明日から10月・・毎日がアッという間に過ぎていきます

秋期卒論指導まで・・落ち着かない日が続きます。
その前に、10月度科目試験もあるので、そちらの勉強もそろそろ本腰を入れなくてはなりません。
昨日「三色旗」が届きました。
2013年度卒業生の卒業論文の記事が掲載されています。毎年度、楽しみに、そして自身のモチベーションアップに繋げて(時には凹むこともありますが・・それは、自分自身の問題と責任)います。
 
昨年度の卒業生は284人!
通信生の在籍者総数は8320人だから3.4%??
いや・・平均卒業年数が8年ということだから、8320人÷8=1040
3.7人に1人が卒業できることになる。
一般入試の競争率が4.0倍だから・・
一般学生は入試でふるい落とされ、通信生は卒業でふるい落とされるということになる。
 
ということでしょうか。
通信課程の卒論は、修士論文としても充分に通用するものもある・・とのお話しをよく聞きます。
科目試験のレポートでしっかりと鍛えられた論文が評価されてのことでしょう。
「三色旗」の記事は、各学部で1名。
当然、優秀な成績と内容をもって、ここに取り上げられていると思います。
卒論提出期限は11月末日です。もちろん、指導教授の承認があって提出という運びになります。
どんな評価をいただけるのか?
本当に落ち着きません・・