2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県立図書館のこと

おはようございます。先週土曜日に神奈川県立図書館に行きました。その後に立ち寄った横浜市中央図書館も閲覧可能になったことから、そちらの様子を月曜日にブログしましたが(y21は圧倒的に市立図書館を使用することが多いです)、県立図書館の様子を少し‥…

週末の図書館

おはようございます。先週の土曜日は「閲覧ができる」ことから県立図書館に行ってきました。その後、文献を一冊借りたくて中央図書館に立ち寄ったところ‥なんと!閲覧スペースが利用できるようになっていました。それでも、机の使用は互い違いに座って、soci…

久しぶりの焼き鳥「多味」さん

おはようございます。昨日の夕方、久しぶりに鶴見の焼き鳥やさんに行ってきました。y21が前職のころからたびたびおじゃました「多味(たみ)」さんです。鶴見に住んでいるこの春に入籍したばかりの愚息夫婦と美味しくいただきました。

知らないうちに….

おはようございます。テレワーク&出社に会食あり・・の一週間が終わりました。今日は開館早々の神奈川県立図書館に飛び込んで「横浜市史料所在目録」と首っ引きとなります。県立図書館は閲覧コーナーが利用できるのです。滞在できる時間は「概ね2時間」との…

横浜市役所の移転

おはようございます。昨日の日経朝刊【神奈川・首都圏経済】面に「(横浜)市庁舎移転〈上〉」の特集記事が掲載されました。JRと市営地下鉄の関内駅に近い旧庁舎から、みなとみらい線の馬車道駅近くの北仲エリアに移転します。横浜市立大学の国吉先生の講義…

今のy21にできること

おはようございます。「国境なき医師団」から寄付のご案内が届きました。1年前に何かきっかけがあっていくばくかの寄付をしたことから、「ご支援2年目を迎えられた皆さまへ」と認められたご案内です。わずかな額ですが、毎月のカード引き落としで継続的な寄…

ウォーキングの季節感

おはようございます。日曜日のウォーキングは弘明寺コースでした。曇っていたので、山坂コースの富士山が期待できず、出かける直前にコース変更したのでした。コロナ禍中で満開になった桜の葉は濃い緑になり・・コースの途中にあるお宅のガレージにいはブド…

法政図書館の状況

おはようございます。先週木曜日に時間休暇をいただき、久しぶりに行ってきた法政大学図書館ですが、少しずつ開館が進んでいます。近代史ゼミ(今年から博士課程)のSさんからのお知らせ→ホームページで確認したところ・・平日の閉館時間が16時から20時へ延…

2回めの近大通信web.試験

おはようございます。昨日は、まず、ここのところ雨降りで中止が続いていた「早朝ウォーキング(山坂コース)」を済ませて・・シャワーでスッキリ、朝ごはんもシッカリいただき・・そして・・近大通信(図書館司書)の6月度終末試験をweb.で受験しました。会…

久しぶり…のつづき

おはようございます。木曜日の法政大学(市ヶ谷)のつづきです。目的は図書館でした。市ヶ谷キャンパスの正門は使用できず、その横にある通用口から入構します。図書館法政大学55年館と58年館の建て替え工事も進んでいました。14時半過ぎの外堀校舎のロビー…

たまにはいいこともあります

おはようございます。一昨日「5月度近大通信終末試験」の成績がアップされました。はじめての試験。それもweb受験ということで「まずは慣れよう!」と臨んだ4科目fullエントリーでした。出来も今一つだった科目もあり、3科目合格がせいぜいと思っていました…

久しぶりの法政大学図書館

おはようございます。 昨日の午後に時間休暇をいただき、法政大学図書館(市ヶ谷)に行ってきました。 3月31日の夜に行ったきり、およそ2か月半ぶりです。 その時に借りた3冊と宅配サービスで借りた5冊の返却と書庫に入っての調べものでした。 そして、予定…

こちらも「超久しぶり!」です

おはようございます。今日は出社。午前のうちに打ち合わせなどの業務を片付けて、昼から時間休暇をいただく予定です。法政大学図書館へ行き、文献の返却(8冊)と新たな文献を2冊借ります。ついでに書庫に入って調べごとも・・。まだ当分の間は週末閉館が続…

なかなかの倍率です

おはようございます。国立国会図書館から遠隔複写の資料が届いたことは報告いたしました。「複写してほしい部分」が特定できる資料は良いのですが、文献を手にとってその内容を確認してからの複写は、さすがに現地に行かないとできません。というわけで、国…

コリドー街の様子

おはようございます。昨日は京急→JR根岸線と通常の出勤スタイルで出社しました。法政図書館に返却する資料(8冊!)も持参し、次の出社時に時間休暇をいただき、返却してくる予定です。仕事を終えて、コリドー街を歩いてみました。18時過ぎにしてはだいぶ人…

仕事半分のはずが…

おはようございます。梅雨入りしてジメジメした週末、仕事とプライベート(修論研究・近代通信)を半々で・・と考えていましたが、会社のデータにうまくアクセスできず、結局、ほとんどをプライベートに費やしてしまいました。というわけで、今日は出社する…

久しぶり!

