。 土曜日の夕刻、月一の「京浜歴史科学研究会」の勉強会でした。 野毛地区センターで勉強会 そして…こちらも恒例の「反省会」です。 楽しく学び、美味しくいただきました。 今週も忙しいですが、ま、がんばりましょう。

横浜市大エクステンション講座…第四回

おはようございます。 昨日は横浜市大エクステンション講座でした。 今回の「地図を深読み―土地を診る一級の資料―」はたくさんの地図を用いて、そこから得られる情報を学び、そして手を動かすことによって実務?的な一面も学べる…という、とても充実した講義…