2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應通信「平成24年度冬の陣」が終わりました。

1月度科目試験の二日目は「国文学古典研究Ⅲ」の一科目のみ。 二日目の最終コマの12:30~でした。 古代和歌概説・・当然『万葉集』が対象となります。 そこまではわかってます。 ところが「過去問集になかった」ことによる、警戒をしっかりしていませんで…

・・・慶應通信「1月度科目試験」一日目です

昨晩も、日ごろお世話になっている職人さんと新年会。 帰宅したのは24時少し前でした。 いつもなら、土曜日の試験は午後からなので、早起きして“ねじり鉢巻”なのですが、起きられません。 それでも、眠い目とボゥ~とした頭、重い体を奮い立たせて、最後の…

ピンチです

これから最終の新幹線で、新潟に向かいます。 各駅停車らしい。 新潟着は24時 全く、慶應通信の勉強ができていません。 これまで、最大のピンチです。 言い訳になりますね… でも、今回はやたらと会食予定が入り、結局今週はfullです。 仕事との両立...厳しい…

中級古文書講座が始まりました。

今日の昼間は少し暖かく感じました。 朝刊の天気予報では横浜の最高気温は10℃。もう少し暖かく感じたのですが、これまでとても寒かったせいでしょう・・ でも、中級古文書講座(川崎市公文書館)が終わって帰路に付く頃には風も出てきて、最近の寒さに逆戻り。 …

出張から帰ってきました

名古屋→熊本→福岡とそこそこの強行軍出張から、只今戻りました。 京急沿線に住んでいる私にとっては、とても便利。 助かります。 特に国際線ターミナルができてからは、エアポート急行なるものの増便ダイヤが組まれました。 これまで、各駅停車駅の弘明寺に…

中部国際空港から熊本に移動です

初めて中部国際空港に来ました。 出張で空路を利用することが多いのですが、当然、羽田を基点にして・・ということになります。 以前、「新潟→千歳」を利用したこともありましたが、とても稀なことです。 昨晩は名古屋のお客様廻りをし、夜は営業所のスタッフ…

明日から名古屋→熊本→福岡出張です

明日から出張です。 東京は、とても寒い日が続いてますが、出張先はどうでしようか? 相変わらず、会食が続いてシンドイのですが、これも仕事です。 名古屋、博多でそれぞれに会食予定があります。 新橋の行きつけのお店で美味しくてお手軽価格のワインをいた…

横浜は大雪です!

今日の首都圏は今シーズン初めての雪に見舞われました。 昨日のうちに雪の予報が出ていたのは、神奈川県下では小田原だけだったのですが、今朝早いうちから雨が雪に変わりました。 すでに、20cmほど積もっています。ラジオでは横浜は6年ぶりの大雪だと報じて…

自宅近くの石碑です。

この三連休は後半天気が下り坂。 日付が変わった頃から、雪が混ざるかもしれないようです。 慶應通信の勉強を・・と考えていたのですが、長女が帰省してきており、なかなか上手い具合に進みません。 先刻、近くの上大岡に用事があるということで、車で送ってい…

1月度科目試験が近づいています

寒い日が続きます。 年始早々に風邪をひいてしまい、珍しく高熱を出して寝込んでしまいましたが、仕事始めにあわせて?体調は回復!長い年末年始休暇後の一週間を乗り切りました。 3日会食がありましたが、なんとかこなすことができました。 来週は名古屋→…

今日は仕事始めです。

仕事始めです。 9日間の長い休みだったせいか、なかなかペースが上がりません。 社内での年始挨拶も早々に済ませてしまい、始業と同時に通常業務に・・と思ったのですが、 お取引先が次から次へと年始のご挨拶にお見えになります。 前職では「挨拶に伺う」とい…

長い正月休みも今日までです。

今日は昨日までの寒さが幾分和らぎました。 最高気温も10度と予報されていました。 正月休みの計画(予定)をほぼ消化してしまっていたので、朝からその残りを片付けてしまい、昼前からウォーキングに出かけました。 といっても、近くにある弘明寺観音への初詣…

寒い一日は引きこもって慶應通信です。

本当に寒い日が続きます。 日本海側は大雪で大変な様子。金沢に帰省している部下も月曜日の仕事はじめにあわせて、明日の夕刻には東京に戻ってくるはずです。 仕事とは言え、単身赴任で一家の大黒柱が、自然県境が厳しい中、家をあけるのは大変なことだと思…

ようやく体調も戻ってきました

元日の夜から風邪による発熱が続いていました。 それでも、浜松から大渋滞の中を帰省し、3日には赤坂日枝神社まで初詣を済ませました。 その分、少し回復が遅れたかもしれませんが、熱は下がり、体のダルさもだいぶとれました。 鼻声、咳は相変わらずですが…

正月三日は恒例の日枝神社へ初詣です。

昨日来の風邪で、体調は今ひとつです。 元来、大きな病気もしたことがないどころか、風邪ひとつひかない・・のが自慢でした。 昨年は公私ともにとても忙しく、文字通り「駆け抜けた」感じでしたので、疲れが出たのかもしれません。 浜松から戻ったら、笹子峠…

浜松から戻りました

朝9時過ぎに浜松を発ち、横浜に帰ってきました。 東名高速は神奈川県に入り、二箇所で事故があり、渋滞を抜けるのに二時間・・ 普段は3時間半もあれば、着く行程が、たっぷり5時間かかりました。 実は昨晩から38度を超える熱が出て、しんどい中、明日の日枝…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今朝は予定通り、6時前に起床し、遠州灘の初日の出をお迎えに行きました。 実家から2kmあまり。 小学生の頃は地元の子供会で。 そして、中学生の頃には剣道部の寒稽古を兼ねて、初日…