正月2日は箱根駅伝です!

y21の自宅は横浜市南区にあります。
箱根駅伝のコースまで徒歩約10分程度なので、2日は必ず見に行くことにしています。
依然に住んでいた社宅も保土ヶ谷駅に近く、そのころ(約20余年前)からほとんど毎年足を運んでます。
帰省先(浜松)からのUターンも2日にし、3日の復路には必ず間に合わせるといった感じです。
もっとも、前職は仕事初めが4日だったので、2日の夕刻には帰ってきて、出社に備える(?)ということになるのですが・・
 
観戦ポイントは国道一号線の「山谷交差点」となります。
花の二区・・ちょうど保土ヶ谷方面から権太坂をのぼり、おりきったところにあります。
イメージ 1
毎年のことですが、すごい人出です。
年々増えているような気さえするほどです。
イメージ 2
山谷の交差点は国道一号線と平戸桜木道路が交差します。車の往来が多い交差点・・おまわりさんが信号の調整をします。
ヘリコプターの動きを見ながら「そろそろかな?」とひとり言。
 
今年の駅伝は往路は昨年一昨年の覇者「東洋大学」が征しました。柏原選手の走り・・山の神!ですね。
早稲田大学の五区猪俣選手も良い走りでした。日テレのアナウンサーが早稲田に「一般入学で入った」と連呼していたのが気になりました。福島県会津高校出身・・名門高校です。三菱商事に就職されるとのこと。
イメージ 3
今年の駅伝は明日往路の繰上げスタートが2校のみ・・とまれに見る激戦とのことです。往路の二区は集団があまりバラけないで一瞬のうちに通過していきます。
山谷交差点での滞在時間約10分。駅伝選手の通過時間は5分。
y21のお正月の”楽しみ”です。
 
ちなみに・・母校は出ていません↓
 
明日は初詣です。
帰りに駅伝の復路を観戦しながらとなります。