2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の大山道は赤坂からスタートです。

寒い日が続きます。 今回の大山道は「矢倉沢往還」を歩きます。スタート地点は赤坂見付です。 会社に行くのと同じですが、いつもと違い”遠い”感じがしました。 豊川稲荷の前から左の小道に入ります。 「牛鳴坂」です。 この辺は道が悪く、牛が鳴き喘ぎながら…

新年会で街道ウォーキングはお休みでした。

昨日は新年会があったため、この週末は街道ウォーキングができません。 で・・近場の「横浜市歴史的建造物」に途中立ち寄りました。 横浜市の南区と中区にまたがる地域には「吉田新田」と呼ばれる、新田開拓によって誕生した土地があります。 日枝神社(お三…

寒い週末です。田村通り大山道を歩きました。

ほんとうに寒い日が続きます。 首都圏は乾燥した晴天が続いていますが、日本海側は大雪です。 来週は木曜日から福岡出張・・雪はどうでしょうか? 今日は「田村通り大山道」を歩きました。 12月30日に「柏尾大山道」を歩きましたので、「大山道シリーズ…

雪の中山道を歩きました!

上松町桟の民宿に一泊し、今日は薮原まで歩きました。 薮原から高速バスで新宿。湘南新宿ラインで横浜に戻りました。 今、自宅でブログを更新しています。 一昨年に東海道を歩いたときには、ほとんど新幹線と在来線を利用していましたが、中山道は深夜高速バ…

中山道を歩きました。寒いです。

予定通り中山道ウォークに来ています。 二泊二日(うち一泊はバス車中泊)・・というわけで、昨晩23時30分東京駅発の深夜バスで名古屋に着き、JR中央線で前回の終点「野尻駅」からスタートです。 野尻駅着は8時30分・・寒いです。 途中国道沿いの温度計…

今日で長~い冬休みも終わりです!

ホントに長い休みでした・・8連休です。 明日から仕事が始まります。 厳しい業界環境ですが、がんばります。 休みの最終日・・今日は「神奈川県立歴史博物館」に行ってきました。 馬車道にある「神奈川県立歴史博物館」はかなり”気になる”存在でしたが、こ…

日枝神社

昨日は日枝神社に初詣に行きました。 勤務地の氏神様に初詣に行くことはここ数年ですっかり習慣になりました。 このようなことが習慣になるのは良い事だ・・と自己満足でしょうか? 昨日ブログアップしましたように、日枝神社の歴史は文明年間の太田道灌まで…

初詣に行きました!

今日も”冬らしい”天気になりました。 予定通り、勤務先(千代田区日比谷)の氏神様、「日枝神社」に初詣に行きました。 y21の新年の習慣となっています。 前職(千代田区大手町)の時には、神田明神。現在の会社に移ってからは「日枝神社」です。 前職の時には、…

正月2日は箱根駅伝です!

y21の自宅は横浜市南区にあります。 箱根駅伝のコースまで徒歩約10分程度なので、2日は必ず見に行くことにしています。 依然に住んでいた社宅も保土ヶ谷駅に近く、そのころ(約20余年前)からほとんど毎年足を運んでます。 帰省先(浜松)からのUターンも…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年に引き続き、横浜大桟橋に初日の出を拝みにいきました。 寒波到来で寒い新年の朝を迎えましたが、背筋がピンとします。一年の計は元旦にあり・・気持ちも新たに今年もがんばりたいと思います。 今年の大桟橋は、カウン…