1月度科目試験が近づいています

寒い日が続きます。
年始早々に風邪をひいてしまい、珍しく高熱を出して寝込んでしまいましたが、仕事始めにあわせて?体調は回復!長い年末年始休暇後の一週間を乗り切りました。
3日会食がありましたが、なんとかこなすことができました。
来週は名古屋→熊本・福岡出張があります。それぞれ、会食の席がありますので、体調管理をしっかりとして乗り切りたいところです。
 
さて、いよいよ1月度科目試験が近づいてきました。
慶應からは「科目試験受験受付票」が届きました。
1月26日(土)は3科目
 英語Ⅲ
 国文学古典研究Ⅳ
 英語Ⅰ
1月27日(日)は1科目
 国文学古典研究Ⅲ
です。
英語Ⅲは“エントリーしただけ”になってしまいましたが、試験傾向なども見てみたいので、受験します。
その他の3科目は、絶対に合格を勝ち取りたいところです。
いざ、仕事が始まってしまうと、平日はなかなか慶應通信の勉強に時間を割くことができないので、どうしても週末詰め込み型になってしまいます。
それでも、手法はともかくしっかりと単位を積上げていかなくてはなりません。
ショートカットの方策はないので、ひたすら勉強するのみ・・なのです。
国文学古典研究ⅢⅣは和歌(古代・平安)です。これは私にとってとても興味深い内容でした。1単位の国文学古典研究Ⅰ・Ⅱ(1&2)・Ⅴの4科目をしっかりと勉強して、7月くらいには4単位の国文学にトライする予定で進めます。
本来は逆なのかもしれませんが・・
 
それにしても、1月は業務上の会食が多いです。
試験のある再来週は4日も・・本当に年末から年始にかけてのこの時期は、体調管理と勉強時間の確保が大切です。