2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月・・毎日がアッという間に過ぎていきます

秋期卒論指導まで・・落ち着かない日が続きます。 その前に、10月度科目試験もあるので、そちらの勉強もそろそろ本腰を入れなくてはなりません。 昨日「三色旗」が届きました。 2013年度卒業生の卒業論文の記事が掲載されています。毎年度、楽しみに、そして自…

いろいろと気を揉みながら...

慶應から三色旗と慶應通信ニュースレターが届きました。 卒論の提出スケジュールについての記載がありました。 修正版を提出してからも、指導教授からは連絡がありません。 明後日には10月になります。卒論指導を挟んで、提出期限まで、あと2ヶ月。 大丈夫か…

週末は博多でした

昨日から空路、博多に来ています。 出張というよりは遊びに近い、土曜日のうちにやること片付けて、朝から弾丸で名所旧跡をまわりました! その前に... 昨晩の会食です。 生魚が得意ではない...いや、苦手なのですが、美味しくいただきました。 博多の居酒屋…

会食でした

銀座にある、美味しい(ホントに!)焼き鳥屋さんで会食でした。 お取引先様からのご接待。名物の鳥味噌をお土産でいただきました。 これが...絶品! ごちそう様でした。 明日から博多です。遊びのような仕事? 早めに出て、太宰府天満宮と国立九州博物館に…

夜間スクーリング1回め

小雨降る中、今年度の夜間スクーリングがはじまりました。 12月17日まで、12回、終業後に三田に駆け込むことになります。 昨年は汗ダクになりながら、東門の階段を上がったと記憶していますが、今年はずいぶんと涼しく感じます。 さて、石川教授の国文学古典…

明日から夜間スクーリング

明日から夜間スクーリングがはじまります。 12月中旬までの長丁場。 最終日の試験が終わる頃にはすっかり師走の佇まいになります。 最後?のスクーリングは、国文学古典研究。室町物語を変体仮名で読む... A合格で有終の美を飾りたいところです。 今日は友…

来週から夜間スクーリングがはじまります!

来週から夜間スクーリングがはじまります。 12月17日までの12回シリーズ。 長丁場です! 2011年から慶應の通信生になり、今年が四年目、夜間スクーリングは 初年度は図書館情報学と民族学 2012年度は日本史特殊(福沢諭吉)と社会心理学(マーケティングコミュ…

卒論指導の案内が届きました

kcc-channelで確認済みでしたが、昨日、郵送で卒論指導の案内が届きました。レジュメを10部用意するように指示がありました。 秋の指導では、先生分と合わせて8部でしたから、ゼミ方式での指導を受ける塾生は新たに2人が加わった...ということになります。 …

大阪でした!

最終の「のぞみ」で、新大阪→新横浜です。 昨日、札幌からもどり、今日は大阪でした。 この二週間・・ 博多→新潟→(浜松=これはプライベート)→札幌→大阪 ずいぶんと・・移動しました! 明日は東京でのスケジュール、そして、週末です。 卒論の修正版を提出して…

東京に戻ります

一泊二日の札幌出張のスケジュールを全て終え、東京に帰ります。 朝から、営業所のスタッフと打ち合わせ、その後、お客様訪問... 千歳から羽田、写真はJALですが、隣り10番ゲートから、ANAに搭乗します。 B777-300が満席! さすが、ドル箱路線です。同じ、ド…

札幌に来ています

今朝、札幌に入りました。 お客様訪問し、営業所のスタッフと会食です。 美味しい手羽先をいただきました。 コレです! 間違いなしのNo.1であります!

浜松→横浜です

実家に2泊して、横浜に帰ります。 東海道線の高塚駅から浜松駅までは一駅です。 高塚駅は現在、改装工事中。立派な佇まいになりそうです。 残念ながら、駅前の商店街は閑散としており、子供の頃に通った、駄菓子屋さん、本屋さんはとうの昔に廃業しています…

浜松に来ています

父の見舞いで、浜松に来ています。 昨日に出張先→会社→神宮...から、浜松に入りました。 昼過ぎに病院へ。 父を見舞いました。具合は悪く、覚悟をしなければなりません。 明日は、横浜に帰ります。 明後日から札幌出張ですが、状況によっては...という感じ。…

