2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手違いからの…

おはようございます。昨日は近大通信(図書館司書)のスクーリングの予定でしたが、y21の手違いにより急遽欠席しました、次回のy21が受講できるカリキュラム開講は来年1月です。「手違い→反省」ですが、せっかくの近大通信です。「1年楽しもう!」と気持ちを…

恒例のゴルフ会

おはようございます。昨日は恒例のゴルフ会でした。芙蓉カントリー倶楽部です。幹事さんは開催の可否をぎりぎりまで考えておられましたが、新型コロナウィルス感染予防に配慮して行いました。スコアはともかく、20年以上続いているゴルフ会を楽しみました…

息子との田町

おはようございます。昨晩はこの春に大阪→東京へ転勤と同時に結婚し家庭をもった息子と食事をしました。田町の「大乃」さん。仕事のこと、今秋に予定している披露宴のこと・・いろいろなことをたくさん話しすることができました。従前からそれなりに会話のあ…

新型コロナと大学

おはようございます。昨日の日経朝刊の【1面】と【3面】に新型コロナウィルスの感染再拡大下の海外と国内の大学の対応が掲載されていました。海外も国内も凡そ「原則遠隔(オンライン)とし必要に応じて対面の併用」という対応です。教育の質の確保友人との…

「日比谷OKROJI」

おはようございます。コロナの影響(だけ?)で工事が遅れていた「日比谷OKROJI」の開業記事をネット記事で見ました。 今朝の様子… (だけ?)というのは、東京オリ・パラも延期になり、慌てて開業することもなかったのかな〜と… コロナによる「ズレ」はこれから…

お楽しみが続々と…

おはようございます。土曜日に中央図書館に行ったときに見つけました。金沢文庫の企画展です。昨日ブログした「ヨコハマトリエンナーレ」に県立歴史博物館の特別展に加えて、開港資料館・都市発展記念館・横浜市歴史博物館の3館連携展示と楽しみがたくさん!…

もうひとつのお楽しみ…ヨコハマトリエンナーレ

おはようございます。神奈川県立歴史博物館の特別展「明治錦絵×大正新版画」のことはこのブログでも紹介しました。もうひとつ。こちらの横浜美術館を主会場に開催されている「ヨコハマトリエンナーレ2020」も関連記事を紹介しましたが、去る土曜日(22日)の…

近大通信終末web.試験のこと

おはようございます。昨日は近大通信(図書館司書)8月度web.試験でした。午前(2科目)図書館情報技術論図書館情報資源概論午後(1科目)図書館制度・経営論特に、午前の”情報系”はレポートでも苦戦したy21の苦手分野でした。とはいうものの、例によって不…

久しぶりの早朝ウォーキング

おはようございます。 昨日は久しぶりに早朝ウォーキングをしました。 凡そ2か月ぶり? いや・・、もっとだったかもしれません。 「新弘明寺コース」という新しい(それなりに見所もある)ルートを歩きました。 自宅を出て、絶好の富士山ビューポイント(の…

ガード下のカレー屋さん

おはようございます。昨日、鍛冶橋の交差点近くにある取引先に訪問した帰り、スタッフのSさんとランチ。Sさんお勧めのガード下のカレー屋さんでした。 「ふくてい」さんこちら“Sさんお勧め”のステーキカレです。なんと670円!辛みスパイスを振り、美味し…

ドック検診のこと

おはようございます。昨日の午前、人間ドックにいってきました。会社近くのクリニックは日比谷国際ビルにあります。フットサル場だった前庭は心地よさそうなテラスになっていました。が、近づいて見てみると、人工芝・・。樹木を除いてほとんどが人工物では…

何がちがう??

おはようございます。法政院の近代史N教授ゼミのLINEメンバーから、秋学期の講義のことアレコレ、修論の進捗アレコレ、そしてその後(博士課程)のことアレコレいろいろな情報や思いが届きます。その後のことはともかく、修論に関しては、慶応通信の卒論、…

浜松の酷暑

おはようございます。昨日の日経新聞〈社会面〉「浜松41.1度 国内最高タイ」それも、内陸部ではない中区で・・ということです。y21が実家(浜松市南区)から戻ったとたんに静岡や浜松(天竜区)の名前が出始めましたが、ここまで?という印象です。愛知県境…

変則「春季リーグ戦」は法政が優勝です

おはようございます。一試合総当たり戦、勝率による順位決定で開催されました変則「春季リーグ戦」は法政が優勝です。日曜日の慶應戦に逆転で勝利した法政でした…第二試合で早稲田が立教を下した時点で優勝が決まっていました。(「SPORTS BULL」 インターネ…

修論…連休の成果

おはようございます。長かった夏休みが終わり今日から仕事です。仕事が始まったというのに、朝から暑いです。この9連休は半分を浜松の実家、半分を横浜の自宅で過ごしました。実家と自宅の用事(といってもたいそうなものではないのですが・・)以外は、ほと…

