2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月一回の「市民文化研究」

おはようございます。昨日の「市民文化研究会」は『大地の古代史』の輪読3回目でした。10時から2時間と少し。 コロナ感染対策でリモート開催です。若いメンバーに揉まれてきました。今日は書斎にこもり後期課程にむけた資料の整理をします。

次期総長のこと

おはようございます。近代史ゼミのN教授から法政大学総長の田中優子先生が任期満了でご退任されることを聞いておりました。(法政大学ホームページより転載)和装で多くのメディアに登場する田中先生は「法政の顔」でした。y21は3年前の入学式で遠くから拝見…

自称「麺好き」

おはようございます。祝日の23日。ランチを自宅近くの「永福拉麺」さんでいただきました。「永福拉麺」さんは2013年に倒産した横浜中華街の老舗「永楽製麺所」で社長をされていたこともあった方(創業者の娘婿さん)が、同年にオープンしました。麺はもちろ…

これもコロナの影響?

おはようございます。y21の通期、JRの会社最寄り駅としては「新橋駅」を利用します。長らく改装しているのですが、広々としたコンコースはとても使いやすくなりました。銀座口ガード下に「ポン・ヌッフ」という立ち喰いソバ屋さんがありました。ネット情報に…

「入学許可書」が届きました

おはようございます。一昨日、法政大学から「入学許可書」が届きました。併せて提出してあった「長期履修制度」利用の受理通知も...これで来年度からの博士後期課程への進学準備は全て完了!です。入学式は4月3日(土)日本武道館で開催されます。土曜日とい…

日経「月曜版」への興味

おはようございます。月曜日の日経朝刊【18歳プラス】。y21は毎週とても興味深く読んでいます。昨日の17面【18歳プラス】の「池上彰の大岡山通信 若者たちへ」は、東京工業大学をはじめ4つの大学で教鞭をとっておられる池上さんが、各大学(もちろんご本人も…

そろりと始動しました

おはようございます。昨日の朝、開館時間にあわせて横浜市中央図書館に行ってきました。博士課程に進んでの研究テーマ。もちろん、横浜市大、法政大学の修士課程のテーマに関連づけられるものなのですが、「そろり」と始めました。まだまだテーマとしては絞…

お清めは「町中華」

おはようございます。 昨晩は取引先で当社をご担当いただいたMさんのお通夜に行ってきました。 Mさんはy21と同い年、そして学習院大学の同級生(在学中は存じ上げなかったのですが)です。 同い年のスタッフと参列してきました。 コロナ禍下でもあり、仕事関…

ヒマな週末

おはようございます。今日は4月中旬の陽気になるようです。大学院修士課程の全スケジュールがおわり、「何もすることがない」週末…。平日の多忙さとは雲泥の差です。それでも…と思い早起きして『大衆新聞がつくる明治の〈日本〉』を読んでます。付箋は何度も…

最近よく見る….

おはようございます。 会社帰りの途中。京急弘明寺駅近くに、昨年出来た鳥の唐揚げのお店です。 鳥カラ屋さん… 最近、よく見かける気がします。 ひとつ130円の唐揚げを3つ買って帰りました。 今日はリモートワークです。

開花予想の一方で…

おはようございます。昨日の日経朝刊40面【社会】に今年の桜開花予想の記事が掲載されていました。東京は3月19日。毎年このような記事を見て思うことは、記載されている主要都市のなかで何故東京が一番早く開花するのか?ということ。横浜を代表する桜の名所…

これは行かなくちゃ!

おはようございます。相変わらず多忙な業務に振り回されています(頭のほうが...)。そのような中、昨日の日経新聞34面【特集】に東京都庭園美術館で4月11日まで開催されている「20世紀のポスター 図像と文字の風景」展が紹介されていました。ポスターは「視…

法政史論をいただいてきました

おはようございます。大学院の同級生Mさんから『法政史論』の今年度版についてご案内をいただきました。早速、土曜日の国会図書館の帰りに市ヶ谷に立ち寄りいただいてきました。y21は修論の要旨を掲載していただきました。今日は出社。打合せあり...外出あり…

国会通りから歩いて…

おはようございます。 土曜日は会社近くの喜多方ラーメン「坂内」さんでランチをいただいたあと、歩いて国会図書館に向かいました。 東電本社前の「国会通り」の看板からスタート。 内幸町交差点から市政会館。国会議事堂も見えます。 日比谷公園 外務省 国…

久しぶりの休日出勤でした

おはようございます。 昨晩の地震。横浜もかなり揺れました。23時少し過ぎ。y21はすでに布団の中でradio聴きながらウトウトしかけた頃でした。さて、昨日は国会図書館へ行く予定でしたが、ブログを更新したあとに思いたって(というか昨晩残務を思い出して..…

はたして成果は?

