お正月の楽しみ

昨日の夕刻遅くに横浜に帰ってきました。
帰りも各駅で・・と考えたところでしたが、風邪気味の体調を考慮して、新幹線を利用することにしました。
帰宅すると、卒業試験の日時通知が届いていました。
イメージ 1
 
Kcc-channelで確認済みなのですが、やはり手にしてみると気合が入ります。というか「いよいよだな~」という感慨?の方が大きいかもしれません。
通知には試問時間が30分とあります。
わずか30分で「卒業論文そのものに関する試問」と「当該学部(または類)を卒業するに値する総合的な学力を有するかどうかについての試問」が行われます。卒論に内容についてはしっかりと要点の整理をして、わずかな時間で内容を伝えることができるように準備したいと思います。
幸い会社の業務とも被らないスケジュールでした。指導教授にはその点のお願いもしておりましたので、本当にありがたいと思います。
 
イメージ 2
 
さて、正月は恒例の箱根駅伝です。
昨晩は37.5度の熱があり、少し心配していましたが、何とか山谷の交差点で観戦することができました。
自宅からは2区(復路は9区)のエース区間まで歩いて10分。
 
イメージ 3
 
権田坂を戸塚側に下りきったところです。毎年多くの人出でにぎわいます。
今年の往路は青山学院が初優勝。復路は青学を明治と東洋、優勝候補の駒澤が追う展開となります。
日本テレビの放映で、ややショウアップされた感じも否めないですが、それでも毎年惹きこまれます。
駅伝が終わったら、大学ラグビーです。
慶應vs帝京
こちらはテレビ観戦です。昨日の高校ラグビー慶應義塾高校(神奈川代表)が3回戦で敗れました。リベンジを!と思うのですが、5連覇中の帝京はやはり強いです。低いタックルが要所で決まって、良い面がしっかり出せているのですが・・
慶應10:帝京26
厳しい展開です。
ハーフタイム終了しました。これから後半戦。