横浜は大雪です!

今日の首都圏は今シーズン初めての雪に見舞われました。
昨日のうちに雪の予報が出ていたのは、神奈川県下では小田原だけだったのですが、今朝早いうちから雨が雪に変わりました。
すでに、20cmほど積もっています。ラジオでは横浜は6年ぶりの大雪だと報じています。
 
 
このような天気にも関らず、散髪に行ってきました。
「昨日のうちに行っておけばよかったな~」と思いながらも、行きつけの1,000cut屋さんです。
 
イメージ 1
 
自宅の前は坂になっているのですが、こんな感じです。
明日の朝が思いやられます。
 
イメージ 2
 
バスで向かおうか・・とバス道に出たのですが、戸塚行きのバスが立ち往生。ハザードランプを点滅したまま止まっています。
この先、子供医療センターまでは急坂が続きます。
 
イメージ 3
 
桜木町と国道一号線の平戸を結ぶ“平戸桜木道路”に出ました。バスも期待できないので、1,000cut屋さんのある京浜急行弘明寺駅まで、歩くことにしました。
片道2kmと少し。それにしてもすごい雪です。
 
イメージ 4
 
せっかくなので、南図書館に立ち寄ることにしました。
このような雪でも、図書館に行く人がおられるのですね・・それにしても“横浜”の景色ではありません。
一冊本を借りて、散髪の後にお榊を購入し、帰路に付きます。
もちろん歩きます。
平戸桜木道路は大渋滞です。
 
イメージ 5
 
この先には、昨日ブログで紹介しました“引越坂”があり、長い上り坂が続きます。
案の定、坂の途中で大きなトラックが立ち往生していました。
 
いろいろ用事を済ませて、往復2時間弱・・自宅近くのバス道でハザードを出して止まっていたバスは、まだ、動かずにいました。
車庫からチェーンの到着を待っているのでしょう・・
 
さて、慶應通信です。
先輩の皆さんのブログを拝見したところ、英語Ⅰは巻末にある435の重要英文例を暗記すべし・・とこと。
435ですか・・。
早速、英語読み上げソフトからi-podに移し、明日から例文漬けになります。
苦手の英語。頑張るしかありません!!