新幹線で浜松に向かっています。

浜松に向かっています。 新幹線の車中です。 予定通り、朝一の新潟発に乗り、会社で残務整理。 その後、神宮球場で「東京六大学野球秋季リーグ戦」の開幕戦・・慶應-東大戦を観戦して、品川駅から新幹線に乗りました。 早朝の新潟駅は、たくさんの人出・・そう…

新潟に来ています

今朝、新潟に入りました。 お客様を訪問し、夕方に営業所で打合せ。 そして、スタッフとの会食でした。 新潟から直接、浜松に実家に帰ります。 父を見舞います。 いえ・・浜松の母の都合があり、夕刻に浜松入りです。 神宮に行って、慶-東戦を観戦してから、…

卒論修正版を投函しました!

昨晩、福岡から帰宅すると、夜間スクーリングの受講票が届いてました。 多分...卒業要件には影響しない単位と思います→かなり気が早い話しです。 でも、せっかくの慶應通信です。卒論のことも気になりますが、楽しんじゃえ!と思うのです。 さて、今日の昼休…

福岡から戻りました

朝から、博多のお客様を訪問をして、先ほど、羽田に着きました。 福岡ー羽田間は便数も多く、とても便利なのですが、よくもこれだけ多くの人が空路移動するものだな~と感心します。 機内では、うかつにも眠ってしまい...勉強はひと休み。 ボチボチやります→…

博多に来ています

朝から空路、博多に入りました。 お客様との予定が終わり、営業所のスタッフと会食でした。 美味しくいただきました。 博多は美味しいお料理がたくさん! 生魚が苦手な私でも、鍋が苦手な私でも...いつも美味しくいただけます。 朝の羽田です。 スターフライ…

東京は小雨模様です

忙しい一週間が始まりました。 今週は、福岡→新潟と出張のスケジュールがあります。 福岡から新潟に直接飛べれば良いのですが、一日、東京で仕事をして、金曜日に新潟に向かうというスケジュールなのです。 卒論も、なんとか形になりました...最終章の手直し…

何とか形が出来ました

しっくりこなかった卒論ですが、昨日、今日の作業で、なんとか形になりました。 あとは、ほんの少しの確認事項と、再度?...いやいや、何度か繰り返している、読み返しをして、予定より少し早めに投函する予定です。 今日の、急遽の調べものは、自宅近くの南…

蒸し暑い一日でした

朝から、ジメジメ...蒸し暑い一日になりました。 夜には雨になるとのことです。 朝一で散髪、スッキリしてから、そのまま図書館へ行きました。 学生さんはまだ夏休み。 図書館は、夏休み並みのとはいかないまでも、多くの人が来館しています。 3階の郷土資料…

貴重な週末です

この週末... しっかりと卒論を仕上げてしまいたいと思ってます。 来週、再来週と出張が続きます。 来週末は、浜松の父親を見舞う予定、尚更に今週末がカギとなります。 明日は、朝から図書館です。

業務との両立

来週、再来週と出張予定が目白押しです。まずは来週...福岡と新潟。三連休を挟んで、札幌→大阪。 慶應通信はもちろん、テキスト科目とスクーリングの単位をコツコツと積み上げていくこと。 これには、やはり業務との両立に悩むことになります。 それでも、在…

出来る時に...もちろん、卒論こと

朝晩は、すっかり秋らしくなってきました。 指導教官からメールをいただいてから 、卒論の修正作業にかかりきりです。 何しろ、19日に投函して、先生のチェックが入り...やはり、秋期卒論指導までには、多くの時間を期待出来ません。 つまり、この修正版の出…

久しぶりの晴天

久しぶりに晴れました。 気温の上がり下がり、振れ幅が大きく、体調管理が大変です。 卒論の修正版は、遅くとも19日に投函することに決めました。 帰宅途中に、図書館に寄って先週末に借りる予定にしていた参考文献を借りてきました。 来週からは出張で忙し…

雨中のお通夜でした

東京は時おり激しく雨が降りました。 今日ら上野でお通夜がありました。 私が丸紅に入社して、初めて担当させて頂いた会社の会長さんでした。 だいぶシゴかれましたが、それも良い思い出です。 懐かしい方々ともお会いすることが出来ました。 さて、またまた…