2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的に・・オフ日になってしまいました

今日は3月31日 年度末日です。 私が勤務する会社は3月末決算なので、この年度末をもって一年の事業の締めくくりです。 役員なので決算には相応の責任を持たなければなりませんが、おかげさまで昨年度に比べてよい決算が出来そうです。 協力会社やお取引…

勉強途中の息抜き・・引越山定光寺は春の準備です。

今日は早起きをして、慶應通教の「日本史概説」の2コマ。 テキストも“日本の近代”に入っていますが、内容が濃く1コマに二時間以上はかかるでしょうか?中世の1コマの倍はかかります。 昼すぎに「国語学」・・これは、なかなか手ごわいので、途中で南図書館…

天気予報は大外れ??

今日は暖かな春らしい陽気・・のはずが?? 最高気温もようやく10度を超えるくらいの、肌寒い一日になりました。 この一週間・・特に後半戦は会食続きで、なかなか慶應通教の勉強に時間が割けませんでした。 帰宅途中の東海道線でもテキストを広げるのですが…

春分の日。暖かで穏やかな昼下がりです。

今日は春分の日。 祝日で会社はお休みです。 書斎(・・というほどではないのですが)に引きこもり、ラジオを聴きながら仕事をしていました。 「春一番」は春の訪れを告げる、強い南風を言いますが、春分の日を過ぎるとそれは「春一番」とは言わないそうです。 …

一日中、通教の勉強でした。が・・途中、能見台「歴史的建造物」

今日のお天気もスッキリしません。 午後には雨も降ってきました。 今日は溜まった慶應通教の試験勉強です。 週末はすっかり“机に向かう”日が多くなりました。暖かくなったら、気分転換にしばらく行っていない“古道探索”にでも出かけよう・・と思います。 会食…

冷たい雨が降る一日。今日は横浜開港資料館のセミナーでした。

今日は寒い一日でした。 朝からあいにくの雨模様・・というか、時折、激しい雨が降りました。昼過ぎには気温が上がるとの予報でしたが、一日中寒かったような気がします。 一週間が終わりました。週の後半で会食が続きました。週3日の会食がそれも連続すると、…

残念なお知らせが届きました。

残念なお知らせが届きました。 3月24日(土)に金沢文庫で行なわれる講演会の聴講申込みの“落選通知”です。 360名余の応募があり厳正な抽選の結果・・落選です。 テーマは「建長寺と鎌倉五山」建長寺の宗務総長の高井さんのご講演。とても楽しみにしてい…

川崎公文書館の歴史講座に行ってきました!

3月11日 昨年の今日、この日は金曜日でした。 その時間、私は日比谷にある会社の会議室で仙台営業所のスタッフ4名と会議中でした。 そのスタッフたちは、埼玉の営業所から渋滞の中回送された営業車を使い、二日がかりで家族のもとに帰りました。 東日本…

突然のオフ日です

今日は本来ならゴルフの予定でした。 が、真冬のような寒さ(・・だけだったら寒さはともかく、問題ないのですが)、に加え、昨晩からの雨が雪になりました。 ゴルフは中止となりました。 突然のオフ!でも、何もやることがない(だからオフなのですが・・)。 結…

横浜開港資料館「講演会」の案内が届きました。

ゆっくりとした週末です。 英語Ⅱの第一回のレポートを仕上げました。4月度科目試験のエントリーと併せて火曜日に投函する予定です。 昨日、横浜開港資料館の記念講演会の当選通知が来ました。 今回のテーマは「横浜の写真館~幕末から昭和まで~」です。3月…

体調・・今ひとつ。この週末はゆっくりします。

今週末はイヴェントもなく、ゆっくりとしています。 水曜日は会社のある都心でも雪が積もりました。週前半はとても寒い日が続きましたが、今日は日差したっぷりのお出かけ日和です。 花粉も飛び始めたようです、少しずつ春に近づいているのでしょう・・が、体…