おはようございます。今日はこれから国会図書館に行きます。二週間ぶりですが、最近は土曜日の当選確率が格段に上がった印象です。これまでは3回申し込んで1~2回の当選でした。前回の資料確認に不足があったことから、急いで申し込みました。では、行ってき…

業務多忙につき…

おはようございます。ここのところ仕事がとても忙しいです。責任者としてのy21が至らない点も多々あり...祝日の昨日は頭も体もやすめよう!とグダグダしておりました。自宅近くの南図書館で...これからの研究用の『明治開化文学全集(一)』とやわらか頭にす…

麺好き…?

おはようございます。 最近…いや、かなり前から、麺好きです。 でも、そこまでこだわりがあるわけでもなく… 先々週。 関内の天下一品へ行ってきました。 ある芸能人の方のブログをみていただきたくなりました。 懐かしい味です。

図書館の取組み

おはようございます。一昨日の日経夕刊に愛知県安城市の「安城市図書情報館」の記事がありました。2020年には「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー優秀賞」を受賞。以下の3つの取組みを紹介しています。・独自に13のジャンルに分けてそのうえでNDCコード順に配…

県立歴史博物館のこと

おはようございます。y21が会員になっている神奈川県文化財協会から「神奈川県立歴史博物館だより」が届きました。県博は現在休館中ですが、再開後に予定されている「出土文字資料からみる古代の神奈川」や、4月下旬から開催される特別展「錦絵にみる明治時…

早々に…

おはようございます。 大学院博士課程の入学手続きは今日の内に会社近くの郵便局で投函します。 昨日は自宅近くの南図書館でこれからの研究に関する文献を借りてきました。 「転換期の文学-江戸から明治へ-」(興津要、1960年) まずはここからはじめたいと思…

「めんこ」さんでの集い

おはようございます。昨夕は月島もんじゃ「めんこ」さんでした。コロナで早い時間に閉店となるので16時から、楽しいお酒と美味しいもんじゃをいただきました。横市の同級生(といっても30歳も年下)のお祝い事の集まりでした。お土産は...こちらもy21行きつ…

はやっ!

おはようございます。木曜日に帰宅すると法政大学から入学手続書類が届いてました。早!入学金(→y21は学内進学のため無料)と学費を納めて、早々に手続きをしてしまいます。後期博士課程は3年。最大在学期間は6年までです。現役社会人のy21ははじめから6年…

久しぶりの市ヶ谷

おはようございます。昨日の業務(外出)の途中に市ヶ谷の大学院棟に立ち寄り、修士論文(製本)を提出してきました。フラットファイル(よくある紙表紙のファイル)に綴って提出することが決められています。ということで、無事に全ての作業を終わらせるこ…

「サクラサク」

おはようございます。昨日の10時にネットに法政大学大学院の合格発表が掲載されました。「合格」しました。これであと3年(最長6年)、大学院生という立場で研究という“楽しみ”を続けることができます。まずは一安心です。

こじんまりと「感謝」の意

おはようございます。昨日は新橋の「喜月」さんで修士課程の同級生Tさんと食事をしました。大学から進級してきたTさんは博士課程には進まず、働きながら学芸員の正規雇用(採用)を目指すとのことです。業務の都合もありなかなか講義や予習会に参加できないy…

もそもそと…

おはようございます。この週末の博士課程チャレンジがおわり、大学院にかかる予定としては「修論製本版」の提出だけとなりました。ファイリングも済ませていることから、あとは市ヶ谷の大学院課に持ち込むだけです。12日が締め切りですが、なるべく早めに提…

寂しい国会図書館

おはようございます。 土曜日の博士課程入試の前に久しぶりに国会図書館に行ってきました。 抽選による人数制限で開館されてます。 新館1階の改装もあり、館内はがらんとしています。 入口近くの「pause」(津田裕子作)像も寂しげです。