2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張です①

昼前のフライトで福岡に入り、打ち合わせを終えて、バタバタと今、岡山に入りました。 常宿のビジネスホテルにチェックイン。これから、帯同した部下と夕食です。 日本史特殊のテキスト持ち込み。 キリシタン史は市販テキスト科目です。 さて、JRチケットで…

卒論指導の申し込みをしました。

明日から金曜日まで西日本エリアに出張です。 九州を皮切りに、金曜日の午前中は名古屋。営業所での打ち合わせを終わらせ、15時には東京のお客様にアポありです。 忙しいですが、性にあってます。 今朝、卒論指導の申し込みを投函しました。再提出のレポート…

あと少しで8月です。夏期スクーリングが気になってきました。

先週、横浜開港資料館から特別展「関東大震災と横浜」関連講座の当選ハガキが届きました。 全4回の講座です。 8月と9月のそれぞれ、第一・二週土曜日と少し変則に開催されます。 昨年は県立歴史博物館の講座と重なってしまったので、参加できませんでした。 …

再提出レポート完了しました。

毎日暑い日が続きます。 今日は風があって、少しは過ごしやすかったのではないでしょうか? そろそろ局地的な豪雨も心配な時間帯になってきました。 今のところ横浜は大丈夫そうです。 さて、昨日は一日オフをいただきました。 今日は昼から、再提出レポート…

オフ

すみません 今日は完全オフ日です 暑い日が続き、会食も続き.. 疲れが溜まってました 明日はしっかりと再提出のレポートを仕上げます 10月度科目試験に向け、一科目レポート作成したいと思ってます 夏スクーリング、卒論指導申し込み..忙しくスケジュール盛…

新橋で会食でした

昨晩、今晩と2日続けて会食でした。 昨晩は八重洲→銀座と流れ、今晩は新橋です。 新橋では、こいち祭り..というお祭りが開催されてました。 明日までとの事ですが、露天が沢山出て、結構な賑わいです。 今晩のお店は、行きつけの「喜月」さんです。 その前…

再提出レポートのword下書きが完了です。

今日は参議院議員選挙でした。 予定どおり、早起き(といっても昨日の野球疲れで、ようやく7時に起床)して、再提出のレポートに取り掛かりました。 先週に投函した「国文学古典研究Ⅱ-1」よりも出来は上々ではないでしょうか? とは言え、まだwordの下書きが終…

今日は会社の野球大会でした

今日は会社のイベントとして行っている野球の試合がありました。 残念ながら僅差で敗退でした。 なかなかの接戦でしたが、我がチームの初白星はまだお預けです。全部で4試合というスケジュールなのですが、あと二試合がんばります。 次の試合は8月の末頃とか…

月曜日の2館+1室・・途中で、開港記念館に立ち寄りました。

月曜日の二館+一室めぐりは、途中で横浜市開港記念館に立ち寄ることが出来ました。 ジャックの愛称で横浜市民に親しまれている、レンガ造りの建物は、大正2年(1913年)に横浜開港50周年を記念して建築されました。 開館は大正6年になります。 ちょうど、内部…

昨日のウォーキングです。たった7700歩・・良い気分転換になりました。

昨夕のブログでも紹介いたしましたが、昨日は博物館めぐりをしました。 涼しい朝のうちに、おにぎりを二つ、水等持参で出かけました。 最終目的地は横浜市中央図書館です。一週間前と前日に借りた「国文学古典研究Ⅱ-1」の再提出レポート用参考文献を返却する…

三連休の最終日は久しぶりの博物館めぐりです。

今日も暑くなりました。 朝のうちは幾分涼しく感じたのですが、9時を過ぎる頃からグングン気温が上がったような気がします。 というのも、ちょうどその頃に日本大通りのあたりを歩いていたのでした。 というのも、今日は三連休の最終日。 初日から、再提出の…

暑い最中、ペースダウンも何とか再提出のレポートを仕上げました。

それにしても暑いです! 今朝は7時前に起きて、涼しいうちに再提出のレポートを清書まで仕上げる予定でしたが、グングン気温が上がり、それとともにペースダウンし・・ 15時を過ぎてようやく完了です。 2165字 これだけの文字数に押し込むには、内容をよほど吟…

今日も暑い一日でした。

今日も暑い一日でした。 昨晩は会食で帰宅できた頃には日付が変わっていました。 それでも、暑さのせい?で早く目が覚めてしまいました。 この三連休は・・ ①再提出となった「国文学古典研究Ⅱ-1」のレポートを仕上げる ②卒論指導の申込みの準備をする の2点…

三連休は?

今日は新宿三丁目で会食でした。 ようやく三連休。 でも、来週いっぱい会食が続きます。 下戸な私にはかなりしんどい感じです。 新宿三丁目にある、赤提灯というお店です。 会食終わり、初副都心線です。 結局、西武鉄道の視車両が到着です。 明日は?慶應の…

郡山にきました

郡山出張です。 例によって、弾丸日帰りです。 最終一本前の新幹線にのり、ようやく東京駅です。 郡山駅にはたくさんの提灯が。うねめ祭りと言うそうです。 早速調べてみると、8月1日から3日間..告知の提灯なんですね。 滞在時間3時間のトンボ帰り。 キツい…

またまた卒論について考えます。

少し悩んで、卒論のテーマを絞り込みました。とは行っても、浅学の私です。 日曜日の港北図書館の論文の先生に手紙を出すことにしました。 論集を編集された学術団体に、先生への手紙の転送をお願いしたところ、ご快諾頂きました。 先行研究や、史料が多くは…

卒論について考えます

昨日は図書館3館のハシゴをしてしまいました。 よく調べなかった自分が悪いのですが、早朝から科目試験を3科目。全てが終了して、三田を出たのが13時30分過ぎでしたから、酷暑のさなかに強行軍を強いられたことになりました。 帰宅後、早々にシャワーでさ…

7月度科目試験が終わりました。

科目試験フルエントリーの二日目は、国文学古典研究シリーズです。 朝から、国語国文学古典研究Ⅴ→国文学古典研究Ⅱ-1そしてⅡ-2と続きました。 全てが1単位。 テキストも薄いのですが、内容の扱いはピンポイントなので、とても深く、相応の勉強が必要です。 そ…

フルエントリーの一日目です。

慶應通信過程の7月度科目試験が終わりました。明日の科目の要点をi-podで聴きながら、京浜東北線乗りました。 やはり、フルエントリーはヘトヘトになります。欲張り過ぎたとは思ってはないのですが、良い経験になりました。 JR田町駅前には、森永製菓のビル…

仕事で御茶ノ水に行ってきました

今日は会社の業務で関係している工業会の年次総会があり、御茶ノ水に行きました。 総会後の懇親会では、お酒を抑えて..帰宅後に勉強!と行きたいところでした。 が、勧められると断れず..でした。 丸の内線で銀座から御茶ノ水まで。 湯島には行くことがあっ…

赤羽に行ってきました

昨晩は前職時代からの友人と会食でした。 以前にブログでも紹介いたしましたが、15年以上続くゴルフ会のメンバーです。 ゴルフの腕はすっかり錆付いてしまい、2月と8月に行われる会のみの、年二回ほどのプレーになっています。 赤羽のホルモン焼き屋さんです…