おはようございます。昨日は雨の中、バイクを飛ばして、横浜市中央図書館と神奈川県立図書館をハシゴしました。3か月以上のご無沙汰です。中央図書館は書架コーナーまで立入ができますが(書庫資料のリクエストも可能です)、閲覧コーナーは使用できません。…

きたきた!

おはようございます。とてつもなく長く感じた一週間でした。コロナ禍下の業績と先行き不透明な市場動向、テレワークのストレス、いろいろなものが積み重なってヘトヘトです。この週末もプライベート(修論・図書館司書)半分、業務半分といったスケジュール…

またまた新聞ネタです

おはようございます。7日(日)の読売新聞【文化】面にはこのような記事もありました。国文研のロバート・キャンベル先生による動画アップのお知らせ記事です。「日本古典と感染症」近世日本文学を研究フィールドにされている先生ですが、文学に限らず、社会…

近大通信「図書館概論」は無事“合格”

おはようございます。近大通信のレポートはここのところ苦戦を強いられているy21ですが、5月6日に提出した「図書館概論」が早々にかえってきました。無事”合格”していました。添削者の講評を読んでみるとまだまだ内容的には足りていないようでした。2,000字…

かながわ・・いや、「レジェンドよこはま」なお方です

おはようございます。7日(日)の読売新聞【地域】欄の「レジェンドかながわ」で馬車道が紹介されていました。「新時代の街づくり 先導」安政6年(1859)の開港後には多くの西洋文化の起点となりながらも、大正12年(1923)関東大震災、昭和20年(1945)太平…

ヨコハマトリエンナーレのこと

おはようございます。先週の日経新聞(4日地方欄)に「ヨコハマトリエンナーレ2020」の開催を新型コロナウイルス感染対策徹底のために2週間遅らせて7月17日から開催されるという記事がありました。「日本文芸特講」の課題も関係あることから、目にとまりまし…

発表の準備は完璧?→完了です

おはようございます。今週は業務もプライベート(大学)もバタバタと多忙です。昨日はほぼ一日かけて、法政の近世史・近代史ゼミの発表レジュメを完了させました。近代史ゼミはzoomを使いリモート講義、近代史ゼミはレジュメをポータルにアップし、それをも…

6月週末試験は3科目!

おはようございます。昨日は21時前にお通夜から戻りました。府中から横浜まで土砂降りの雨の中安全運転で帰ってきました。すぐ近くまで降っていたのに、自宅のカーポートにはその形跡がありません。自転車のカバーも乾いたまま・・雨の降り方はすでに夏のよ…

苦戦しております

おはようございます。なかなか苦戦しております。「再提出」となり早々に手直しした「図書館サービス特論」ですが、またもや「再提出」となってしまいました。というわけで、この週末は・・1)来週の法政「近世」「近代」ゼミでの発表レジュメ2)近代(通信…

Tホテルのお花の楽しみ

おはようございます。前回ご案内したのは4月16日なので、おおよそ1か月半ぶりとなります。お花の装いが変わっていました。コロナの感染を気にしはじめた頃はまだコートを着て出社していました。週末ウォーキングなどをしているものの、コロナ禍は季節感も鈍…

徐々に…

おはようございます。一昨日、東京都はコロナウイルスの感染が拡大する兆候があるとして、「東京アラート」を発動しました。その2日から出社しているy21ですが、日比谷周辺の人出、帰宅途中にマイカーから見る銀座や新橋周辺の様子から、それほど「密」な状…

届きました

おはようございます。やっと?ようやく?いまごろ?横浜の拙宅にも「安倍のマスク」が届きました!今日も早朝からマイカー出勤です。片道40km超。これが毎日続いたらチトしんどいです。

「お祝い」と「激励」と

おはようございます。昨日はプライベートの予定でテレワーク終了後に出かけました。y21がとてもお世話になっている人形町「登仙」さんが19周年なのでした。コロナ禍の影響で営業自粛が続いたことから、経営面では相当なダメージを受けたとのこと。また、場所…

弘明寺ルートのお楽しみ

おはようございます。コロナ禍以来、ブログの内容はウォーキングかweb画面の大学関連、新聞ネタ・・と凡そ決まったもの(こと)になってしまっています。会社は今週いっぱいテレワークなのですが、y21は明日から金曜日まで出社、今日も日本橋で用事(プライ…