今日は仕事始めです。

仕事始めです。
9日間の長い休みだったせいか、なかなかペースが上がりません。
社内での年始挨拶も早々に済ませてしまい、始業と同時に通常業務に・・と思ったのですが、
お取引先が次から次へと年始のご挨拶にお見えになります。
前職では「挨拶に伺う」というのが通例でしたので、転職してからはすっかり様変わりしました。
夕刻近くになって、一件挨拶に伺って、そのまま部下を伴って赤坂日枝神社に行ってきました。
「また?」
3日に初詣を済ませ、その後会社に立ち寄り・・という、年始恒例行事で訪れたばかりです。
一昨年に部下に「初詣に行った?」と聞いたところ「行っていません」との返事。
「だったら行こうよ!」と、それ以来、日枝神社への初詣は年2回が恒例となりました。
日枝神社氏神様とするエリアには会社が沢山あります。
また、繁華街や飲食街も多く、それぞれの事業に従事する方が今年一年の繁栄を祈念して足を運びます。
 
イメージ 1
 
沢山の“社用族”がお賽銭を投げ、拍手を打っていました。
当社も総務担当役員がお祓いを受けた御札と破魔矢をいただきに行ってきたようです。神棚には今年一年、当社の事業を御守りくださる、新しい御札が置かれています。
実は神棚のお榊は私が取り替えています。もちろん、毎朝の水替えもです。
二週間に一回、一日と十五日に新しいお榊に替える・・のが通例なのですが、エアコンのせいか一週間もたせるのが精々です。
結果、通例と違うことを少し気にしながらも、毎日曜日にお榊を買い、月曜日の朝に取り替える・・という習慣になっています。
今日も、昨日購入したお榊(お正月の松入り)をお供えしました。
 
さあ!今年の業務も精一杯がんばって行きましょう!
これから、部下との新年会?
ほどほどに・・しながらも「今年一年頑張るぞ~!」と気勢をあげてきます。