2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って

おはようございます。とても不思議な一年でした。新型コロナの影響で仕事も勉強もそれなりに大変でしたが、振り回されたという印象よりも、変わっていく生活環境やシステムに薄気味悪さにつきまとわれ、落ち着かない一年でした。多くの人に支えられなんとか…

興味津々…

おはようございます。今年もあと二日。あっという間の2020年でした。日曜日は市民文化研究会で金沢八景でしたが、楽しみ...というか、興味津々なことがあります。「金沢八景権現山公園」のランドマークになる古民家の工事が始まりました。どのように組みあが…

ラストスパートまで…

おはようございます。 修論はなんとか予定通り…順調?に進められています。 先週の金曜日には、湯島の営業所の帰りに、学業成就のお参りもしてきました。 大晦日までには通し原稿を終わらせ、元日はお休み。 年明けに最後のチェックをして4日には提出したい…

今年最後の市民文化研究会

おはようございます。朝からガツガツ修論やってます。「Stay home」(ステイホーム)というか「Stay in my study」(→合っているだろか?)です。昨日は横浜市立大学八景キャンパスで今年最後の市民文化研究会でした。コロナ禍で先月に復活。zoom併用のハイ…

ステイホームの年末年始休暇

おはようございます。昨日より10連休の年末年始休暇に突入しました。西村大臣や小池都知事に言われるまでもなく、さらに言えば「修論提出」を年明け早々に控えているy21はコロナなくともステイホームの10連休です。今日は横浜市立大学の市民文化研究会があり…

箱根のこと

おはようございます。仕事納めの25日に市ヶ谷の法政大学に用事があって業務の移動途中に立ち寄りました。大学院棟の入口に貼られていたポスターです(すみません、ガラスの反射で見えにくいです)。前職の社宅があった保土ヶ谷、現在の自宅がある六ッ川(南…

読みたい本

おはようございます。 昨日の木曜7限…リモートで今年の講義は全て終わりました。リモート、ハイブリッドと、コロナ禍で落ち着かなかったですが、そこは社会人…こうして学べることに感謝、感謝です。修論進めながらも、年末年始休暇に読みたい本です。今日で…

コロナ禍とはいえ…

おはようございます。コロナ禍でいろいろなことが自粛です。年末のご挨拶も…そのような中ですが、錦糸町の取引先さまにご挨拶です。当業界もそれなりに…です。

コロナ禍と古文書

おはようございます。全ての行動、全ての思考の真ん中に「新型コロナ」が居座った一年が終わろうとしています。新年も当面この状態が続きそうです。「感染症 古文書に知恵探る」先週土曜日の日経新聞の記事です。古文書の翻刻作業をインターネットで募集した…

横浜スカーフ

おはようございます。先週の日曜日、久しぶり(といっても2週間ぶり?)に行くことになった横浜市中央図書館の3階展示コーナーでは「時代を照らす横浜輸出スカーフ意匠」展がおこなわれていました。関連講座には参加できなかったのですが、とても興味深く拝…

修論はこれから追い込み

おはようございます 昨日も書斎にこもって修論の「おわりに」を書き上げました。 粗稿の一歩手前… y21は「横粗」と言ってます。 日本史学系の論文は縦書きが基本ですが、Wordの縦書きは「ガツガツ筆を進める」ことに慣れていないことから、一旦横書きにおこ…

おめでとう!!

おはようございます。昨日、横浜市立大学の同級生(といっても30歳も年下です)からうれしい報告がありました。大学院を修了後にいったん一般企業に就職しましたが、安全保障の研究を続けるために国連大学に入学、フィリピン→コスタリカから帰国。このたび、…

修論粗稿は最終コーナーへ

おはようございます。 今日、明日と書斎に籠ります。 「第4章」と「おわりに」 の粗稿を完成させます。 横書き→縦書き にして、この後の推敲は縦書き版でおこない、年末年始の休暇中に最終稿を仕上げ…というイメージです。 「参考文献」も…でした。 コロナ禍…

Tホテルの装い

おはようございます。y21が勤務するオフィスがある日比谷のTホテル。ロビーのフラワーアレンジメントとクリスマスツリーです。今週はとても長く感じた一週間でした。火曜日の講義は業務の都合で欠席、昨日も6限に少し参加して途中退席で残業、7限は欠席しま…

千葉での会食

おはようございます。昨晩は千葉のお客様と千葉大学の先生(2名)との食事会でした。住宅地の中にあるビストロ。「生ガキ」はy21はチト苦手ではあるのですが、美味しいお料理とワインをいただきました。少々飲み過ぎ…グリーン車で爆睡でした。

がんばれ!山食

おはようございます。 昨日のネットニュース。 y21も何度かお世話になった山食です。 カツカレーおすすめです。 レトルトも買いました→y21好みのお味でした! レトルト3セットに1万円で山食カレー皿… 悩む…

さむい!