修論?神宮?最後の一日は…

おはようございます。夏休みも今日一日を残すのみとなりました。長いようで残り一日となるとあっという間だった印象です。さて、最後の一日です。神宮球場ではコロナ禍の影響で8月開催となった東京六大学野球の春季リーグ戦が行われています。通常のリーグ戦…

「休館日」のリベンジと終戦記念日と

おはようございます。 一昨日、帰省先の実家から横浜の自宅に戻り、すぐに向かった神奈川県立図書館は空振りの「休館日」。 というわけで昨日行ってきました。 県立図書館は二点の一次史料の確認がテーマでした。 一点は県立図書館では二回目の検証作業にな…

帰宅後早々の一次史料は「空振り」でした

おはようございます。昨日は早朝に浜松の実家を出て10時頃に横浜の自宅に帰りました。荷物を片付けて、そのままバイクで神奈川県立図書館→横浜市中央図書館に行ってきました。県立図書館は二点の一次史料の確認がテーマでした。ところが・・なんと!「休館日…

浜松→横浜移動中です

おはようございます。 5泊5日の帰省でしたが、おかげさまで母とゆっくり過ごすことができました。 6時に実家を出て中間地点の富士川サービスエリアで休憩中です。 8日の朝、横浜→浜松の道中では残念ながら富士山の雄姿を拝むことはできませんでしたが・・ ば…

浜松での用事

おはようございます。 昨日は極楽寺のご住職にお盆のお経をあげていただきました。 お昼をいただいて、母の予定で南区役所へ… 太平洋→遠州灘にほど近いロケーションにあります。 これで、帰省中の用事は全て片付きました。 今回の帰省も、PC持ち込みで修論研…

お墓参り

おはようございます。昨日は母とお墓参りに行ってきました。ひとりお盆の帰省の目的のひとつ、そして、母と話しをして9月に予定していた父の七回忌はコロナで中止することにしました。さて、y21家のお墓がある浜松の極楽寺さん。鐘楼がある小高い丘(教職に…

久しぶり…豊橋中央図書館に行ってきました

おはようございます。昨日は豊橋市中央図書館に行ってきました。JR豊橋駅から徒歩20分。開館時間にあわせて早い時間だったのですが、さすがに暑い!!久しぶりです。今回の目的はy21が研究テーマとしている一次史料とそれに関する情報収集でした。豊橋には羽…

あと一つ…近大通信

おはようございます。近大通信(図書館司書)の「図書館情報資源概論」のレポート、「合格」をいただきました。6月28日に提出した凡そ1か月半かかりました。大学の先生もコロナ禍のリモート講義でとても忙しいようですから、レポートの評価に時間がかかるこ…

横浜→浜松異動中です

おはようございます。一人自家用車で浜松の実家に向かっています。横浜の自宅を5時に出て、中間点の富士川サービスエリアで休憩。お約束!の富士山のハズが… 手前が富士川です。自粛要請も出ていることから車は少なめで、ここまでスムーズに来ることができま…

近大通信スクーリングのこと

おはようございます。ふたたびのコロナ感染拡大が懸念されるなかで、近大通信スクーリングの開催についても視界が悪いなか一転二転しているようです。y21が月末~のスケジュールで受講エントリーしている「情報資源組織演習」は市ヶ谷の日本大学通信教育部を…

夏休みの予定

おはようございます。当社は8月8日から16日まで(うち、1日は有給休暇取得推奨日)9連休の夏休みとなります。本来なら東京オリンピック・パラリンピックの影響で、経済活動の状況によってはオリ・パラ期間を夏休みに充当し・・などと考えていました。さて、…

芸術の秋…の前に

おはようございます。昨日の日経に「ヨコハマトリエンナーレ」の記事がでていました。 新型コロナウイルス感染対策で、当初の予定から2週間ほど遅れての開幕となりました。また、来場予定者も昨年の半分程度となる見込みのようです(日時指定の予約制です)…

近大通信(図書館司書)夏の陣…三日め

おはようございます。昨日は一旦出社し一日の仕事の指示をしてから、近大の東京サテライトキャンパスに向いました。夏の陣も最終日。試験もありました。試験はかなりの歯ごたえあり・・という印象です。つまり「出来はいまいち」ということ。ランチの休憩時…

近大通信(図書館司書)夏の陣…二日め

おはようございます。昨日は近大通信スクーリングの二日目でした。初日の講義内容は楽勝!な印象でしたが、二日目はグッと専門的な内容となり、普段あまり使わないy21の学習脳はしっかり汗をかかされました。今日は最終日。試験もあります。講義の前に一旦出…

近大通信(図書館司書)夏の陣…一日め

おはようございます。昨日は近大通信スクーリングの1日目。東京駅八重洲口にある「近畿大学東京センター」で9時~17時半まで…しっかり勉強してきました。受講生は12人(内、1名欠席)で、男性はy21ひとり。初日はパソコンの使い方が講義テーマでした。「情報…