おはようございます。 昨晩は 21時過ぎまで残業。 そして、いつもの京急始発で出社します。 さむ! y21は昨日からコート着用です。 では、行ってきます!

こちらも最終コーナー

おはようございます。近畿大学通信教育部から「スクーリング受講通知書」が届きました。来年の1月16・17日、その次週24日に近畿大学東京センターで開催される「情報資源組織演習」です。リタイア後の「図書館アルバイト」を画策したチャレンジですが、このス…

年末の装い…その3

おはようございます。金曜日は銀座1丁目のおでん屋さんで会食でした。中央通りを京橋方面へ…。例年ならば忘年会シーズン。今年はコロナ禍で人出も少なく、通りのイリュミネーションもどこか寂しげです。こちらは新橋駅の「SL広場」です。先週木曜日、リモー…

餃子の街

おはようございます。一昨日の宇都宮出張。4年ほどぶりの宇都宮でした。「餃子のまち」としてy21の故郷浜松と毎年消費量日本一を争っています。そのどちらにとっても今年はその座が危ういとか…。子どもの頃、y21の実家のまわりにもたくさんの餃子屋さんがあ…

2月13日ぶりの出張

おはようございます。 昨日は昼までの打ち合わせスケジュールを済ませてから、昼過ぎの新幹線で宇都宮に向かいました。 2月13日に大阪に行って以来の出張(日帰りですが…)です。 打ち合わせを済ませてから、栃木県立図書館に立ち寄って一次史料(古典籍)を…

たまるたまる…

おはようございます。 業務のバタバタぶりに、大学院系が全く進みません。 修論は締め切りまでの時間を使い切って何とか…というところです。 オチをいまだに決めきれてません。 だいじょうぶ?? というわけで、積ん読。 たまるたまる…

師走だけに…

おはようございます。 バタバタしております。 会社が入居するビルのロビー。年末の装い②です。師走…それなりに忙しいです。

年末の装い

おはようございます。今年もあと20日と少しを残すのみとなりました。新型コロナの影響で、多くの「これまでの常識」くつがえされ、生活の基盤そのものを失ってしまった方も少なくありません。y21新しい生活様式に慣れるどころかついていくのが精いっぱい。そ…

次のチャレンジ

おはようございます。土曜日に横浜市立大学から「修了証明書」と「成績証明書」が届きました。コロナ禍で卒業生は大学の事務局で直接受け取ることができません。法政大学の「修了見込証明書」は先週火曜日の6限の前に自動発行機から入手できました。修士課…

ガツガツと…

おはようございます。昨日は真冬並みの寒さでした。開港資料館にお願いしていた史料のデータ(修論研究には多分無関係)を取りに行き、中央図書館で文献を一冊。あとは書斎に籠りました。今日も朝からガツガツ書き進める予定です。昨日のうちに、第三章の粗…

これは行かなくちゃ!

おはようございます。金曜日のJR東海道線の中づり広告です。河鍋暁斎は横浜市立大学の修論テーマに少し関係があったことから興味をもちました。蕨市(埼玉県)の河鍋暁斎記念美術館にも足を運びました。こちらです。「これは行かなくちゃ!」2月7日まで。修…

結局のところ…

おはようございます。昨日、湯島の営業所で打ち合わせをした帰りに立ち寄りました。湯島天満宮です。結局のところの「神だのみ」です。まずは修論を仕上げて提出できること…。もう一つの「神だのみ」はそれに目途がついた時点でということになります。

大学運営のあり方

おはようございます。コロナ禍で大学キャンパスはガランとしています。法政大学も入構は外堀校舎の入口のみ。検温と入構証の記入が義務付けられています。昨日の日経朝刊では大学入試時期に関する学長アンケートの記事がありました。先の「新型コロナウィル…

横浜市立大学の同窓会室

おはようございます。先週末の「市民文化研究会」は横浜市立大学の体育館1階にある「同窓会室」で行われました。体育館の地下にはプールがあります。窓がない狭い「同窓会室」ですが、できたばかりのようで、「市民文化研究会」での利用が同窓会以外では初め…